フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

空港への道Ⅱでいいのかね?

次男の長崎空港への到着時刻が午後5:30に変更になった。
先ずは預けていた車を取りにディーラーへ寄ったんだ。
車を取ってからみぃさんの実家の島原に行ってから引き返し大村の長崎空港でアッキーを迎える事にした。

一年点検に出していたワケだが、6年丸々乗っていた愛車にはガタが来ていた。
消耗品な足廻りのブレーキパッド等は今回2回目でしょうがないのだが、ディスクも削れて交換となった。
パワステのオイルはパッキンの劣化で漏れ、異音も出ていたのでそっくり部品交換をした。
車は部品交換で生き返る訳だが、生身の体はそうも行かないのが現実なのだ。

一通り請求書に目を通して、支払いは一月回しにした。

IMG_8312081228.jpg

今春辺りに出たリアゲート観音開きタイプも使い勝手が良いようで見入ってしまった。

IMG_8308081228.jpg


フレディをショールームまで入れて呉れたのは有り難かったね。

IMG_8332081228.jpg

みぃさんがフレを連れて外でウロウロしている様子を見てどうぞと入れてくれたんだ。

IMG_8343081228.jpg


フレさん。時間が無いので 行っちまいますか?

IMG_8347081228.jpg

東彼杵のインターから乗って諫早まで高速を使います。
島原まで行って帰って長崎空港に5時半までとなるとダラダラしてると6時間掛かりますので結構ハードなんですよ。

IMG_8349081228.jpg

と言いつつ、大村SAでご休憩がいつもの事なんですけどね。
飲み物と簡単な昼食やお互いの御用達を済ませる為に寄るのです。

IMG_8350081228.jpg

フレディはSAのワンワン広場で済ませました。
最近、つかめる程度の軟便が続いていてね。この日もそうでしたけどやっと今日(記事を書いている今日)にはいつもの硬さに戻りましたよ。

IMG_8352081228.jpg

休憩に来ていたレディなワンちゃんとご挨拶を交わし、そして吠えられていました。
ズイッ!!と挨拶するものですからそうなるの無理無いのかもね。

IMG_8396081228.jpg

ジィとみぃはSAの駐車場で飲み物とかまぼこを串に刺したのを食べて簡単な昼食にしたのです。

IMG_8414081228.jpg

人の食べているのは美味しく見えるようで・・・・・・。
我慢の限度も有るようですね。

IMG_8428081228.jpg

ひたすら走って諫早を過ぎて愛野通って雲仙の麓の小浜まで着きました。
小浜は湯の町ですから国道沿いに温泉の湯気が立ち昇るのです。

IMG_8434081228.jpg

今日はそう冷え込んでいませんが寒い時期の夜だったりすると一瞬霧の中を走る事になりますからご注意下さいよ。

IMG_8442081228.jpg

有家辺りでも海苔の養殖はやっていてね。
みぃさんとこも昔は実家の小屋で上げた海苔を茹でて四角のすだれみたいなのに貼り付けて天日干しのいわゆる有明海苔を作っていたんですよ。

IMG_8463081228.jpg

やっとみぃさんの実家に着きました。

IMG_8487081228.jpg

クーはまだこちらには気付いていません。
おじぃちゃんですから少し鼻も耳も遠いのかもしれません。

IMG_8484081228.jpg

今回の帰省はみぃさんが正月に仕事なので帰ることができない事とおじさんのとこから御米を買うようにしているので頂きに帰ったのです。

クーおじちゃんは食いしん坊だけどやさしいので大好きなのですが、フレディがワル坊主なので今日も一方的にやんちゃしていました。。。。ごめんねぇ ク~さん。

IMG_8529081228.jpg

結局、時間的には15分程度でとんぼ返りの帰省でした。お母さんには申し訳なかったですね。
帰り際に畑の大根もお土産に頂きました。

IMG_8543081228.jpg

フレディもお礼を言いなさい!!!

