フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

オフ会の件

他犬種のオフ会と云えばジャックラッセルのオフ会にはたまに顔を出す事があるんだ。
ボズさんやjoyパパさん、ハロ家が立ち上げたJRT倶楽部のオフ会ですよ。

此処に参加して思う事は野外のフィールドを使う事が殆んどなんですね。
この人達の生活パターンに合致してるから当たり前の事だし、飼い犬がジャックになったのは当然だ。
飼い主が好きな処に愛犬と出かけて遊ぶ事を前提とするならその人の許容を超える犬は飼うべきでは無いと思う。

IMG_9586100117.jpg

ボズさんはすごく器用だし、場数を踏んだ人だからオフ会の前にはスモーカー(燻製用具)を作ってしまっていた。

IMG_9579100117.jpg
IMG_9580100117.jpg

夕暮れ近くに着いたので、中身は無い(笑
食い残しの冷めたシシャモを頂いたが旨かったですね。

IMG_9581100117.jpg
joy家は田畑を持っているのでそこでこの会をやっているのだが焚き火は当たり前ですよ。
竹はすぐとなり山から調達してくべるのでパンパンはじけてちょっとうるさいね(笑

IMG_9590100117.jpg
犬達もフリーにそこらを遊びまわっている。
サクラは夜もイケルよね・・・・好色おじさんの気配がまた良い。

IMG_9595100117.jpg
ミントは猟犬なのでこれまた焚き火に良く合うんだ。

IMG_9598100117.jpg
ジュリアンは終始モテモテであった。

IMG_9608100117.jpg
火の回りで犬と集うなんて普通じゃ出来ない事であり、幸せな気分になりました。
時間がゆるせば一杯やりたい感じな夕暮れだったんだ。
(かずやさんの犬達とjoyは出せ無くてスイマセ~ン汚れ果てたエルフはとりあえず撮るべきでした)


フレンチオフ会の件です
1月24日に有田ドッグランヒルズでやります♪
時間は13:00~~帰りたい気分になるまでです(笑)
今回の参加犬でラン初デビューBUHIさんは混合ワクチン接種の明細書や狂犬病予防接種済み証を持って来て下さいねっ!

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加してます。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグの情報サイトだよ

Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

2010の初ラン

あのさ~~~~~どんだけ寒いったって。

IMG_9456100117.jpg

今日だけはどうにも我慢ならんのだ。

IMG_9460100117.jpg

『キョウコソハ イクンダロウナ?』


とゆ~事で久々の好天気の午後に有田のランへと行く事にした。
有田のランには佐世保からだと国見越えが早いのである。
山は先週までの雪も解けてチェーンいらずでスイスイ~~と登って下れた。

犬って一度来た道を覚えているのでほんとに頭は良いみたいだね。
山から下り出すとソワソワし出して、降りきった信号あたりではフロントガラスにへばり付くんだ。
ハンドル持つんじゃないかと思う時もある。

だからどんだけランが好きなのかと言われても大して満喫している風にも思えないけど・・・

IMG_9535100117.jpg『アンタニャ ワカリャンヨ』

IMG_9526100117.jpg
『ノビルノヲチギルノガ タノチィノダ』
ふ~~ん。一生わからんだろうな。

根本的に犬付き合いの悪いフレディなので、ランに来ているワンズと遊ぶことは皆無に等しい。
その中でも最後まで付き合ってくれた今日の良い子をご紹介するね。


フレディのなにがイイのかずっと付っきりだったジャッキーおじさんだ。
いら立つフレディをゆるしてもくれたりして懐の広い方でしたよ。
IMG_9561100117.jpg
また会う時にも仲良くして頂戴よっ!!

そうそう、この日のランに小春ちゃんというフレンチの女の子が来ていたらしいね。

今月のオフ会は無しで考えていたのだけど、来週の日曜は天気もいいみたいだし・・・
やりますか? 新年オフ会

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加してます。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグの情報サイトだよ。

Category : ドッグラン
Posted by フレジィ on  | 5 comments  0 trackback

成人の日に

困った事にどんな人にも成人の日ってのがやってくる。
なにを隠そう次男にもね。

IMG_8970100110.jpg

この日を借りて区切りを付けるのも良いかも知れないがそううまく行くものでもないよね。
『今までごめんなさい。これからもう少し頑張りますの日』と考えれば良いね。

親が式の会場まで行くってのもアホみたいな気もするが(他の親御さんごめんなさい)
特に母親ってのは見たがりらしい。。。。フレディまで連れて来ちゃいました。

IMG_9137100110.jpg
『アルキタイ・・・・』  

どこかでは壇上に上って冗談で済まない事やる奴等もいるようだが、いつまでお子様やってんだろ。
他の連中もこの日はなじみの友達同士でワイワイやっているわけで昔お子様達の大集会だね。

