フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

山で遊んで帰る

日曜の午後は天候も良かったので烏帽子岳に登ってみた。
先々週は雪で覆われていた筈なんだけど、すっかり融けて脇の木陰にさえ見当たらなかった。
頂上からは南に展望が開けて佐世保の湾岸と街の様子が一望できるんだ。
ジィんちは右端あたりのすそに有るからここからは見えないね。

さらに右に眼を向けると国立公園に指定された九十九島が見えるのですよ。

IMG_3969090201.jpg

この街でフレディと暮らしている。


IMG_3957090201.jpg

烏帽子の広場に降りてちょっとトイレを。
入り口に待たせて用足しを済ませてきたけどその間キュ~~ンと泣いていた。
ヘタレになってしまって悲しいのだ。

IMG_3998090201.jpg

今日は山の中腹に有るJoyパパさんが開拓?開墾した通称『ジョイファーム』でジャックラッセルのオフ会をやっているので、行くとは行っていないが寄る事にした。

広場の駐車場で犬の鳴き声が。。。。
北側斜面から吹き上がってくる風に乗って届くのでしょう。


当たり前に皆さん離して遊ばせている。

IMG_4054090201.jpg

こいつらも楽しんでいる。
本来あるべき姿なのだろう。

IMG_4039090201.jpg

看板犬のティキだってこの後、駆け回っていたんだ。

IMG_4028090201.jpg

ちょっかいを出してダメだしを食らったサクラの顔。

結構へこむタイプかもしれないな。


IMG_4043090201.jpg

ファームの看板犬Joy。
ずいぶん男らしくなって来たと思う。

IMG_4069090201.jpg

焚き火はお尻からが基本です。 結構気持ちよかったりするのだ。

IMG_4070090201.jpg



イヌとヤカンか。。。。。。。


『犬、焼かん?』  食らうんかぃ!!

IMG_4076090201.jpg

竹を燃料にしているものだから燃え方は半端なく良好で、おまけにすっごい音で破裂するものだから音に弱い人は気を付けましょう。

主に竹の調達係りは猫娘と黄熊猫さんで裏の山から引っぱり出していた。
拾うのに終始しているようだけど、想うにこの人達、拾われて欲しい人だったりするのだが・・・

IMG_4083090201.jpg

玉名市同士。

IMG_4087090201.jpg

先に帰る人を送った。
タハ母さんとタハ父さんお気をつけて。。。。タハ母さん空を見て叫んだ。

IMG_4105090201.jpg

IMG_4115090201.jpg


帰る準備。

シャッターも切れない程に暗くなっていた。

IMG_4123090201.jpg


こんな時 何かが欲しいと思うよね。

これから面白いのだろうけど車もあるし・・・・・


IMG_4125090201.jpg

Joyパパさん、最後に持ち帰らないものを燃して終わりにした。

IMG_4140090201.jpg



フレブルひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓
  フレンチブルドッグひろば


お知らせです

『西海BUHIsオフ会』を2月15日(日)に開催致します。
バレンタインデーの次の日という事で皆さんお忙しい方も?おられるかもしれませんが
スケジュールの調整などよろしくお願いします。

次回は『第2回西海BUHIsオフ会』となります。
場所と時間は今のところ決まっておりませんが、早急にお知らせしますのでお待ち下さいね。
オフ会、またはBUHIs倶楽部へ入部希望の方は書面などございませんのでお気軽にコメント等へお知らせ下さいませ。

Category :
Posted by フレジィ on  | 15 comments  0 trackback

パピ~ちゃん

日曜は一日中雨だったのですよ。
朝の散歩もできないままに一日が過ぎるのかいな?と思っていると
みぃさんがヤマダさんちの電器屋に連れて行ってくれと言われるんだ。
長男と彼女のちぃちゃんは先に行っていて、電器屋さんでわぁ~わぁ~言いながら買い物を済ませたのだ。

帰りに行って会いたい仔が居てね。
お友達から聞いていたフレンチブルのパピーちゃんに会いに行く事にしたのです。
アーケードの外れにrireっていう小さな花屋さんが有ってそこに女の子のフレンチがいると聞いていたんだ。

携帯デジカメで入り口付近をパチリッ! (どうも気を落ち着ける作用があるようです)

DSC00510090118.jpg

・・・・・・・なんか・・・・怪しい・・・・自分でも大変おかしな人なんだとの自覚は未だ有るようです。
リースオーナメントも作っていらっしゃる。。。。なんか言い方も変。

DSC00507090118.jpg

最近作ったフレディブログの名刺を手渡しご挨拶をしました。
(どうもいかん緊張するのだ)


