フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪

スポンサーサイト


Posted by フレジィ on  | 

帰郷・・・大島へ

正月2日の事です。

次男が東京へ今春就職する。 3月の末には居ないことになるのだが、
実家の大島のおふくろに正月の挨拶をかねて其の報告で次男と
フレディも連れて行くことにしたんです。

母は今年で88歳、米寿のお祝いは3月に予定をしている。
地元の長女の義兄より会場諸々の連絡は先日入ったばかりだ。
何かと世話になっていて母の面倒を見てもらっている。
お酒も好きで帰ると必ずと云うほど押しかけて来る。 飲みにですけど・・・・
船も持っており魚には不自由しないのは有り難い
・・・・次女の義兄もであ。海の幸の食べ放題!天国です。

話はもどって母は2月29日が誕生の日なのだが、分かられる方は 
ほう!でしょう。 うるう年生まれの方です。
とすると20代の大正生まれという事になるのかぁ?(そりぁないねぇ)

次男のバイトが終わった午後の2時に佐世保を出た。


この交差点を真っ直ぐでハウステンボスですが、右折で西海橋方面です。
帰郷 007 帰郷 012 




西海橋を渡ります 左が大村湾、右には新西海橋が銀色に光ります。
どこぞの映画のロケが行われた処。
帰郷 014 帰郷 016



西海町の太田和から有料の(普通で300円)橋が架かっていて
そこを渡り大島に入る手筈です。
帰郷 020 帰郷 023

 

短いトンネルを過ぎると海が開け、対岸に大島造船所。
帰郷 024 帰郷 028




料金所です。 当日は雲の多い日でしたよ 傾いた陽が西の海へむかう時間です。
帰郷 029 帰郷 030


車道は幾分狭い感は有りますが、ココからの景色は素晴らしいものです。
どうです?・・・・・・・・良いと思いません?
帰郷 040 帰郷 041 帰郷 046 

    
アバウトですみませんが、左が西海市大瀬戸町方向で右の海向こうには佐世保市です。
帰郷 051 帰郷 054 


大島大橋を渡りきりすぐに左に折れて下りますよ。
フレディもそろそろアレの時間だし。
橋の下に公園が或るんでココでいつも休憩とちょっとした散歩をするんです。
景色も良く海岸に降りて魚釣りも出来ます。
帰郷 056 帰郷 064



デッキに上ってみました・・・・・・フレディ・・・・楽しそうです。
顔は笑っていませんけど 尾っぽで分かります。(笑)
帰郷 065 帰郷 066  帰郷 068 帰郷 069


うっひょ~ひゃぃ~~~~っ


野芝の広場でフレディのヤツが大をします。
御用が終わるとヤツは上機嫌になります。
妙にテンションが上がります。
遠景の橋の画像をと寝そべって構えとると・・・・・こう来ます。変な犬です。
じぃ、なんしよっとぉ~ よかけぇ~~ぼーるくりぃ~~~ わぁ~~~たっ! かんじゃるけ~~~ん!
・・・・・・・・・・・・・・・(憶測の世界で御座います)

で、仕方が無いのでボールで遊んでやります。
投げます。びゅ===と追っかけます。・・・・・・・戻ってきません。
向こうの植栽でショウをしています・・・・・あっ!場所替えです
・・・・いつまでたっても戻ってきません。

帰郷 079 ・・・・・捕まえました。貴重な一枚です。


おふくろとの対面です。
犬は中まで入れませんので出て来てもらって記念撮影しました。
この人はサイボーグばぁちゃんです。
3年ほど前に大腿骨の手術をしています 軟骨が磨り減り痛みを感じて
歩けない状態でした。人口の骨を入れています。
杖は必要ですが元気で暮らしています。
それと最近知ったのですが、この人はあまり犬は好きでは無いそうです。
それじゃ~~死んだ親父が猟犬で飼うとったポインターとかそうだったんかぁ~~

