フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

消臭うんp~ポーチ

このところ雨が続いてあまり散歩にも行けず困ってしまうね。
そんな中、日曜には福岡のマリノアとやらに行ってきたぞ。
車で3時間ほどかかってしまった・・・・・
運転は苦痛ではないが初めての道中と言うのはいかんな。。。
ナビ付いてないので気疲れする(笑)

IMG_9215090926.jpg


それでもP2と言うペットショップに寄ったりしたよ。
お店の裏にはドッグランがあって買い物ついでに遊べるからGoodです。

マリノアの1Fフロア(洒落た洋服屋さんの通り以外)は犬連れでもOKなのでジィとフレディはウロウロ徘徊したのだ。

フレブルを飼っている二組の方が声をかけてくださった。
自分ちで飼ってる同じ犬種見ちゃうと気になるらしいね。
当日は連れては来ていなかったけど、ちょっとの時間だったけど楽しくおしゃべり出来たんだ。

IMG_9228090926.jpg

昼食は中ほどにある広場のベンチで済ませます。
ジィは出店の屋台で見つけたいかめしをいただきます。
なつかしかったので飲み物はラムネをチョイス~~♪

IMG_922990926.jpg

でね、本題なんだけど。

この日も使った嬉しい贈り物の紹介するね。
みぃさんはRa*Ru*Roさんの作ったマナーポーチ(ウンp~ポーチとジィ家では呼んでいる)を持っているので、ジィのも欲しいな~~となにげに云っていたら何とも嬉しい事に作ってくれた。

この贈り主は近所の茶々丸家からでフレディの誕生日プレゼントってことになっている。

IMG_7821090918.jpg

リメイクされたジーンズの中にスタンダードなポーチを収めてるのですよ。
ざっくりしていてなおかつお洒落ではないかいっ!!
スナップ付きなので履いたジーンズのお尻辺りに下げて使っているよ。

IMG_9348うんp~ポーチ

大き目のポケットには折りたたんだウンp~取り紙などが入れられます。

IMG_9347うんp~ポーチ

小さめなポッケには名刺を入れてもOKよ(笑)

IMG_9346うんp~ポーチ

散歩の途中の処理は公衆トイレに流すこともあるけど、持ち帰りも常だったりするよね。
ポーチの裏地に消臭シートが縫いこんであるので洩れる匂いも軽減されるのよ。

ジィとフレディはマンションに住んでいるのでエレベーターを使うのだよ。
冗談じゃなく(笑) オナラの匂いとカン違いされる心配も軽減されたりするのだ。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 8 comments  0 trackback

秋想(海にて)

海を見たくなったのでフレディを積んで夕暮れに車をとばした。
途中でみぃさんから気になる連絡が入ったのでゆっくりもできないなぁとかおもいつつ

海辺を目指す途中でしゃがみ込む。。。。。。。

お食事してたら・・・ゴメンネ。

我慢できないこと抑えたらいけないぞ、開放こそ生きる術なのだ(笑)

IMG_7574090913.jpg

きわどいショットには危険がともなうこともある。。。。

IMG_7577090913.jpg

秋の海ってすばらしいね。

IMG_7582090913.jpg

恋人達にもサイコーなんだろうね。
そんなのが3組と複数家族のバーベキュー組みさんもいましたよ。

そんな中、2回目のウンピ・・・・・どんだけ溜まっているのかね?

IMG_7590090913.jpg
ヤガイノウンピハ サイコーダゾ

フレディも夏を終えてなんだか大人になったな~こんなに海辺で遊べるようになった。

濡れるのを嫌がっていたあの夏。。。。。。

IMG_7603090913.jpg
IMG_7611090913.jpg
IMG_7615090913.jpg
IMG_7617090913.jpg

いつの間にかこんなに大きく立派になっちゃって。。。。。

IMG_7597090913.jpg

佇む姿もサマになってきた。

IMG_7626090913.jpg

そろそろ3歳なのだ。

IMG_7633090913.jpg

遊びは自分で考え道具も自分で探す。

歳を重ねて創造力もいつの間にかついてきた(笑)

IMG_7640090913.jpg

IMG_7661090913.jpg

IMG_7663090913.jpg

フレディさ~~ もう帰ろうか?


IMG_7666090913.jpg
『サラバ・・・・ワガトモヨ。。。。』 (ブイさんと涙の別れをするフレディ)

ところでみぃさんからの連絡なのだけど・・・・・・
島ノ瀬公園野外ステージであのマリーンさんがライブやっているらしいのだ。
海から帰って近くの駐車場に車を停めてライブを見に行った。
ステージのマリーンさん素敵でしたよ。
マリーンさん、実は佐世保にお住まいの方なのだとこの日初めて知ったのだよ。

IMG_7686090913.jpg
ほんとに綺麗な人だなぁ。

マリンで遊んでマリーンを見に行った・・・・・オチニモナラナイか?
ほんとにすみまっしぇん!!