このお店、若いご夫婦でやっておられてね。今度の2月にカシュカシュでフラワーアレンジメント教室もするのです。

名前は『ラナン』ちゃんです。 クリームのかわいい女の仔でした。
生後2ヶ月半ぐらいですからほんとにちっちゃいかったな~~。

DSC00522090118.jpg

みぃさんもダッコさせてもらいました。
最後のワクチンが済んでいないので散歩はもう少しおあずけです。
フレディにも早く会わせてみたいですね。

お近くの方はぜひこちらのお店にお寄り下さいね。
そのうち看板犬で店に立つ日が来るかもね?そうなるといいな 待ちどうしかったりするんだ。

近くにはテイクアウトのバガーのお店も有るので好都合ですよ。
この後エッグバーガー買いましたから・・・・(笑)

DSC00526090118.jpg


さて、お店で買った観葉植物はどこに置きますかねぇ。
とりあえずは台所の流しの横かな?

IMG_2173090118.jpg


はは~ん 今日はアレですか。週末には定番ですよね。

IMG_2179090118.jpg


場所を替えてみた。



『マテェ!!』

IMG_2190090118.jpg


『フセッ!!』

何にフセなのか答えは二つだったりするんだ。  このバヤイはね(笑)。

IMG_2191090118.jpg


そうそう、今日 ヤマダ屋で買ってきたモノはフレディにも関係するものですよ。
ハウスダスト除去が第一の目的で空気清浄機です。

IMG_2187090118.jpg


ジィんちのフローリングは濃い茶色をしているのでよ~く分りやすくて埃が目立つんだ。
リビング横は和室で寝室だから、敷き替える度に埃が舞っているのです。
フレディが最近皮膚炎で一度病院にかかった事がありました。


アレルゲンは大方ハウスダストに起因するらしいのです。
薬用のノルバサンシャンプーを使ってはいるのですが、根本的な事からやっつけようという事ですね。

IMG_2182090118.jpg


という事で、ジィの喫煙やめれない症候群の行く先はいかに?
『これ有るからいいんじゃな~い』で済まなさそうな気がするのだ・・・・・・・。
ベランダさ、ホント寒いのよぉ~~。

しいゆ~~。

フレブルひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓
  フレンチブルドッグひろば
全国(含む海外)のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点に BUHI どうぞ


お知らせです第2回西海BUHIsオフ会2月の第3日曜日に開催致します。

寒さの折、ラン遊びも辛いでしょうね。
まだ内容等はつめていないのが現状ですが 雪の心配も有りますのでランとドッグカフェのセットでどうかとジィ的には考えております。
ご要望や質問、こうした方が良いのではのご意見が有りましたらお知らせ下さいね。

BUHIs倶楽部に新規参加希望の方もお知らせ下さい。
皆で作る楽しいフレンチの集いで有りたいと思っておりますよ。 どうぞ宜しく!!

Category :
Posted by フレジィ on  | 13 comments  0 trackback

どうにかならんのか のん兵衛達

「犬猫の譲渡会」を島瀬の公園でやっていると言うのでランの帰りに行ったのだ。
着いた時にはほとんど里親が決まっている状態で画像も撮っていない。
遠巻きに座りこんで、来ている譲渡以外の犬達やおかしな飼い主達とだべるのであった。

犬のフォルムは様々ですね。

こいつは友達でトクって名前のボストンテリヤなのだが、今度のフレンチのオフ会に参加するんだ。
長年の付き合いだし、ぺちゃ鼻だからしょうが無いのだ。

IMG_3748081123.jpg


やさしい目をしている犬だ。
確かにダックスは飼い易いのかもしれない。

IMG_3750081123.jpg


街中でもよく目にするが、体高が無いので踏んづけ無いかとの不安。
何度か踏んだ経験はある。


IMG_3759081123.jpg


ジャックは犬の原型となる気性を持っていてストレートな体育会系だと思う。
サクラはしび~おじさんの雰囲気を醸し出しているな。

IMG_3753081123.jpg


昔のおじさんは角打ちに行くものと相場は決まっていて・・・・タダの呑ん兵衛だったりする。
大盛況の譲渡会の途中に抜け出した(とんずらしたが当たっているな)ボズおじさんとトク父ちゃんはロンちゃんママさんの酒屋に先に行っていて、後追いで出掛けたのです。


着くと、ボズさんは2本目のカップに手を出していてトク父ちゃんはその上をやっている。
コレ程までやるという事はなんらかのストレスがあるに違い無い。
母ちゃんなのか。。。。やっぱりそうかオンナなのだ。


IMG_3764081123.jpg


ジィは乱れる姿を見せる呑み方は普通はしない・・・・・画像優先でビールにした。
やったるかぁ~~は若くていい女のいる店と相場が決まっているのだ。
(半分以下に聞いていいぞ・・・みぃさんは今頃ぶつぶつ言って荒れたリビングでも片付けている筈)