まあ、人それぞれです。 お年を召すと本音が出やすいんでしょ。

さて、次男。うまい事就職のご挨拶していたけど・・・・・・お年玉もろとったね。
つい二日前、えっくすぼっくとやらが宅配されて来たが・・・・・お上手やね アンタ。
帰郷 086 帰郷 089 帰郷 091 帰郷 093



そうそう、未だ会わんといケン?人達がいます。
大島に住まうボストンテリアの『トク』くんとご一家ですよ。携帯で待ち合わせします。
実家に帰るときには会いましょうと約束はしていたんですが、何しろ今日の今です。
ごおいんです、まいうえいです。ジィの悪い癖です。手回しが苦手です。
その場しのぎの癖あります。
それにしても良い方達、パパさんは実家の西海町から、ママさん化粧もせずに
お宅から(してましたかね?すみません)駆けつけてくれました。

トクとフレは気が合います。トクは仕掛け上手でうまい事フレを誘います。
いいコンビですなぁ! ご無理を言ってすみませんでした。
今回はゆっくり出来ませんでした。
ランででも又会いたいですなぁ~~~~。 バイバイ!
帰郷 100 帰郷 104 帰郷 106 帰郷 107


ほんとに、ゆっくり出来ません。陽も落ちかかります。
最後に寄りたい場所があります・・・・走りました。

百合ヶ岳公園です。大島の最高峰の山なのですが、見晴らしも良く、
夕景も綺麗なのです。

或る場所まで歩きます。  此処でカメラのバッテリーがヤバクなります。
・・・・・・・電源が勝手に落ちてしまいます。
・・・・・懐で暖めての最後のショットとなりました。

どうにか撮れたコンデジの一枚となりました。
カゼの風車・・・・・・・・動く彫刻 『星のなる木』
帰郷 109


という訳には行きません、携帯が有るではないか。只では帰れません。
夕景のひとつでもと思いました。 携帯画像なんぞとか思って居たのですが。
まあ、悪くも無かったので、紹介しますね・・・・・・・・・どぞ!














島・・・夕景 島・・・夕景1 島・・・夕景2 捜索


帰郷・・・・・大島の記事は此処の夕景で終わりますが、一度来て観てください。
・・・・・・・・・・・・良い処です。   故郷です。


それでわっ!  ばいならっ! しいゆう~~~

Category : 里帰り
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ボズ says...""
就職するんですか。 寂しくなりますね。
でも、良い事ですもんね。
リンリンも大島ファンですよ。
ワシも今頃の時期から5月まではメインの遊び場ですよ。
百合ヶ岳公園は、他所からの人はあまり行かないでしょうね。  綺麗な所ですよね。

あの。 携帯写真ですが、色。 イイですね。
2008.01.09 14:19 | URL | #- [edit]
フレジィ says..."有難う御座います"
ボズさんの釣り遊びはもちろん、海もまだまだ綺麗ですから子供連れの磯遊びも良いですね。

私の地元ですが、行くたびに感動とかしています。
今は甘い大島トマト狩りもやっていますしね。
焼酎も近くで販売していますし。
大島はゆっくりした時間がある処です。故郷に感謝しとります。

2008.01.09 20:03 | URL | #- [edit]
黄色いパンダ says..."いいわー"
魚、酒、犬と遊べる場所!
いいわー
よか~!

最高っす!

ここ10年くらい 行っていないの!大島には…

変わっただろーな!
トマト狩りに 行きたいです
2008.01.10 03:20 | URL | #s5RVRKAk [edit]
フレジィ says..."E-でしょ"
おはようございます。

パンダさんが行った時分は、橋は架かっていたのでしょうかね? 
とすれば随分変わったかもしれませんネ。
架かってから島初のコンビニも出来たのですよ寺島の赤い橋のたもとです。

犬の遊び場は相当あるんじゃないかと思いますよ、
百合ヶ岳もそうなのですが、海沿いの穴場もあります。
ソコのところはボズ一家がよお~~く知っている筈ですよジィよりもね。

隣りには崎戸町もありますからねぇ。此処もイイです。
2008.01.10 07:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://furefurefredy.blog112.fc2.com/tb.php/71-8d8a1bf1
該当の記事は見つかりませんでした。
