フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪

スポンサーサイト


Posted by フレジィ on  | 

大晦日の里帰り・・・かみさんち編Ⅱ

諫早で降ります。
此処から諫早市内を通り愛野に向かいますよ。途中に次男のトイレタイムで
諫早運動公園に寄りました。
そいでね長男ほうですけど中高で陸上やってましてね 県大会までは来れたんで
此処で走ってましたね逃げ足が早かったからねぇ ヤツは。
大晦日里帰り編 042 大晦日里帰り編 045

右折で飯盛方面に行き左折で橘湾を右手に愛野を目指します。
山にはうっすら雪化粧です。愛野に続く道の両側にジャガイモ畑が広がります。
途中に展望所があってね、ジャガちゃんなる串刺しの名物ジャガがあるんじゃが、
先を急ぐので今回はパスしましたよ。
バター付いてうまいんじゃがぁ~~~~~ざんねんっ、だんねん!!
大晦日里帰り編 048 大晦日里帰り編 053 

またまた癖出ちゃいました寄り道です。 
毎年のことですが此処橘神社の日本一の門松見学ですよ。
明日の朝は賑わうのでしょうが今日がチャンスです。存分に画像を収めました。
 大晦日里帰り編 068 大晦日里帰り編 069 大晦日里帰り編 082 大晦日里帰り編 093 大晦日里帰り編 107 

小浜を通り口之津方向へ真っ直ぐです。
途中左折で山に登り、諏訪の池で長男チームと待ち合わせです。
橘神社で道草しているうちにカメさんの奴らに追い越されてしまったとです。
若い者は田舎の道がわからんとです。合流してこっちの車に先導させる気です。
大晦日里帰り編 125 大晦日里帰り編 127 大晦日里帰り編 138 大晦日里帰り編 143


大晦日里帰り編 146 大晦日里帰り編 148 大晦日里帰り編 153 大晦日里帰り編 160


シーズンオフですな。
人っ子一人として居ない。アヒルがガァガァ言って騒いでいる。
おっ!いる、居る。冬空のBASSERが竿振っておる。
ジィと長男もやっていたんですが、ここ最近、行っていませんねぇ。
此処、諏訪の池にも来たこと有ります。
もうひとつ養豚場が隣接した池で秋の夕刻爆釣でしたなぁ 子バスですけど
ジグヘッドにピロピロワームなのか、はたまたロケットシンカーにストレートワーム?
はたまたラバージグなのか遠目で分からんかった。
 
おいおい、こうしてはおれんとです。有家のジャスに寄らんといかん、昼飯買いに。
お母さんには来るとの連絡は入れていたのですが、まさかの長男ご一行が増えたので
足りない為です。急ぎます・・・・此処からは峠の下りです。
大晦日里帰り編 168 大晦日里帰り編 169

大晦日里帰り編 187 大晦日里帰り編 190
 
うまい事バランスをとっています・・・・日々鍛錬です 頑張りましょうフレディさん。
大晦日里帰り編 191 大晦日里帰り編 192
 
切り身とスシにしましょう。時間無いです。 
かみさんのお父さんは漁師でした癌で逝ってしまいました。 残念です。
元気な頃は釣った活きの良い魚を頂きました。有り難かったです。お酒も好きでした。
焼酎です。善い人でした。早くに私も父を亡くしました中学の時です。
多分ファザコンぽい処あります。
大晦日里帰り編 198 大晦日里帰り編 202 
大晦日里帰り編 203大晦日里帰り編 205  大晦日里帰り編 206


有家の海・・・・・・・もうすぐです。   いろんな意味で楽しみです。
大晦日里帰り編 208 大晦日里帰り編 209 大晦日里帰り編 210 
車から歩きます。梅の芽は未だみたいですな。

着きましたよ。 こんにちは。 ご無沙汰しています。クー元気だった?
いつもの様に尻尾をぶりんぶりん振って出迎えます。
初対面は静かです、クーじいさんは物静かに対応します。
しかしです、フレ氏は偉そうに足を拭いてもらって畳の上です。
そして下のじいさんに吼えます。何様なんでしょね。 
それとじいさんのクーは食いしん坊で人が食事中にじいにもくれ~~と
ウォンうぉん、吼えます。・・・・・・・やっぱりうるさいです こいつら。
大晦日里帰り編 216 大晦日里帰り編 217
大晦日里帰り編 219 大晦日里帰り編 221 大晦日里帰り編 222 大晦日里帰り編 224

それからなのですが何時ものことですがスシと切り身でビールを頂きます。
そして酔いが醒めるまでお休みなさいします。気持ちいいなぁ~。天国だなぁ。

起きると皆さん帰り支度の真っ最中。 皆さん何しとったん?
日帰りは大変です。寝ぼけまなこでお世話になりましたを言います。
クー元気でな。また来るからな。
大晦日里帰り編 227 大晦日里帰り編 230 大晦日里帰り編 232 大晦日里帰り編 241