IMG_3766081123.jpg


犬を連れて入れる飲み屋はここいらでは多分無いと思う。
今日はロンママさんのご好意で角打ちの看板を引っ込めて私らを迎えてくれているのだ。

IMG_3768081123.jpg


フレディは困ったヤツでマテの躾けも出来ぬままココまで来てしまって、外の溝蓋に繋ぐが吠えてどうしようもない。

いらっしゃいまし~~でもしときぃ。

IMG_3772081123.jpg


この面子でこの犬達での角打ちは貴重な夕刻になった。
譲渡会を良い事に集まる友等。

IMG_3774081123.jpg


㊤手前のjoyパパさんは昔、呑み屋を任されていた方らしくめっぽう酒関係に詳しい。
分けのわからん博学等を披露するものだから、聞いている方の疲労蓄積だったりする。
㊦joy

IMG_3776081123.jpg

ジュリアンも夜の店に良く似合う。

IMG_3780081123.jpg


外には車で来ていて呑めない女性達。

ボズじぃ運転手のりんりんさん、ダックス倶楽部立ち上げ人いろはさん、多頭飼い美少女ツジイちゃん、トク父の飼い主さんはしゃべりで時間を潰せるから良いようなものの腹の中はこんちくしょうだったりするのだろう。

IMG_3784081123.jpg


帰り支度をしなければみぃさんそろそろ携帯に手を伸ばす頃合の筈。

IMG_3786081123.jpg


腹が空いている筈なのだがこの後、やつらはどこへ。。。。

IMG_3789081123.jpg


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓
  フレンチブルドッグひろば
全国(含む海外)のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点に BUHI どうぞ


報告です

この日の譲渡会でフレディに絡んだ男子中学生がいてね、犬飼ってんの?
と聞くとフレンチの4歳が家に居るのだそうだ。
今度のオフ会にどうかと聞くとから「ハイ」と云っていたのだが参加したいとのコメントが入ってね。
親の了解も得ていて先方のお母さんとも当日の事を電話でお話ししました。
平戸からの参加です 皆さんどうぞ宜しくね!!バンザイでした~。。。。以上っす!!

Category :
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback

新しいともだち

連休な休暇中のジィと無職なフレディは夕方の散歩に出たのです。
エレベータの前で一緒になった『ドイル君』と初めての散歩をしたのですよ。


どうです。カワイイでしょ。

IMG_2972081119.jpg


接種の後で散歩もしているようでしたけど今回はちょっと長めに名切のグラウンドまで行きます。


IMG_2974081119.jpg


まだ4ヶ月ですから外に出るのが嬉しいのでしょうね。
好奇心も旺盛ですからサッサカ歩いていましたよ(笑)

ご挨拶も上手に出来ます・・・・・大丈夫ですか??


IMG_2999081119.jpg


眉の白毛も綺麗に入っていて良い顔していますね。。。多分男前なのでしょう。
どの子もフレディから見ると大変イケメンにも見えるからねぇ。。。不思議なんだ(笑)


IMG_3010081119.jpg


お座りも出来るのですか?いいこちゃんではないか?うらやましいのであった。。。。


IMG_3024081119.jpg


マンションにもワンズの友達増えて来ているのですよ。
まだ会った事の無い子もいるようですね。

ドイル君はこれからが社会勉強です。 散歩や出来れば早めにドッグラン等も良いでしょう。
好奇心のあるこの時にいっぱいの色んな体験が糧となるでしょう。。。多分。
本もいいけど散歩もねっ!飛び出せ青春なのだ~。 
(あ~はずかしっ。やっちまったなっ!)


IMG_3032081119.jpg


ドイル君と別れて夕陽に向かって歩くのです。
総合病院のその先からぐるりと廻って帰ることにしたのですよ。



時間はあり過ぎます。お互いに(笑)


IMG_3035081119.jpg


バーガー屋さんに立ち寄りますが、入れませんので画像だけ ぱちりっ。
佐世保バーガーも数々有りますのでどれがどうだかとお勧めは出来ませんが、この店、老舗って事です。


IMG_3040081119.jpg


丁度クリスマスの飾りつけが終る頃でしたよ。明日には点いていると思うのだけどね。

IMG_3043081119.jpg

ずんずん歩いているとアメリカンスクールのお譲ちゃん達と会ったりもするんだ。


IMG_3054081119.jpg


この道、国際通りって名前なんだ。


IMG_3053081119.jpg


アーケードに女子の通うファンシーショップみたいのが有ってね。
店頭にクリスマスの被り物なんかが売っていたのですよ。


IMG_3072081119.jpg


トナカイのカチューシャっていうのかな・・・・・興味津々だったりしてね(買っちゃいないけど)