な、ナニやってるんすか? そんなとこで・・・・・・・・・・・。

IMG_8546081228.jpg

きりもよろしいようでこの辺で。

次回は次男アッキーの顔出し有るかも 『ようこそ おいでやす~』(仮題)へと続きます。

ばいならでヤンス!!

ひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓
  フレンチブルドッグひろば
全国(含む海外)のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点に BUHI どうぞ

Category : プチ旅
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

砂と海とバーガー

前回の唐津の海から続きます。

さっから気になっていることがあってね、浜辺で行ったり来たりしているカイトバギーの人がいるのだ。


DSC04963080914.jpg


バギー本体に取り付けたフットストラップに両足を固定し、風をはらんだカイトの揚力で海辺を走るのです。
空に浮かぶ妙な物体に興味を持ち始めた。

DSC05122080914.jpg

カイトの操作は知らないので詳しくは語れないのだが、
掴んだバーにハーネスをかけて走る姿勢はウインドサーフィンそのものなのだ。


DSC05131080914.jpg

風上に登らない分、WS比べて簡単な気がした。。。。爽快感は変わらないのだろうな。

ジィがウインドやってた頃と比べると今のボードはもちろんセイルなんか含め、道具も進化している。
カイトボードセイラーも増えたし、ここ浜玉ビーチのマリンスポーツは日々進化して来たのだ。


DSC05141080914.jpg


WIND JACKの艇庫も懐かしかった。
今は長男のケンシロウ君が店長でやっている。

DSC05147080914.jpg

動力は風ですから、かなりエコな乗り物ですね。
これから更に広がるスポーツと言えるのかも知れないね。

DSC05163080914.jpg

嫌がるフレディをトイレに併設された洗い場で簡単に拭き上げ車につめ込んだ。

DSC05194080914.jpg

車中ではかなり大人しくなりました 砂浜の2時間はかなり堪えたんだ。




。。。。さて、もうひとつ行く所があったのです。
仕事がはけたみぃさん(かみさん)を迎えに行きお店に着いたんだ。

DSC05209080914.jpg

前回訪問した時に取り寄せを頼んでいた物を買いに寄ったのでした。

ちょっと待ったぁ~~~  マナーベルトの出番です。

DSC05210080914.jpg

前に来た時にはベルトを持って来なかったのでお店の方に手間を掛けさせてしまいました。
今回は初めてのベルト装着でのお店訪問なのです。
・・・・・・・マナーベルトでびゅ~~なのでした。

DSC05223080914.jpg

違和感に固まるフレディ。
ハンケツフレディ。。。。。

DSC05225080914.jpg

店内は相変わらず洒落たショーケースが置いてある。
じぃはそっちの方に興味がどうしても行ってしまうのである。

DSC05229080914.jpg


昭和初期の駄菓子屋にはブリキで出来たケースが幾らでもあったんだ。
。。。懐かしいな。。。素晴らしいな。

DSC05230080914.jpg

㊦のケースも本来はこのように立てて使うものではなく傾斜のついた台の上に置いて
お菓子だの、クジの景品やらが入っていたと記憶はある。


DSC05232080914.jpg

フレは奥の流し場に置いてあるプラスチックの塵取りで遊ばせて貰った。(前回に置いてあるのは知っていたので・・・勝手に)

あまり暇そうにしているようでしたから煙草が我慢できないジィと一緒外に出たのでした。。。。

DSC05239080914.jpg

テラスで時間を潰します。

中では、来た時からいたお客さんの奥さんや店長さん(女性)と知り合いの女性、そしてみぃさんが大変おしゃべりになられているので居場所がない感じだったのです。

DSC05258080914.jpg

ヒマやね?