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。


お知らせです。
きびしい夏を乗り越えてやっと秋の気配が感じられる今日この頃ですね。
BUHIさん達も元気にしてるとは思うけど、久しぶりに皆さんと会える季節となりました。

という事で 『フレンチブル倶楽部オフ会』 を開催致します。

●開催場所     有田ドッグランヒルズ
●開催日時     9月20日(日曜) 13時~(自由解散)昼食は各自でお願します。
●ドッグラン使用料  会員 500円  非会員 1,000円  (回数券利用可)
●参加資格  他犬種も全然大丈夫です(笑)

※注 まだまだ天候によって気温が高い場合もありますので各自暑さ対策等をお願い致しますね。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 22 comments  0 trackback

土曜はなんでか忙しい

土曜
やっとの休日が雨模様なのだ。

IMG_7219090912.jpg

ぽつぽつ降り出した朝、フレディを車に乗せ弓張岳に登ってみた。

IMG_7252090912.jpg

展望台に登れば佐世保港が一望出来るんだ。
コインを入れて見る望遠鏡もずいぶん覗いていないな。。。。いつ覗いたのかも忘れたけどね。
米海軍施設と佐世保重工(造船)が並んでいて空模様のせいか鉛色の景色一色だったよ。

IMG_7248090912.jpg

良くも無いが、悪くもない街。ここでフレディと暮らしている。

IMG_7235090912.jpg

朝の散歩から帰る頃には雨が降り出した。
午後からはちぃちゃんがcachecacheへ納品に行くのでジィとフレも時間を合わせて行きます。

IMG_7431090912.jpg

来月の10月18日にはcachecacheの2周年記念イベントがあるんだ。
作家のちぃちゃんもお手伝いで一日出るらしい、応援もかねてジィ家も行く予定です。

IMG_7320090912.jpg

外のデッキで蝉を見つけましたよ。もう飛べなくなったようです。

IMG_7322090912.jpg

フレディは虫に対して異常な興味をしめすんだ。

IMG_7332090912.jpg
「クエルノカナ?」

IMG_7361090912.jpg

蝉と遊んだ後はほんとうにやることなくてヒマそうです。
ところかまわず腹ばいになりますのでお客さんに申し訳ないです。

IMG_7363090912.jpg

天の助けかそこへブル母さんがやって来て自宅で焼き上げたおやつを頂きました。

IMG_7393090912.jpg
『じぃ~~~~~』ってどうしてこんな時だけ極端な良い子になるんだろう?

IMG_7404090912.jpg

ところで当日、お店に来ていたご家族がいたのだよ。
暇そうなフレディを怖がらずいじってくれた兄弟くん達がいたんだ。
感謝の気持ちがいっぱいなのでご紹介するよ。

㊦より子供達まで撮影者は ちぃちゃん
(ジィは店内待機中って書いとかないとなにかとうるさい・・・・笑)
IMG_7407090912.jpg

㊧悠人君7歳 ㊨宇大(うた)君3歳の兄弟で大変元気な子達でした。
歳の開き具合はジィの息子達と同じ感じだな。

IMG_7411090912.jpg

男の子達のポーズだけど、なんでかヒーローものが多いのはナゼなんだろうね?
女の子に限っては今はプリキュアなんだよね。

IMG_7418090912.jpg

TVの影響はとてもすごいからね。
ジィだって小さい頃はウルトラマンになりたかったからね。(笑)

IMG_7423090912.jpg

オーナーさんが雑誌を見せてくれた。
なんと近場のお洒落な店が掲載されているではないか。。。。

IMG_7424090912.jpg

そうしてこの後、まさかの転開が生まれるのであった。(ちょい大げさかも)

IMG_7426090912.jpg

以下次回に続くのだ。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんだか頑張れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。


お知らせです。
きびしい夏を乗り越えてやっと秋の気配が感じられる今日この頃ですね。
BUHIさん達も元気にしてるとは思うけど、久しぶりに皆さんと会える季節となりました。

という事で 『フレンチブル倶楽部オフ会』 を開催致します。

●開催場所     有田ドッグランヒルズ

●開催日時     9月20日(日曜) 13時~(自由解散)昼食は各自でお願します。

●ドッグラン使用料  会員 500円  非会員 1,000円  (回数券利用可)

●参加資格  他犬種も全然大丈夫です(笑)

※注 まだまだ天候によって気温が高い場合もありますので各自暑さ対策等をお願い致しますね。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 8 comments  0 trackback

