フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

ダニですね

今は完治しているのだがフレディにダニさんがお住まいになられておりましたよ。

野原に遊びに行った時だろうと思われる。
ジィの腰ぐらいの草むらをフレディと歩いた時に間違いないですね。
ダニさんを怒るつもりは無いよ。寄生を本業にされておられる虫さんも一生懸命だったりするからね。
秋の野外、特に草むらは要注意だと改めて思った一週間でした。

IMG_0677091014.jpg

先生曰く 『ダニですね』

日曜には病院に行き抗生物質とかゆみ止めの錠剤をもらい服用させておりましたよ。
2回の薬用シャンプーもしてやりました。

IMG_0662091012.jpg

噛まれた(吸われたと言った方が良いかな)跡が無数にあるね。
フレディは短毛(単毛)でパイドなので寄生の翌日には確認できたのだけど、ブリンドルや黒毛のワンズは発見も遅くなるのだろうね。
じぃもこんな事になると思ってフレと遊んだワケじゃないが、それも善しと思うことにするよ。
いっちょ前な飼い主になるのも時間が必要なんだ。。。これからも色んな所に連れ出すつもりだ。

画像: 10月12日 夜
IMG_0629091012.jpg

みぃさんも頑張ってダニ捕獲をやっておられましたね、女性はなんでか上手だなぁ。。。
家族も入れ替わりで発見してはひっゃ~~~めっけ!!一喜一憂しておりました。
フレディに聞いても答えてくれないが、『なんだか最近、皆俺の事イジルな・・・ウザイな』と思ったに違いない。

良きにつけ悪しきにつけフレディに何かあれば家族はワイワイガヤガヤ騒ぐわけで、フレが居るからそれも有る訳で円満な(苦しいが・・・・笑)家庭が築けるってことなんだろうなぁ。

IMG_0680091012.jpg


ところでだ、困ったことに同居家族が一人増える事になった。
別に間違ってうちらに赤ちゃんがデキタわけでもなく、長男がどうにかなったとかの話でもなくて。

IMG_1508091023.jpg

玄関は送られてきた荷物で溢れている。

そうなのだ、次男が東京に負けて帰ってくる(笑)

IMG_1511091023.jpg

やれやれ、彼がこの先どうなろうと知ったことではないがこの分だと家が非常に狭くなる事、
みぃさんの小言も増えるのではないかが辛いのだよね。(親バカ)

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんだかんだで頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

ケーキをいただく

タイムリーでなくてゴメンだけど、日曜はcachecache(雑貨屋さん)に遊びに行ったのだよ。
何でか人形作家の看板を持つクリーミーさん(ちぃちゃん、長男の彼女)が人形を納めているのだ。

IMG_5264090809.jpg
来ないと思っていた夏がやって来たようでこの日もあちくてたまらんでしたねぇ。
ドアに陶器製の山羊を飾っているね・・・・涼しげでいい感じだ。

IMG_5263090809.jpg
窓辺には彼女が最近作った人形を吊るしてある。Sun&Moonですよ。

IMG_5239090809.jpg

今日のみぃさんは何だかおかしい。
普段はクールに振舞う人(じぃや家の男共に対して)ですが、たまにおかしくなる時もある。
?が主な原因だと思う。

IMG_5268090809.jpg
オーナーさんの手作りチーズケーキとフレのリードやカラーの作家RaRuRoさんのおもてなしのアイスクリームをいただきました。

スィーツ系なのでじぃには似合わないと思うでしょうが・・・・以外に好きな方です。
何でも食する何でも屋な感じなのだ。

IMG_5278090809.jpg
「イタダキマ~ス」の前に撮っているとお腹いっぱいになってきた(笑)

IMG_5280090809.jpg
「ごちそうさま 美味しゅうございました」

フレディは最近買ってもらった首飾りをつけている。どうもお気に入りらしいのだ。
IMG_5251090809.jpg
『イットクガ、コレハオイラノイシジャナイカンネ』

IMG_5314090809.jpg
「ソンナコトナイトオモウ・・・・」  おこぼれ待機中のRockがテーブルの下で言った
  
IMG_5252090809.jpg
Rockママさん(RaRuRoさん)も作家さんで布を基本とした小型犬のカラー、リードを得意としている。
他にはバッグやお散歩用ポーチも作っておられるよ。

IMG_5242090809.jpg
レジカウンターに新しいテープカッターが置いていた。
何種かのテープが置いてあってお買い上げ商品のラッピングや袋の留めや飾りにも使うのでしょう。
ちょいとしたこだわりがショーアップなのだろうな。大事だと思うよね。

IMG_5331090809.jpg
当日の買い物は足拭きマットで、玄関に置くつもりだったけどベランダへの出入り口にあります。

みぃさんもチクチクするのだけど、フレディのオモチャを作りましたよ。
IMG_5361090811.jpg

ホネッコとバルタン星人です。。。。。
IMG_5370090811.jpg

IMG_5373090811.jpg

えっ!?違うのですか。
へ~くまさんなんだ~ ふぅ~~ん


IMG_4994090807.jpg

まだまだ暑くて散歩も大変ですね。
お盆は実家に帰るのかな?お仕事で大変なのかな?
元気に楽しい週末を過ごして下さいね。


フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 2 comments  0 trackback

夏はあきらめたがいいかに?

