フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

陶工作家みたく

ここはcafeではありませんよ。プロローグの続きなのだ。

有田のブル家さんにおじゃましました。

じぃとみぃさんとユッケとちぃちゃんもです・・・・いわゆる総動員です(汗)

IMG_5377090813.jpg
ジィはやっと最近完成したフードボール預けていてその仕上げもあったんだけど
ブル家さんのお友達で千葉からhotdiggitydogさんが里帰りしてね。
当日にお寄りしていると聞いていたのでその方と会うのも楽しみなのでした。
千葉でTree-Cubicと云うワンズショップをされていて、お宅にはフレンチの小豆(あずき)さんとひなたちゃんがおります。
ブログにもおじゃましたらカリモクの家具(椅子、テーブル)を持っておられる事もあり急接近なのでした。


IMG_5385090813.jpg

当日は小豆家の母さんと娘さん、いとこの男の子も来ていて焼き物教室って感じで過ごしたのでした。
Tree-Cubicさんはブル家さんでショップ販売用のオリジナルフードボールも作っているのですよ。
今回そのシールも持って来ておられたので記念にとそれでジィはマグカップを作ることにしました。

IMG_5376090813.jpg

みぃさんも取っ手の色が違うだけの同じ形のカップで?の転写シールを使います。

IMG_5386090813.jpg

シールをこのように水に浸すと1分ほどで糊が溶けて台紙からはがれますからそれを貼る訳です。
手書きに比べて簡単で、貼り直しも可能なので素人なジィには良いですよ。

IMG_5394090813.jpg
お嬢ちゃん チーちゃん(中学生)の作品が出来上がりました。
。。。小豆さんをデフォルメしたんですな。
なんだかすっごくいい感じなんだよなぁ。
長めのカップの作品も素敵だったんだよ。

IMG_5393090813.jpg

Tree-Cubicさんの作法はちぎり絵でこれまた雰囲気があるのだ。

IMG_5408090813.jpg

いとこで小学生の(えなり君似の)こうき君もこんなに頑張りました。

IMG_5399090813.jpg
「オイラノカゾクタチノハ ドウナンダ?」

あまりに恥しいので一番センスあり~なちぃちゃんのをご紹介しましょ(笑)

IMG_5395090813.jpg

じぃ家の作品はすでに棚に並べているのだ。

IMG_5405090813.jpg
手前がちぃちゃんで 順に ユッケ ジィ ミィ となります~~



小豆家に比べるといかがなものか?

IMG_5410090813.jpg
手前 娘さんので奥がこうき君のだよ

うむむむっ。。。。。。。どちらも。。。すばらちぃ

IMG_5413090813.jpg

お母さんはさすがにセンスが良いのですよ。焼き上がりも楽しみです。

作業場にはソフィさんとジュニア君もいてアホのフレディ(笑)と遊んでくれました。
ありがとうございま~~す^^

IMG_5414090813.jpg
IMG_5415090813.jpg

さて、ジィのフードボールの縁に色を付けて仕上げる事になりました。
回転台に乗せて回しながら色を内側に書く作業です。お父さんがやってくれたんだ。

IMG_5419090813.jpg

中にフレディのシルエットが貼っているのでその廻りにも色づけをしてくれました。

IMG_5432090813.jpg

やっと完成で、内心 『ほっ』 としたのでした(笑)

IMG_5420090813.jpg
頂いたボーンで遊ぶフレディ・・・・Tree-Cubicさんありがとう(汗)

フレディは来た時からなんだけど相変わらずジャマばっかりしています。
ウンチはするし。。。。ちびりまくるし、ごめんなさ~い(汗)

これから先もなにをやらかすやら心配なんですよ~~~
この続きは次回に持ち越しますね。

し~ゆ~です。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 出動
Posted by フレジィ on  | 9 comments  0 trackback

-9 Comments

ロイまま says...""
いいですね~?手作りのフードボール作り?楽しそうですね~??

みなさんそれぞれイイ感じのが出来そうですねっ??

ロイが使ってるフードボールはフードがこぼれまくってしまいます(笑)食べ方でしょうか?(笑)? こぼれたのを必死に拾って食べてます?
2009.08.17 00:38 | URL | #- [edit]
ロイまま says...""
度々すみません。

今回、携帯からコメント入れたので、もしかしたら絵文字が全部?マークになってしまって不思議な文章になっているかもしれません(笑)(汗)
すみませんでした。
2009.08.17 00:49 | URL | #- [edit]
ブル一家 says...""
今日は
暑い日々ですねぇ、転写教室皆で面白く楽しくできたみたいでよかったです。フレディ君他総動員で盛り上がり、ウレカッター森家だったみたいです。
娘さんは中学生ですよ、よろしくおねがいです。
森さんもフレジィさん一家に会いたがってましたので
よかったです。作品も皆さん良く出来たでしよう
窯出し、楽しみです又お知らせしますね。

  皆さんお疲れ様

         ブル一家
2009.08.17 15:38 | URL | #- [edit]
れおんまま says..."アートですね☆"
わたしもフードボールは作ってみたいなぁ~v-353
じぶんが作った「オリジナル」っていいですよねぇv-354

いつかはチャレンジしてみます!!
2009.08.17 18:20 | URL | #- [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆ロイままさんへ

ありがとうございます~だいじょぶですよ~。
十分読めます(笑)

フレディが使っているボールは画像にもあるのと同じでこぼれにくい方ですが、外にはやはり飛び散ります。
中のご飯が無くなればボールの回りをぐるりと後片付けします。
良いんじゃないかな~。
最後の余韻を楽しんでいるみたいだし2度美味しいわけだからねぇv-411
2009.08.17 22:14 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆ブル一家さんへ

すっごく楽しかったですよv-411
森さん喜んでおられましたか?良かったです。
じぃは人見知りなので、少々緊張しましたけど。。。
子供達に助けられたって感じかな~(笑)

それはそうとフレディのいたずらには恐縮でした。
騒がしい一家でほんとにすみませ~んv-411
2009.08.17 22:32 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆れおんままさんへ

ママさんの近くにも作れるお店が有ると思うので、ぜひやってみて下さ~い♪
センスや出来はどうであれ、その工程を楽しんだらいいね。
ジィの場合はオジジナルフードボールです。。。意味不明v-12




2009.08.17 22:48 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
JACKmama says..."どれもこれもすばらしい~"
素敵~いい作品ができましたねっ!フードボールもほんとかわいい~!
ものを作るってなんかきもちいいですよね~フレディくん退屈でかまって欲しかったのかな?
そして~ちいちゃんかわいいウィルスくんしっかり届きましたよ~ありがとう~
三姉妹に黙って購入したからみんなに取られそうになったけど・・・断固としてこれは渡さない!意地悪な母となりましたw今度は娘の分もお願いしますね~心のこもった作品大切にいたします!ちいちゃんワールド大好きです~
ヤマト便のおじ様たちにはこのオサレな宛名が読めなかったんだと思いますよ~うちにはちゃんと届きましたから~問題なしですよ~
2009.08.17 23:49 | URL | #- [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆JACKmamaさんへ

フレディはほんと見るからに退屈そうでしたよ♪ 
でも、無事に出来たのでひと安心しております。

ウィルスさんやっと着きましたか~~v-411
喜んでいただいて感激です。
3姉妹さんにさっそく感染ですね。。。。。きのどくでしたねぇ(笑)
次回、またやる時にはお願いしま~す♪
 
2009.08.18 07:52 | URL | #SdpTBoP6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://furefurefredy.blog112.fc2.com/tb.php/431-fb3a92e7
該当の記事は見つかりませんでした。