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓
  フレンチブルドッグひろば
全国(含む海外)のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点に BUHI どうぞ

毎度のお知らせです。
12月7日(第一日曜日)有田ドッグランにて
 『第一回フレンチブル倶楽部オフ会』 を開催致します。
ドッグランヒルズさんの感謝企画「だご汁会」へ便乗しての開催です。

当日は「ダックスオフ会」(いろはちゃん)、「チームブラック(黒毛犬)オフ会」(よっこちゃん)との合同オフ会となります。
合同の全体記念写真と個々の倶楽部のみでの記念撮影も致しますよ。

●開催場所     有田ドッグランヒルズ

●開催日時     12月7日(日曜) 11時~(自由解散)

●参加費(昼食費) 大人500円(子供さん無料です)
  昼食は有田ドッグランさんからだご汁用意されますので昼食費(参加費)を頂きます。

●ドッグラン使用料  会員 500円  非会員 1,000円  (回数券利用可)


西海BIHIs倶楽部(仮称)登録申し込みの方、第一回BUHIls倶楽部オフ会に参加希望の方は
フレジィへ直接連絡か当ブログへのコメン欄か拍手コメントへご連絡下さいね。(管理者のみ通知で可)
待ってるよぉ~~~。 
オフ会に参加希望の方はお早めにお知らせ下さい だご汁、もちご飯?の準備の関係ですヨロシクね。

㊦現在の西海BUHIs倶楽部会員登録状況です・・・登録原簿はじぃの頭ですけど(笑)

フレディ家ブヒ1  ピノ家ブヒ1  こまめ家ブヒ1  クッキー家ブヒ1  るう家ブヒ2 
ミック家ブヒ1   ※その他・・・トク家ボステリ1。。。。しょうがねぇな(笑) 
ブル系とかの飛び入り歓迎ですョ。


Category :
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

若者

仕事が早く終った日は夕方の散歩に出掛けるのですが。

PARKに行く下の信号待ちで偶然の再会があったんだ。

有田のドッグランで知り合った「ピノ」君がとことこやって来るではないか。
ジィはメガネを掛けていない。正しくは掛けていたのだがフレディから6個目の犠牲になったのが
2ケ月前・・・・それ以来自粛しているんだ。

あまり日常生活に支障はないのですけど、たとえば遠目に見て素敵なお嬢さんかどうかの区別がつきにくいのに困るぐらいなものだからやっぱり大して必要も無いのだろうね。。。。(笑)


DSC09582081022.jpg


横顔なんか、フレに何と無くだが似ている気がするのだ。
ハンサム君だから遠めでも気づいたのだろうと思う・・・ど言うこと(笑)


DSC09583081022.jpg


なんと、ピノままさんは近くにお勤めという事でピノぱぱさんが迎えに来たと言うんだ。
仲の良いご夫婦と解釈して間違いないな。
実際、ぱぱさんはやさしい人でした。


DSC09587081022.jpg


待った信号を一緒に横断して行く・・・・・妙な気分になった。

DSC09588081022.jpg


こんな画を撮ったのは初めてな気がした。


人んちの子も可愛いと想ったんだ。


DSC09601081022.jpg


ままさんの仕事が終るまでPARKで一緒に遊ぶことにしたのだけど。
この後、すぐ追っかけるようにままさんがやって来た。
ホントに仕事終らせて来たのかね?心配になるのだ。



PARK手前の信号待ち。

待ち時間の時間の潰し方はだな。

お座りして後ろ足でカイカイするんだぞって言っている風です。


DSC09614081022.jpg



公園に着くとサラちゃんがお出迎えをしてくれた。
やさしいおねえさんだから安心ですよ。


あいさつも上手にこなしました。


DSC09619081022.jpg


挨拶が終ってからノーリードで遊ばせることにしましたよ。


ピノにすると見上げるように大きい相手だからどうなることかと思っていたのだけど
さすがにフレンチでした。


DSC09623081022.jpg


好奇心と遊び心を十分に発揮して上手にじゃれ合っていました。
大きな子も小さい相手に対しては程よく遊ぶし、わきまえています。


DSC09642081022.jpg


せっつかれて不利になると、こうして逃げも見せるのですよ。

歩いて遊んで、彼なりの成長が出来上がって行くものです。


DSC09650081022.jpg


長いこと走り廻ったのでピノとフレもオーバーヒートの前で止めました。

この後、皆と分かれて帰った。



DSC09654081022.jpg


柔らかな若者?そうだな悪くは無いな。

DSC09679081022.jpg


小さい友が出来た事も悪くは無い。

楽しみがひとつ増えた気がしたんだ。


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点に BUHI どうぞ。

Category :
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
