フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

歴史の海

水曜にはフレディと此処に居た。
長崎は海の宝庫だ。

その昔、外国の方は海を渡り着くしかなかった訳ですよ。

IMG_0130091007.jpg

道の駅夕日が丘そとめからの展望は素晴らしいんだ。
この海岸沿いに車を走らせると長崎市街です。

IMG_0125091007.jpg


ここのすぐ下にある遠藤周作文学館を訪ねてみました。

IMG_0116091007.jpg

遠藤氏の秀作である「沈黙」に黒崎教会が登場します。

IMG_0117091007.jpg

記念館の前には海原が開けていますよ 五島灘です。
陽は西に落ちます・・・・・・・・夕景を撮りに一度は訪れたいね。

IMG_0120091007.jpg

外海町(そとめ)には教会があります。
帰りの寄り道は出津文化村に・・・
ド・ロ神父の遺産と言っても良いでしょう。教え、導きの建造物が見られるのだ。

IMG_0216091007.jpg

救助院は修復をしていて見学はかなわず出津教会まで行ってきます。

IMG_0131091007.jpg

途中にある公園でフレディと遊びました。
渡り橋に乗っけてみたら固まりましてね。おやつにも全く反応なしなんですよ。

IMG_0138091007.jpg

足元が不安定な所が大嫌いみたいだねぇ。

IMG_0139091007.jpg

「オイコラ コレッテ ネタノタメナンジャナイ?」

「そうとってもい~んじゃない?と思うがそんなつもりは無いのだけど」(まわりくどい言い回し風)

IMG_0150091007.jpg

出津教会までの小路を歩きます。
フレディを迎えてからは歩く事が以前より増えて健康に良いのだよ。

IMG_0151091007.jpg

無理して走るのは歳を食ってからは良くないらしい・・・・
適度と言う言葉があたりだと思うんだ。じぃそんな感じ大好きなのだ(笑)

ほらね、ぷらぷらしながらでも着くんだもんね。

IMG_0166091007.jpg

この日は台風が長崎をかすめる日だったので、写りが良くないのです。
教会の白と空の蒼いコントラストが一番なんだよね。

IMG_0172091007.jpg

出津(しつ)教会はフランスから布教として訪れたド・ロ神父の設計、施工によるもので
明治十四年に着工し、十五年(1882)に完成しています。

IMG_0178091007.jpg
IMG_0184091007.jpg

裏に回ってみました。
正面方向からは階段を降りて来るんだけど、こちらからは見上げながら登って入るんだ。

IMG_0185091007.jpg

やさしげなマリア様が印象的でした。
裏口で神父さんに会いました。ご挨拶するとフレディにも優しい言葉を頂いた。

IMG_0187091007.jpg


お手伝いのシスターなのだろうか奥様だろうか・・・庭のお手入れのようです。

IMG_0188091007.jpg

IMG_0163091007.jpg

文化って根付いて初めてそう呼ばれるのだ。
長崎の教会・・・・・・・素晴らしいね。



フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

タハ母 says...""
ここから佐世保に抜ける道沿いに美味しいケーキやさんがあった気がする…
その昔、まだエドくんだけの時に
タハ父と二人と1匹この海沿いをドライブしましたぞ(^^)
2009.10.11 20:25 | URL | #- [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆タハ母さんへ

じぃ達、普通長崎に行くには使わない道ですね。
この先の長崎新漁港まで足を伸ばして引き返してきたよ。
。。。。台風そこまで来ていたしね(笑)

まだ先には女神大橋もあるので時間が有る時に挑戦しようかな?
ラブリ~な時のドライブ・・・もう忘れたけど
いいもんですよねぇv-410
2009.10.12 07:37 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ロンまる says...""
懐かしい風景じゃないですか!
まだ私が若かったころ、サーフィンする友達と
よく行っていた所です。
山道を「達郎」の曲をガンガン鳴らしながら走っていると、やがて眼下に大瀬戸の青い海が見えてくるんですよね~。
久しぶりに行きたくなっちゃいました♪
2009.10.12 10:35 | URL | #- [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆ロンまるさんへ

ままさんが独身でブイブイ云わせていた時ですね(笑)
山達さんかぁ。海にはすっごく合いますねぇ。
じぃはビーチボーイズにカブレてて、やたらと聴いていたよ。

大瀬戸は良い波があるというけどやってるのを見たこと無いのだ。
最近、流行っているのかねぇ?
2009.10.12 22:42 | URL | #SdpTBoP6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://furefurefredy.blog112.fc2.com/tb.php/456-c8810142
該当の記事は見つかりませんでした。
