フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

フードボールを作ってみようっと♪(やっとかよ編)

日曜の午後から宿題にとりかかってみたぞ。

ブル一家さんはBuhixへフードボールを納品している。
同じ形の原型からオリジナルを作りませんか?と預かっていたのだった。

フードボール製作セットを引っ張り出してあれやこれやと考えるのだが、なにしろ始めての経験なのでまいってしまったぞ。

IMG_1596090628.jpg

フレディは勝手に遊んでいます。コングの青いのを噛んでいるようですね。

IMG_1556090628.jpg

作業台は次男の部屋からリビングの出窓の所に最近引っ越して来ました。

IMG_1697090628.jpg

ボールの外側のデザインは後回しにして中のポイントとなる絵を貼ってみました。
フレディの写真から適当なヤツを見つけて切り抜き、シルエット風で行きますよ。

子供の頃に作っていたプラモデルのシールと言ったら良いのかな?
水に浸すとノリの付いたシールが剥れますのでそれを貼るわけですね。

IMG_1693090628.jpg

フードが入るので彼が食べる時には見えないけれど、まあまあの出来かなぁ・・・
ポイントにピンクのボールを貼っています。
外の仕上げを終えたら有田のブル家さんへ届けて焼いてもらう段取りになっています。

IMG_1711090628.jpg


今日はここまで(日曜現在)です・・・・・この先作業は果たして順調に進むのだろうか?
そしてもう一つ手書きバージョンのフードボールの宿題も残っているのだよ。

IMG_1705090628.jpg

じぃの集中力は果たして・・・・・いかに?? フレディ待ってろよっ!!・・・期待せず。
フードボール製作の進み具合は随時報告予定の未定です。


フレブルひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : なんだろね。
Posted by フレジィ on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

JACKmama says..."すご~い"
それって売り出されるの?
フレディバージョンって!
なんかすごいな~
焼き物なんて素人には出来ない技だからすばらしいっす!出来上がりがめっちゃ楽しみです~~~がんばってね!集中力はなかなか継続できないからときどき休憩したほうがいいですよ~
2009.06.29 22:41 | URL | #- [edit]
フラ☆アネぱぱ says...""
へぇ~、そうやって作るんですね~
出来上がりが楽しみですね~

そのキットは、販売されてるんですか?
うちも作れるんだったら作りたいなぁ~ ^^

この前、記事の中でアネやんの出産を紹介して下さってありがとうございました☆
みんなすくすく順調に育っております ^^
2009.06.30 00:42 | URL | #- [edit]
ayucchi says...""
すごっ。。
凄すぎる~!!!!

フードボール、うちはステンレス製を使っていたのですが、主治医にステンレスはNGと言われてしまい、陶器の物を色々探しているんです・・・

フレディバージョン是非売り出して~!!!
2009.06.30 02:19 | URL | #WG3/H9bE [edit]
ふじこ says...""
フレディバージョンのボールいいですね~っ!
なんかふれじぃさんっぽくて渋くてカッコいい!
ふれじぃさんったら何気に器用で何でもできちゃう
んだから~~~っ。(羨)

完成が楽しみですね~♪
商品化されないかな~。ちいちゃん人形とセットで
ぜひぜひ~!
2009.06.30 14:36 | URL | #nauCdapY [edit]
ブル一家 says...""
今晩は
フードボール進んでいるみたいですね、
カラーの部分貼り付ける時に水を良くふき取って
写し絵を貼る感じでいいですよ、フレジィさん感とセンスがいいんでとてもいい感じ、楽しみです。


        ブル一家
2009.06.30 21:11 | URL | #- [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆JACKmamaさんへ

ホントに売り物ではないのでお気軽なはずなのだけど、
いざやってみると技量も無いのに上をめざしますね。

上記の理由の為、作業が進みませ~ん。
タスケテ~~(笑)
2009.07.01 06:14 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆フラ☆アネぱぱさんへ

出来上がりはいつになるのだろうねぇ。
自分にもワカリマセン(笑)
シールを貼るのは出来ますけど、外のデザインに苦慮しています。
ブル家さんではキットの販売はしていないと思いますよ。

アネちゃん、お母さんしていますね~ 微笑ましいです。
子供達もみんな元気でカワイイですね~♪

2009.07.01 06:23 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆ ayucchiさんへ

ジィんちは初めから陶器製を使っていますよ。

オコチャマ風でしたので、青年風(笑)で作るかリビングにあわせるか?とか大変です。

今回は売り出し無しでカンベンして~(笑)

追伸:
BUHIvol11やっと佐世保にも着きました~   
記事を拝見してムムム・・・な~るほどぉ~。
ファンでよかったとみぃさんもおっしゃっております(笑)
2009.07.01 06:37 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
れおんまま says..."楽しみですねぇ~♪"
こりゃまたいいもんができそう~ですネ♪
出来上がりを楽しみにしております!
このフレくんのシルエットかわいい~!
フレブル独特ですよネ!お姉座り(笑)

続けて3つ記事読んだけど
釣りのちぃちゃんの青い空の写真ステキ!
モノクロのポッポやもシブい!!
2009.07.01 15:01 | URL | #- [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆ふじこさんへ

佐世保の三川内焼きや、有田の窯からくる内職に似たようなのがありますよ。
なりほど、こりは大変なもんだと感心してま~す(笑)

素敵に仕上げたいのですがちぃちゃんのサッサカ作業にはかないませんですよ。
末永く見守って下さいましぇ(笑)
2009.07.01 19:33 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆ブル一家さんへ

手始めのシルエットで止まったままです。
外に貼るデザインも何個か切り出してみましたが
全体像が未だに見えない状態なのですよ~~(汗)

技法等も色々浮かぶのですが、まとまらないのもやっぱり素人なのでしょうね(笑)

貼った上に上塗りをして焼きですよね?
2009.07.01 19:59 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ブル一家 says...""
今晩は
皆さんフードボール気になるみたいですね、
期待されるフレジィさん頑張って、リラックスしてトライして下さいね。
フードボールのオリジナル手作りキットありますよ。
シール又は転写と言いますが、白生地に転写を貼ったら800度の赤絵窯で焼成します。
 
だいたい24時間位かかります。
手作りは、愛情かなー

         ブル一家
2009.07.01 21:02 | URL | #- [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆れおんままさんへ

何かと有りましてコメント遅くなりました~(笑)
フレンチらしいのをと考えた上で横座りで決定でしたね。

気合が入るほど空回りするようですな・・・
肩の力を抜いた方が良いみたいです。

じぃもちぃちゃんの釣り画像好きですよ。
あっけらかんな感じがですけど(笑)
2009.07.01 21:40 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆ブル一家さんへ

えぇっ!!手作りキットあるのですか~~。
フレブル仲間の皆さんにもお勧めしたいですね♪

手作り体験には本当に感謝しておりま~す。
脳の活性にもよろしいようでお陰様で良く眠れるようになりましたよ(笑)
2009.07.01 21:53 | URL | #SdpTBoP6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://furefurefredy.blog112.fc2.com/tb.php/406-4bed40d5
該当の記事は見つかりませんでした。