一票

日曜日。
選挙の当日の朝散歩の出来事です。

或るデパートメントの隅っこで休んでいたのだが、どうも誰かに見られているようだ。

IMG_6314090830.jpg

確かに解かるのだ。。。前にもこんな気がした。

IMG_6315090830.jpg

ガラスのドアの前。開店前でひと気も無い筈。。。。。。。

後ろは無いか。。。。。。


見上げた。。。


IMG_6311090830.jpg



そこか。

IMG_6322090830.jpg
『トルンジャネェ』

IMG_6317090830.jpg
『撮ったし』

ということで、選挙の当日の事だし投票会場の下見に行く事にした。

IMG_6363090830.jpg

旧 戸の尾小学校の体育館から攻める事に。。。。(なにかんがえてんのか)

IMG_6367090830.jpg
『ヨカネェ ウンドウジョウモアルバイ』

この歳になると学校を目にすると郷愁をおぼえてしまう。
水色にペイントされた建物が体育館でこの地区の投票所になっているよ。

IMG_6369090830.jpg

ジィの地区のは帰り道のコミュニティセンターにある中央公民館ってとこだ。
朝の8:00を廻っていたのだが、けっこう投票に来ていたぞ。

IMG_6383090830.jpg
『行ってくるから待っててネ』

投票に来ていた近所のショートパンツなおばさんがフレディとお話ししている。

IMG_6386090830.jpg
『トコトンマツバイ』


フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

この後自宅に帰ってフレディを留守番させて再度投票所にやって来ました。
清き一票を投票した。
ご存知の通り、やはりの結果となってしまったね。
変革は私たちの周りでも、勤める会社だってしょっちゅうやっているわけで、別に大したことでもないのかなと思うね。
お国の真ん中の、勝った負けたのお人にもいい刺激になるやも知れないね。

只、願わくばこんなんのが、議決で通れば良いね。
動物愛護法なんだけど、保護者たる私たちにも愛護手当の支給とか。
ダメかなぁ?ダメなんだろうなぁ。。。。。。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

暑さ対策

木曜が休みだったので近くの中央公園まで朝の散歩に出た。

お盆を過ぎれば秋の気配も見えかくれするのだけど、今頃になって急に暑さがぶり返して来たね。
夏の前半がそれらしく無かったせいもあって損した気分は否めないのだ。

散歩が夏に入って少なくなっているせいだけどフレの体重が11kgを超えてしまった。
運動量が少ない分、食事量も減らしていたのですがそれでもこれだもんね。

陽が昇ると気温も急激に上がるので保冷材を手拭で首に巻くのがフレディの夏の定番だよ。
木陰や日陰を探して歩きましょう。午後の日陰は気をつけたが良いね。
地べたを触ってみたら解かるけど、今までは陽が当たっていたのにたまたま陰になったりしているからね。

IMG_5744090820.jpg
『アヒャ~アチィ~~』

噴水公園の日陰で一休みする。。。。リードを放してもこのとおり。
フレンチは暑さに敏感な(暑がり)犬種でも有るが、だからと言って連れ出さないのもいかがなものかとおもうんだよ。
彼らだって暑けりゃそれなりの休み方って知っているものです。
それに飼い主がよほどのノーテンキじゃないかぎり対策も出来る筈だよね。。。
飲み水、霧吹きボトル、氷(保冷材)、タオル、ウンチ処理用品等々。。。。
お気楽な装備で行けないのが夏散歩の嫌な所ですね。カメラも本当は嫌いです (笑)

IMG_5729090820.jpg

フレディは休んだついでに草食動物に変貌する。

IMG_5734090820.jpg

噴水の周りはフレディのサラダバーになっていてこのての草を好んで食べます。

IMG_5738090820.jpg

でも食べた翌日は気をつけましょう。
ウンp-をお尻にぶらさげて部屋中走り回ることもあります。。。。
それはそれは大騒ぎになりました。

IMG_5748090820.jpg

散歩の後半になると徐々に体温もあがってきたので秘密兵器を使います。
Tree-Cubicさんから濡らして着せるタオル地のタンク(アンタイタンクトップ)を手に入れていたのです。
濡らしたタンクと保冷材を一緒にビニール袋に入れて持ってきました。

IMG_5752090820.jpg

なかなかカワイイでしょ?生地が柔らかくてあたりが良いです。

IMG_5753090820.jpg

アングルが変わると違った感じに写るのも良いね・・・・・・(そっちかよ)

IMG_5761090820.jpg
『キモチイイゾ~』

IMG_5769090820.jpg
『そっか、良かったな』

IMG_5818090820.jpg
もう少し先の交通公園まで行って帰ることにしました。
まだまだ遊び足りないフレディの後姿。。。まだ先に未知の出来事でも期待しているのでしょう。

IMG_5834090820.jpg

帰る頃にはやっぱり泥んこになってしまいました。

IMG_5838090820.jpg


IMG_5849090820.jpg
『ゆっくりしていていいぞ、のんびり帰りましょ』

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
