フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

保護犬

日曜日の裏話です。


西海パールシーでフレンチな散歩の会開いたのですが、その日はみぃさんが仕事でしたので午後の5時過ぎに長男と彼女に迎えを頼んだのです。

しばらくするユッケから着信があって、なんだろうなと聞きますとジャックラッセルの迷子犬を保護したと言うのですよ。
公園を出たコンビニのあたりをカラー無しで歩いていたのです・・・車道にでも出たら大変と二人で確保した訳です。
ちなみに発見者はちーちゃんで結局捕獲もちーちゃんです。

あんたは偉いっ!

IMG_2511081114.jpg


IMG_1981081109.jpg


パールシーの駐車場にやって来たこの子ですけど、オッパイあるからメスのJRTだな。
子供も生んでいる様子でした。
人なれしているらしく車の中で遊んでいましたね。

さて、困った。

当日は牡蠣祭りが芝布公園でやっているし、どこの誰の犬かの特定も出来るはずも無く、
とりあえず最後の片づけをされている運営担当の女性(達)に迷子犬の連絡は来てないかと確認しましたが本部への無線で聞いても届け出は出ていないようです。

「事務所に連れて行きましょうか?」と言われましたが近所の犬とも思われましたから、その子を先に歩かせながら飼われている自宅の捜索で近所を散歩する事に・・・・・出会う方にも聞き込みしてぐるりと廻って付いた先は元の公園の前です。。。。。。。。。
あらら、失敗かと思いながら横断歩道を渡り公園に向かいます。

向こうから犬連れのお父さんが来ていますね。。。ありゃ、ジャック連れているな?
同じ犬種だから知っているかもと尋ねてみました。

「この子知り・・・・・・・・・・・?」言い終わらぬうちに「家の犬です。」
居ない事に気づいて探していたのでした。

IMG_1983081109.jpg


㊦画像手前の子が子供さんで抱かれているのが家出かぁちゃんなのでした。
やれやれよございましたと預けました。

IMG_1987081109.jpg

たま~に家から出るそうです。

IMG_2546081114.jpg

昨日の夜、お礼の葡萄を頂きながら考えましたよ。
フレディだって今週には家の玄関から出て行ったのだ 宅配のおねぇちゃんが開けた玄関ドアからね。
マンションだから同じ階のフロアで遊んで居たけど、エレベータに乗っておねぇちゃんと降りるつもりでいた所を捕獲した次第です。。。。。面目ない(汗)

鑑札もだけど迷子札要るよね。考えとく必要大だったりするのですよ。


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点に BUHI どうぞ

Category : 思考
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

ドッグ&キャッツ

秋口になると年に一回の人間ドッグを受けている。
土曜の朝は予約していた近所の病院へみぃみぃさんと行くのです。

その前に昨日に遣り残した提出物の準備に掛った・・・・・

DSC06441080927.jpg

『なんばしよっとね?』 なにをしているのですか?

注意書きなんぞも一緒に入っているのですが読んだことはほとんど無いね。プロですから(笑)


DSC06446080927.jpg

通じは良い方なので苦も無い人ですのでそれが要因なのか肥満にあえいだことが無い。

DSC06452080927.jpg

自分とすれば、いい年なのでかっぷくの良いおじさんに憧れがあるのも事実でね。
顔などやせ細っていると半病人っぽくて善くないかなとも思うのですよ。


・・・・いけね。 あまり長いこと浮かべるていると浮力がヤバクなりますので急ぎましょう。

『フレディさん気が散るからあっち行ってくんない?』

DSC06455080927.jpg

しばらくお待ち下さい・・・・・・・

DSC06458080927.jpg

上手に完了致しました。

DSC06462080927.jpg

アンケートも書いていなかったのでちょいちょいと記入します。
喫煙年数は誤魔化しておきますか・・・・・
御酒も少々違う気もしますがこの辺はアバウトで良いでしょう。。。小遣いの変動相場にも関係あるし

