フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

やっとで来光だから参拝

元旦の天候が思わしくなく初日の出が拝めなかったのですが、2日は朝からいい天気になりました。
南向きのベランダから景色を紹介しますね。
佐世保の街は(市内の湾内に面するところが)山まで住宅が建っているのでそれをかすめて陽が昇ります。

IMG_9917090102.jpg

気持ちとしては海からのご来光を見たいのですが、佐世保辺りでは叶わないですね。

㊦日の出を待つ佐世保湾の様子です。

IMG_9884090102.jpg

昨日、お誘いはありましたがサボって行かなかった初詣に行く事にしました。
家族の皆さんは初売りだの、帰省中のアッキーなどは友達と勝手な事やったりで聞く耳持たない人ばかりです。
唯一の良き理解者?のフレディとお出かけとなりましたよ(笑)
住んでるところからやや近い八幡神社へ行きます。

IMG_9981090102.jpg

ココまで来て思い出したのですが、犬の散歩禁止という事でどうしたものかとちょっと思案しましたが・・・

IMG_0034090102.jpg

保護者同伴ですし、ウンチ済みなので決行です。 やったもん勝ちな気もしましたので。

IMG_0038090102.jpg

一昨年に市内に引っ越して来たのですが八幡神社での初詣は初めてです。

IMG_0044090102.jpg

フレを連れて参道を歩きます。犬連れなんて見当たりません。
しっかり画像だけは収めておりますが、心中は決しておだやかでは有りませんでしたね。

IMG_0042090102.jpg

こんな顔しているフレディですけど、参拝は問題外で興味のパラダイスのようです。
初めての場所というのはワクワクするのでしょうね。

IMG_0047090102.jpg

最後の参道の階段を登りいよいよ参拝ですよ。
近くで見るとさすがにりっぱなものです。

IMG_0052090102.jpg

あまりにも目立つので一番左で参拝しました。

IMG_0063090102.jpg

下ではこんな風でした。連れているジィにご利益は有るのでしょうかね。

IMG_0067090102.jpg

参拝を終え、おみくじを引きましたよ。
こんなジィにも大吉でまずまずの年の初めとなりましたが、驕る事なかれという内容でした。
そうですね、ではそうしましょう。

IMG_0075090102.jpg

フレディさんにもこの一年、幸福が来ます様に。

IMG_0078090102.jpg

とにかくお互い元気が一番ですよ。頑張りましょう。

IMG_0083090102.jpg

良い天気ですね。さてと、これからどこ行きますか?


ひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓
  フレンチブルドッグひろば
全国(含む海外)のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点に BUHI どうぞ





Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

タハ母 says...""
あけましておめでとうございます。

ホワイト正月になりましたね。実家に帰ってましたから、田舎の田んぼの中、犬たちも走り回ってました(^^)
今年もよろしくお願いします。

犬OKのところ増えますようにお祈りいたします。福岡の筥崎宮は愛犬のお守りもあるくらいだから、OKなんでしょうけどね(^^)?
2009.01.03 09:23 | URL | #- [edit]
tomo says...""
明けましておめでとうごじゃりまするぅ~。
今年もよろしゅうお願い申し上げますv-466

ワンコ連れで初詣来てる方多いですよねー。
私も来年は連れていこーっと。

この前佐世保バーガー初めて食べました。
めちゃうまでしたが、本場はもっとおいしいんでしょうねぇ。
2009.01.03 22:00 | URL | #- [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆タハ母さんへ

明けましておめでとうございます。

元旦当日は外の雪を見て、こりゃ~朝から呑みますか~になってしまいました。
不健康な年明けでしたね(笑)

散歩はダメだと看板出ていましてね、参拝の方だからと言い訳を組み立ててはいたのです。
巫女さんにも誰にも文句は出ませんでしたけど大なり小なりしっかり頼みますよ的な文言なのでしょうね。

このご時世ペット達の行き場の制約云々が増えるのはどうなのでしょうかね?
飼う方の意識の低さも問題ですね。そこをしっかり抑える方が先の気がするのですけど。
。。あまり言える方でも無いか(笑)
2009.01.03 22:37 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆tomoさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ペットとの初詣は犬飼なら当然したいし、しますよね。
もはや家族の一員なのですからね ぜひ来年は行っちゃって下さ~い。

こちらにはバーガー店は何十店舗も有りますので全店制覇は大変ですね(笑)
それぞれに美味しいのですよ 人それぞれにお気に入りのバーガーが有るようですね。
2009.01.03 22:53 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
黄色いパンダ says..."明けましておめでとう御座います"
今年も宜しくお願いします

参拝する時は、真ん中には 立たず、ずれて、左側からが、良いんですよ(´ー`)

真ん中は、神様のおられる位置なんで、人間は、ちょいとズレた方が(^^)良いので、特に犬連れだと、左端から拝むのは、ベストポジションかと…(・∀・)


ちなみに、鳥居も参道も真ん中は、神様の通る位置なんで、ずれて通るのが、良いらしいです(≧∀≦)


八幡さんは、前は、犬連れてても、何も言われなかったのですがね(つд`)

マナー悪い人が、多かったもようです!
残念です(´・ω・`)
2009.01.04 12:48 | URL | #s5RVRKAk [edit]
ふれじぃ☆ says...""
☆黄色いパンダさんへ

濃いキャラの人と犬は大好きなのでこちらこそよろしくお付き合い下さいe-440

詳しいですね~~なんだか昔、巫女さんバイトとかやってたんですか?
端に寄るのが常識とは?ジィも一応常識人だったワケですね(笑)

フレディは鳥居の柱に集中して端の方を歩いたのでセーフだったですな。
ヨカッタネェ~ アビナイねぇ(笑)粗相は無かったのでご安心をっ!!

2009.01.04 16:13 | URL | #SdpTBoP6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://furefurefredy.blog112.fc2.com/tb.php/316-3de44ba6
該当の記事は見つかりませんでした。