IMG_9226100110.jpg

まあ、公の祝日なので楽しんだ者勝ちだな。

IMG_9277100110.jpg

成人の日ね。。。。晴れの日なのかそうでないかは己に聞けってもんですかね。

IMG_9292100110.jpg
『メガチカチカスルゾ』

今だと晴れ着の相場ってナンボなんだろ? 娘いなくて良かったと思う。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加してます。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグの情報サイトだよ。

Category : なんだろね。
Posted by フレジィ on  | 14 comments  0 trackback

平和が一番

年が明けた正月休みの最後のある日。ちょいと出掛けた。
昼をまわった頃なので半端な時間帯である・・・・どうしょう?
なんとなく長崎市内に行きます。

IMG_8789100104.jpg

私も戦争を知らない年代なのである
そしておおよそ平凡に暮らしてきた


昭和30年代の高度成長期に育ったわけでいわゆる三種の神器の浸透を見てきた子供だった
平和の真っ只中で暮らすうちにそれが当たり前だと思って生きて来た
父親は南方あたりに行ったらしいのだが、殆んどその事を聞いた覚えは無いんだ

IMG_8792100104.jpg

平和公園

此処に来ると襟を正すべきで、平和の尊さに気付く
軟派にも犬を飼える事さえ有り難い

平和を願うモニュメントを少しだけ・・・・

IMG_8799100104.jpg
IMG_8803100104.jpg
IMG_8809100104.jpg

IMG_8814100104.jpg
終結のきっかけとなった犠牲はあまりにも多くそして悲惨な出来事だった

IMG_8816100104.jpg
「ナニシトルン?」

IMG_8820100104.jpg
献花台で犬一匹と私達は(じぃ・みぃ・ちぃ)手を合わせた

帰りには水辺の森公園へ寄ってみた。
IMG_8837100104.jpg

長崎港も一望出来て絶好な散歩コースでしたよ。
(みぃさんとちぃちゃんは近くのアミュプラザでお買い物しております)


何組かのワンズ散歩の中、遠くにフレンチ発見・・・・・・あれあれ? まめ太?
こんな所ででくわすとは!!
嬉し、楽し~~表情がキュ~トな男でありんす。「今年もよろしく~~」 

IMG_8839100104.jpg

大きく世界平和を願うのは良いのだが、先ずは身近な家族が幸せじゃないとね。

IMG_8859100104.jpg
㊤出島ワーフです

「フレさん、風つおいねぇ。さみ~ねぇ。」


買い物・・・・長いねぇ。


フレンチブルドッグひろばのランキングに参加してます。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグの情報サイトだよ。

Category : 思考
Posted by フレジィ on  | 9 comments  0 trackback

椎の実

3日にはみぃさんも休暇でしたので私の実家へ行く事にしました。
息子達は勝手に正月をやっていてこの頃は付いて来なくなりました。
代わりと言ったらなんだけど、三男のフレディを連れて行きます。

IMG_8671100103.jpg
『イツカラ ソウナンダ?』

地元に嫁いだ姉二人の旦那は小ぶりの船を持っていて行く度に獲れたてを用意してくれる。
案の定、酒盛りやっていた。
IMG_8704100103.jpg
寒ブリ

宴卓におもしろ発見
IMG_8713100103.jpg
IMG_8706100103.jpg
ずいぶん昔に流行ったサン○トリーの販促キャラ物で、頭を取ると楊枝入れになっている。

この日はガキンチョが二人遊びに来ていてね。
じぃじ(義兄)とばあば(姉達)の代わりにこの子等の面倒を見るのは若輩のジィなのである。

IMG_8740100103.jpg
裏山にフレディとガキンチョを連れて登り遊ぶ事になっちまいました。

IMG_8717100103.jpg
すぐ上の急斜面な畑を登ると栗林が在ります。落ちてそーとー経っているので虫食ってるね。

IMG_8718100103.jpg
『おい坊主、それ食えないからね』『この世には旬ってもんがあるんだ』

IMG_8731100103.jpg

栗林のその上には椎の木の山が在ってね、実がいっぱい落ちていたよ。
子供達も拾って小さなポッケに入れていた・・・・
今日は来ていないお母さん(姪っ子)へのお土産らしい。

IMG_8756100103.jpg
炒って食べるぐらいは知っているだろうよ。いい年なんだから。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加してます。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグの情報サイトだよ。

Category : 里帰り
Posted by フレジィ on  | 10 comments  0 trackback