やっと今頃になって九州北部も梅雨明けだそうだが、このままだと夏も終るのだろうな?
虫の音も替わってきたよねぇ 「カムバァ~~クッ」などと子供たちから聞こえて来そうだ(じぃもだけど)

そんな中、先週からの画像がカメラに残ったまま有りました。
今回はそんなのをご紹介しますね。


夏といえば花火でしょてんで・・・・
恒例になっている佐世保港の花火です。
毎年ベランダから眺めているのだけど、そりゃ~~綺麗なんだ。

フレディは花火の音も全然平気ですよ。好奇心だけで生きているヤツなのです。

IMG_4663090801.jpg

IMG_4729090801.jpg

IMG_4740090801.jpg

8月2日

日曜には出来上がったフードボール2作品(笑)をブル家さんのお家まで持って行きました。
6月からの宿題なのにねぇ・・・・・やっとですよ。。。。。こんな調子なのよ。

IMG_4743090802.jpg
色違いシールを切り取り、水に浸してはがしたものを転写したタイプです。(じぃ作)

IMG_4745090804.jpg
焼き物下書き用の色鉛筆で描いたタイプです。
これは長男とちぃちゃんの作品なんだけど、実はじぃの描いた英文字が最初だったのですが
ダメだし食らいましてこのとおりなんすよ・・・・・イラストな家族も描いていますよ(ちぃちゃんが)  
味あるでしょ? これも記念で良いかと思っています。
フレを連れているのがちぃちゃんで・・・・後は見てのとおりなのだ。

IMG_4746090804.jpg
ブル家のご主人に焼き物の釜を見させて頂きました。
初めて知ったのですけど今は電熱線で加熱するそうです、焼きムラや煤(すす)も無いそうです。

焼き上がりましたらまたご紹介しましょ。焼いてまた素敵に・・・・・なれば良いなぁ。

IMG_4750090802.jpg
ブル一家のブヒさん達は今回撮れていなくて帰り際にジュニアのこの写真だけです。
ジュニア君はちょっとシャイなのですかね・・・・・フレが我が者顔で暴れていたからかも(笑)。


IMG_4759090802.jpg
日曜の夜には平戸まで遊びに行っていた長男達が帰って来て拾った貝がらを広げています。

IMG_4764090802.jpg
サクラ貝が綺麗です。薄っぺらいので気をつけないと割れるのだよね。



こりゃ なんだ~~~~

IMG_4779090802.jpg
名前も知らない、見たこと無いカニをたくさん捕ったそうだ、砂浜の海岸をうじゃうじゃ泳いでいたそうだ。

IMG_4797090802.jpg
「ナンダ?サイシンガタノオモチャナノカ?」
これにはフレも大興奮しまして・・・・・・歯並び悪いし怖いぞ。

IMG_4808090802.jpg
「クワセロ」

ジリジリ間合いをつめるフレディなのであった。。。。。。おしまい。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

前回のちぃちゃん人形のご応募ありがとうございます。
在庫はまだ有りますので受付けています。コメント等の確認をしてお知らせ下さいませ。
今週土曜で締め切らせていただきますね。

Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

街角写真講座

じぃの事ですが、写真写りは良い方では無いから困っている。
帽子をかぶればやや安全ではある。。。。カッチョイイ帽子 誰かくれないか?

フレディを撮るにもそうなのだけど、いいカメラ使っても良い画を撮れるもんじゃ無いんだよね。

街角なんちゃって写真講座



写真は目が命って事なんです。

上のは悪い例で暗いところで(夜の室内)撮っているのですが、カメラを自動焦点設定していましたのでファインダー中心をオートフォーカスしてしまいます。
まあ、数を撮るにはその設定でも良いのだけど、質を求めるならマニュアルフォーカス(手動でピント合わせ)しましょう。
フレの鼻とお口にピントがきていますね。。。。

良い画です・・・・・「おやつ目線」のお題ならね(笑)


フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

次回はお待ちかねのちぃちゃん人形オンラインを放映します。。。。見逃すなよっ!!(笑)

Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 0 comments  0 trackback

寝返り

日曜の夕方散歩はPARKに出掛けた。
ハルちゃんもやって来たのでノーリードで遊ばせてみましたよ。

IMG_8365090531.jpg

ハルままちゃんが(ママでもないのだが)ボールを貸してくれましたよ。
独り占めな性格なので(頂戴のシツケをしていないのもダメなのだけど)返してくれません。

コイツ、ボール系で遊んでいる時にはおやつで釣っても効果が有りませんからね。
間合いを知っていてとろうとするとスタコラ逃げちまうんだ。

IMG_8375090531.jpg

夕方とはいえちょっと走るだけでオーバーヒートな季節になりましたね。
蛇口から水が出てくるのを分かっていますからココにやって来ます。
とっ捕まえるポイントでもあるのだ。

IMG_8395090531.jpg


ハルちゃんとアルバカーキ橋でサヨナラしました。

IMG_8415090531.jpg


家に帰って、ご飯も済ませるとTVのサッカー観戦をする時間です。
フレはこの前もらったバナナのおもちゃで遊んでおられました。

IMG_8480090531.jpg


『負けられん戦いがそこにはあるとばい。』

IMG_8565090531.jpg


などと言ってるうちにフレさんはいつの間にやらココに居ます。

IMG_8570090531.jpg


大人しくさせるには夕方の散歩が効果テキメンなのですけど、
こんな所まで来られてもヒジョ~に困るんだよね。

IMG_8608090531.jpg


今のところリードしてるから良いものの、カメラで遊ぶ余裕が有るから良いものの。

IMG_8619090531.jpg


お構い無しにお腹の上で。

IMG_8626090531.jpg


寝返りを打つのであった・・・・・。

し~ゆ~~ ですばいっ!!

フレブルひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