DSC06463080927.jpg

ともあれ、2時間程度の検査を終えたので
烏帽子岳中腹まで出掛けて「くるりん」って云うパン屋さんで買い物をして遅い朝食です。

フレディはみぃさんの後ろに陣取り、おこぼれを頂く魂胆のようです。

DSC06492080927.jpg

今日は一日なんだか忙しい日になりました。
この後、法要の用事で実家の大島に行き済ませて帰宅後にある用事でフレディも連れて出掛けました。

アーケードでやっている犬、猫の譲渡会に顔を出す事にしたのです。
最近この譲渡会をパスしていましてね。
前回はBEERの後、寝入って大遅刻で行ってなくてさ、今回こそはと気合(いるんか?)入っていたのです。

DSC06527080927.jpg

アーケードの島ノ瀬公園でやっていてね。
今回はネコのみの譲渡会でした。

DSC06547080927.jpg


4時近くには肌寒い気温になりました。
日陰では長袖が丁度良い気候にもなってきました。

DSC06555080927.jpg


里親さんが現れてくれるのを願っている譲渡会の関係者さん達は可愛げな飾りをつけていました。

DSC06573080927.jpg


子供さんに抱かれたり、なでられたりと立ち寄る人もひっきりなしでした。

DSC06575080927.jpg


直ぐ近くの駐車場の屋根にも猫がいたんだ。

皆さんの身近にもこうして暮らしている筈です。


DSC06613080927.jpg

はっきりしているのは捨てる事から始まっているのではないのです。
安易に飼わない努力もまた必要です。

生ませない活動もその根っことして大事なことです。
聞いた話でどこかは知りませんが、町内での避妊カンパ、募金活動も行なわれているとか。

そして何かの折、このような現場に立ち寄りましたらスタッフに聞いてください。

何故この子が此処にいるのかと・・・・・・

DSC06633080927.jpg

あなたが生きている事の素晴らしさも分かる筈なんだ。
しいゆ~~~。


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点に BUHI どうぞ。







Category : 思考
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

雨の日に

雨の朝になった 
さほどの寒さも無くなった 用事がひとつ減った休日。

朝の用事で家を出る・・・・・友等が活動をしている 
保健所から引き取った犬、猫、近所の捨て犬さえ限られた範囲で保護する
今日はその譲渡会に行く

簡単にシャワーを浴び フレを連れ出した

雨、コイツもいつもの様にはしゃぐ事は無い 窓にしがみつく様子さえ見せない
20080323出愛 007


参加はあるのか、その前にやってるのか 電話でボズさんにでも聞けば良いのだが
電話は昔から 苦手な方で照れが入る 顔を見ないと口が開かぬ

現場に行けば分かる事なのだ そう遠くでもない 市役所裏の『木場田公園』

20080323出愛 013

 ・・・・・・・やっていた 
下はぬかるみで使えない 今回は隣の駐車場が会場になっている 
里親になるべく参加している人達・・・・傘を差し来ている  有り難い

20080323出愛 020 20080323出愛 022

檻そして犬猫達・・・・・・何ら変らぬ命
20080323出愛 025 20080323出愛 028

多頭飼いもどきの人間・・・・乱繁殖・・・そして結果
普通の人なら分かる事・・・・・・・・頭があるなら使いなさい 考えなさい

20080323出愛 036

20080323出愛 038

捨て犬、多頭飼いの放置、 飼育放棄、無避妊 人様の勝手さ加減の産物・・・・・・
20080323出愛 051 20080323出愛 075
 
子猫たちはお眠りしている おいおい コッチ来なさいよ
20080323出愛 083



ところで フレ氏 あなたのタマさんどう?・・・・・・・・イヤ? そうですか ふぅ~~ん
20080323出愛 088


明るい話題があった・・・・・・一握りだが二つの命が引き継がれた

joyパパが溝で拾った2匹の仔犬がいた・・・・・パパさんの所のピースはこの会の前に里親が決まった
そして兄弟犬のラブちゃんがありがたい里親と出逢えたのだ

ラブは大村のボズさんが一時引取りで今日のこの日まで預かっていた
譲渡会の最初に決まった・・・・仔犬は決まりやすい 可愛すぎるのだ
かみさんのりんりんさんが帰りの車中で泣いていたと後で聞いた・・・・・・
20080323出愛 075 20080323出愛 077

もうひとつの出逢いがあるのだが、関係者の奥さんとの別れを入れてみる
考えてください 分かる範囲で良いのです 出来る範囲の思考で・・・・・

20080323出愛 091 20080323出愛 101 20080323出愛 103 20080323出愛 105 20080323出愛 108 20080323出愛 109


高校の男の子が居る家 遊んでやりなさい・・・・・おっと、その前にかっちょいい名前付けなさい



皆さん ごめんね  こんどはも少し(多分だけど) 明るい記事入れますんでっ!