 大晦日里帰り編 242
外灯のあかりで駐車場へ向かう・・・・・・・お世話になりました。 
帰りは間逆で夜のプレイバックという感じ・・・・高速で佐世保に走ります。
途中大村湾PAで休憩していきます
大晦日里帰り編 247 大晦日里帰り編 254 大晦日里帰り編 267 大晦日里帰り編 279 大晦日里帰り編 287 大晦日里帰り編 289

着きましたよ皆さん 往きで4時間、帰りで3時間切ったか?えらい日だったな。
しかし、お米も確保!年始の準備完了やね。 でもきついね上あげるの。
2往復でしたよ 帰って大晦日の蕎麦作りです ジィは餅焼き係りで御座います。
いい色でしょ。餅にはうるさいからさっ!蕎麦餅のできあがりっ!!!!
よい年になりますようにぃ~~~~~
大晦日里帰り編 292 大晦日里帰り編 294 大晦日里帰り編 299 大晦日里帰り編 300 大晦日里帰り編 307 大晦日里帰り編 310 大晦日里帰り編 311
 

さてさて、みなすぁ~~~~よい年うぉ~~~~つって。 明けとるしっ!

ばいならっ!   しぃゆ~~~~   
                       次回JRTオフ会・・・遅れとるなぁ~~

Category : 里帰り
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

黄色いパンダ says..."じゃがちゃん"
ジャガちゃん、大好きです(^-^)
通ったら、必ず 寄ります!
あー 食べたくなってきました(^O^)


クーちゃんも いい顔だ(^O^)/ フレ君と 仲良くしてたんですか?やっぱり、犬はいいですねー

あたしも 仕事以外は ほぼジュリアン連れなんで、入れる店が 限定されちゃいます(*_*)
でも 雑貨屋とかは、尋ねたら、けっこう オッケーしてくれたりしますよ(^-^)必ず「抱いて入りますから」と 言いますが…
ずっと 抱いてたら「おろしていいですよ」とか 言って貰えたりします!


さて
オフ会記事も 楽しみにしつまーす
2008.01.06 02:04 | URL | #s5RVRKAk [edit]
フレジィ says..."おいすいです。"
ジャガちゃんはほんとに美味しいですよね。
現地で食べるのが良いです、持ち帰りした事もありますが良く無いです。
メークィーンでしたかね?身が絞まって煮崩れ、揚げ崩れしない方は?
そっちの方が好きですジィは。

抱っこで入りますかぁ フレ氏は毛が落ちる犬種なもんでやはりダメなんかなぁと思いますよ。
今度挑戦してみるかな?  
オフ会、良かったですね。お疲れ様でした・・・・・・
原野のジュリアン、竹取りお嬢・・・・さて、どうしましょか?
2008.01.06 07:55 | URL | #- [edit]
ボズ says...""
結構 有家って遠いですよね。
有家港で、バスタックルまんまで、シーバス釣れますよ。早朝ですけど。

良いですね。 鬼籍の人も含めてみんなで集まって酒を飲む。    正しい年末です。

ルートは 雲仙越えが、早いのですか?
2008.01.06 11:49 | URL | #- [edit]
フレジィ says..."と、とおい"
シーバス釣れますか何処にも出没してますね。
関心、カンシン!

とおかとです・・・・・
小浜から雲仙には登りませんで先、1キロの給油所を左折して登ります
右手諏訪の池を過ぎて左に降ります。降りて左で有家方向ですね。
吾妻から島原市内又は愛野から左にグリーンロードを使う手も有りますが、
いずれも島原市内を通るものですから、年末、年始とか休日は混みますね。
一大イベントになります。かみさんの実家は。
お酒のむには泊るが一番なのですが・・・・・・

2008.01.06 16:31 | URL | #- [edit]
マハロ says...""
始めまして☆
フレンチブルのマハロと言います。
金ちゃんのパパさんママさんにいつもお話を伺っていて今日はお邪魔しました♪
有田のドッグランでよく遊んでいます。
フレディ君とお友達になりたいですっ!!!
いつか逢える日を夢みて…★

ばいなら~(笑。
2008.01.06 20:44 | URL | #- [edit]
フレジィ says..."そうそう!"
そう言えば、金パパさんからJRTオフ会の日に聞いていましたよ。
マハロちゃんのことわっ!すっごく可愛いらしいですね。
ハワイ語で~~~だそうで・・・・すんません分からんです。

有田のランには2回ほどおじゃましたことはあるのですが、最近は行っておりませんねぇ。
お友達募集中ですので、コメントを入れて頂ければおじゃま致しますよっ!

その時まで・・・・・しぃゆ~~ばいならっ!
2008.01.06 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://furefurefredy.blog112.fc2.com/tb.php/68-05c2c462
該当の記事は見つかりませんでした。