まだかね??? お店は確か6時までだったよなぁ~~。

DSC05276080914.jpg


このあと、今日(日曜日です)の晩ごはんを買うことになるのです。


じゃぁ~~~~ん  バーガーだとさっ。




DSC053120809014.jpg




そのあと、フレディの海遊びのあれこれをみぃさんに話しますと
お風呂に入れられる流れになりました。

半開きの隙間からヤツが訴えていました。

DSC05346080914.jpg

シルエットなフレディを眺めながら
♪シャワ~のあとのぉ~髪のしずくうぉ~~~♪ と口ずさんだのだった。。。


DSC05370080914.jpg

ワッカンネ~ダロナァ~。 し~ゆ~


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にBUHI どうぞ。

Category : プチ旅
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback

松原街道

日曜の夕方に約束が有り、暇な時間を潰そうと車に乗った。


隣の佐賀まで足を伸ばす事にした。
名切の交差点を右に出た時に何となく決めたんだ。

行って帰れば2時間、そこで遊んで2時間。。。。4時間は潰せだろう。


DSC04751080914.jpg

国見の有料道路が昨年には無料になり隣の佐賀県行くにもおっくうに成ら無くなったのだ。
それに何しろ早い。。。(じぃの家からの話しではあるが)
山を一気に登り下れば佐賀県の境が直ぐにあるんだ。

トンネルを出た直ぐの駐車場に車を停めた。

DSC04773080914.jpg

フレディの休憩の為に少し歩くことにしたんだ。
登り上がると溜池があるとは聞いて知っていたのだが、歩いたのは始めてだったのです。

DSC04813080914.jpg

ぐるりとほんの5分も歩けば廻ってしまう広さなのだが・・・・・・
池の最後のコーナーでフレディが興味を示した。

鴨が居るではないか?  

DSC04820080914.jpg

土手に下りて近づく、初めての場所では足元に十分注意がいるのです。

すべり落ちない様に 草を足で探り降りた。

HEY!! Come ON!!・・・・・・ありゃ。すべった

DSC04823080914.jpg


にやけている。。。。。

DSC04827080914.jpg


この後、しつこくストーカー行為に走ったのです。。。離せば飛び込む勢いだったので
どうしようか?とも思ったのですが、次回来た時にします。

駐車場にはツーリング途中なのかバイクのおじさん達がたむろしていた。
秋になるとこんなお仲間が目に付く、いい趣味だと思うのだがジィは原チャリしか乗れないのだ。
フレディを促し飛び乗らせて車を出した。

山を下ると真っ直ぐに伊万里市で、更に走ると唐津市に着く。



着きました。。。。唐津です。

DSC04875080914.jpg


唐津の海で遊ぶのですが、松林の中をくぐり走ります。


DSC04877080914.jpg


松林(『虹ノ松原』と言うのだが)が途切れた浜玉町から左に入ります。

狭い住宅の路地っぽい小道を走ると海が見えた。


DSC04907080914.jpg



最近は面白い遊びが有って海辺をパラセイルで走るスポーツ。。。ナンダッケをやっている。


DSC04959080914.jpg


海上ではウインドサーフィンや水上バイクの連中が遊んでいるんだ。

ジィもうん十年前には3、4年程ウインドサーファー(なんちゃって)でしたけど
面倒になり辞めています。

自転車みたいな物ですから乗ればどうにかいける筈です。(確証は無いけど)

ウッソ~~~いうんかぁ~~いっ。


DSC04981080914.jpg


まっ、信じるか信じないかはアナタ様次第。。。。って事でいいけどぉ~


DSC05025080914.jpg


フレディも浜に下りてからはテンションが上がりっぱなしで・・・


DSC05032080914.jpg


手の付けようが無い状態になりまして・・・・・


DSC05054080914.jpg


砂を食って遊んだり。
はまっておぼれそうになったりで・・・結果的に暑さもしのげたようです。


DSC05059080914.jpg


楽しげな様子で連れて来て良かったなと思った次第な訳です。


DSC05064080914.jpg


天気はいいけど ※表情注意報 要クリック

DSC05066080914.jpg


時間が無いし、画像もまだ有るのでこの辺で。。。。。

次回は後編とお店にGO!!予定です~~~。  ばいならっ!!



ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。

Category : プチ旅
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