しょれでわぁ~~~ ばいならっ! しいゆ~~   でございます


フレンチブルドッグひろば☆   http://www.frebull.info/

Category : 思考
Posted by フレジィ on  | 14 comments  0 trackback

まどろみ・・・膝の上

平日8:55  朝


DSC04487.jpg   DSC04494.jpg


仕事の時間・・・・・奴を置いて家を出る



午後19:35 帰宅

ハコから降りて鉄のドア・・・・・鍵の音でこいつは玄関に吼える

飛び掛り、忙しなく、甘く、執拗に噛む

・・・・帰宅の風景・・・・何時もの事

DSC04511.jpg   DSC04557.jpg

時は過ぎ明日になる頃には静かになった

睡魔と闘うフレを撮ってみた

DSC04639.jpg  DSC04653.jpg

記事の手も三日は止まったまま・・・・・・

焦る気持ちがある訳ではないが、なんとなくキーを叩く自分が居る

プレビューを挙げてみる・・・・・まどろみ・・・・・

DSC04728.jpg

書きながら想う コイツ・・・・・・・一体何者なのだろう

子供にしては、気負いの気持ちもさほど無い

迎え入れた頃だが妙な気持ちが湧き上がったことがあった
一緒になって寝床で眠った夜・・・・寝息が一瞬途切れた
・・・・名前を呼んで揺り起こした・・・・


妙な感情だった    男にも母性があるのだろうか・・・・・とすればコレだったのだろうか

どうでもよい事だが、こいつのお陰で時の面白さが分かった





膝の上・・・・・・・・・






お前は俺のこと・・・・・・


DSC04765.jpg  DSC04769.jpg  DSC04770.jpg  DSC04780.jpg





・・・・・・あとがき・・・・・

この記事の下書きの翌日にパソコンが逝ってしまったんです
その日ずいぶん荒れました  家族に八つ当たりです・・・・・・
此処で家族の皆様にお詫び申し上げます  すみませんでした

080203_222152_M.jpg  080203_222206_M.jpg

書けない時間が愛を育てる事も無いわけで・・・・・・・
翼の折れたえんじぇる系の心境なわけで・・・・・・ 

これからは自己管理、危機管理(機器管理を含む)に十分に注意致しまして
なんとなくのんべんだらりとやって行きます(分っとらん)



で、次回・・・・・7BUHIわんちゃん大集合(仮題)なわけでぇ~~~  


ばいならっ!    しぃゆぅ~~~  また、次回っ!

フレンチブルドッグひろば☆   http://www.frebull.info/




Category : 思考
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

2008明けの空・・・希望

みなすぁ~~~んん! おめでとさん。

今年もほいほい行っちゃってますなぁ。 もう元旦のGOGO7時過ぎでございます。
いかがお過ごしでしょうかぁ? お酒に溺れていますまいか?
美味しい食べ物とか食べ過ぎてプックリンコしとると違いますか?


何時もの朝なのだが年始という事もあり、起きてましたよ。
天気の事情でカウントダウンの花火が上がらず残念の年明けとなったね。


外に出て街のあかりを眺めてみた。
やがて寒空に雪。 いい感じの年明けになったと思った ・・・・・・
寒空は体にしみて心に喝を入れてくれる・・・・・只、良き年に成れと願った。

大晦日里帰り編 319 大晦日里帰り編 325 大晦日里帰り編 331 大晦日里帰り編 353 大晦日里帰り編 358



元旦からジィは気合入れんようにしとります。

年の初めっから息切れとかかっこわりぃから。

とにかく、今年も過ぎ行きます。暮の記事もまだなんよ
あ~ぁっ。  時間とかゆっ~~~~くり過ぎればいいものを。

ばいなら! しぃゆ~~~   またこんどっ!





Category : 思考
Posted by フレジィ on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
