フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

よさこい祭りと前夜祭

佐世保の街中に今年も「よさこい」がやって来た。
第十一回目の開催と言うのだからもはや秋の風物詩となっているのだ。

金曜の夜、近所のグラウンドで前夜祭の踊りをやっているのでみぃさんと待ち合わせて
(もとい呼ばれて)見学にいったのですよ。


初日前だというのに、会場は大盛況でした。
前回の優勝チームが出ているそうなのだが、じぃにはどうもこういうのが苦手で良くは分からない。


DSC09722081025.jpg

退場する方の袖で見ていたのだが、踊りを終えた姉さんが黄色い声で叫んでいた。 
「ちょ~きもちいい」 もはや全国規模の合い言葉みたいだなコレ。


良くは分からないが、頭を振りながら踊ったり走ったりするのだから頭にくるのかも知れない・・・
アドレナリンとやらも体中を駆け巡るのだろう。

DSC09732081025.jpg

さて、本大会の初日の朝です。
フレディと昨日の会場へと散歩に出掛けた。
会場作りも早くからやっていて、出場チームの練習も近くでやっていたんだ。



DSC09825081025.jpg

タカタさんとこの中継車?も来ていた。

DSC09838081025.jpg

話は変わるけど、今日はアーケードのカメラ屋さんに用事があってね。
念願の一眼レフカメラを買いに行ったんだ。

DSC09846081025.jpg

カメラの袋をさげ、帰る途中で踊りの集団に出くわしたのですが
一眼のバッテリーも充電していない分けで、いつものコンデジで撮ってみた。


DSC09852081025.jpg

今使っているのも悪くは無いと思っていますし、使い慣れているのもそうでしょうけど
機動力とショットの手軽さと簡単さは捨てがたいんだ。
平行しながらどっちも使いたいなと思っている。


DSC09868081025.jpg


家に帰りお子様の遠足前みたいにそわそわする・・・・。
バッテリーの充電を先ずして、ファインダーを覗く・・・・・。
電源が入っていないので動かないのが悔しいのです。


DSC09877081025.jpg

ボディはCanonの50Dで、18~200mmのズームレンズ一本。
予算の関係上、レンズの替えは持てなかったけどそのうちに広角をもうひとつは欲しいよね。


DSC09878081025.jpg

充電を待つ間にちょっとした野暮用があったので佐賀の武雄から唐津まで行って帰る事に。


DSC09886081025.jpg


3時間ほどのドライブとなったわけで、フレディも少々疲れたようです。
それだけ走れば眠くもなるのですよ・・・・帰り道、膝の上にやって来ました。


DSC09899081025.jpg


車中では走る車から外の風景を眺めているのですよ。
助手席に行ってはキヨロキョロ後部座席まで行ってキョロキョロするものだから
目から来る疲れもあるようです。


DSC09918081025.jpg


佐世保へ向かう国見山の途中に車を止めて休憩します。
ここ棚田のポイントだそうです。山向こうに伊万里市が見えますねその先には唐津なんだ。


DSC09921081025.jpg


山の陰に肌寒い気がした。


DSC09929081025.jpg


秋色を撮る。


DSC09930081025.jpg

山の端に秋雲か・・・・・・季節は早いもんだ。

DSC09936081025.jpg

この山を下れば佐世保に入るのだ・・・・・・急ごう。


超新兵器な一眼でフレデイ第一弾の画像。。。。。なんだか面白く無いぞ。


IMG_0148081025.jpg

へんだなぁ。奥行きないのがいけないのか?そうだよなぁ。

今日は前夜祭という事で明日が本番。

IMG_0156081025.jpg

ズームアウト・・・・・オモシロクナイ?

「今日一日中休みだったんでしょ!!!」

みぃさん掃除機で暴走注意報だったりして。。。。


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点に BUHI どうぞ。

Category : なんだろね。
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.26 07:04 | | # [edit]
タハ母 says...""
祝 一眼レフ!!
念願かなって嬉っしゃして帰られる後姿が想像できます(^^)
2008.10.26 07:59 | URL | #- [edit]
フラ☆アネぱぱ says...""
わーお!
とうとうですね!!!
祝、デジ一購入っすね☆☆☆
CANONにしたんですね。てっきりNikon買うのかなと思ってました。
18~200のレンズいいな~。最近18~55から55~200に付け替えるのが面倒になってきてて(^^:
広角も欲しいですよね~、うちもです。。
でも予算がナイナイで・・

あ~なんかデジ一持って、フレ君と一緒に撮りに行きまくるふれじぃさんが目に浮かんできそう(^^)


2008.10.26 09:16 | URL | #- [edit]
ふれじぃ says...""
☆管理人のみさんへ

kiss×2もカワイクて撮りやすいし画像も良くていいですよね。
ジィの場合は男の子ですから渋めの50Dにしました(笑

これから慣れも必要ですから今日あたり・・・がんばろうかな?
天気悪いからどうなんでしょうなぁ。
2008.10.26 09:59 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆タハ母さんへ

そうねぇ~嬉しくてさぁ~たのしくてさ~。
昨夜は部屋中でアホみたいにシャッター切ってました(笑
機材で人生は変わらなくも無いと思うのよ。
・・・生きがい出来るもんね。
2008.10.26 10:09 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆フラ☆アネぱぱさんへ

Nikonも考えたのですが、上を見ると怖くなってゃって(笑)
昔使っていたフイルムの一眼がキャノンでしたし、レンズの交換でどうにかなるなでこちらになりましたよ。

18~200は使いやすいですね。無くし物のリスクも減るよね(笑)
レンズもまた欲しくなるのだろうね・・・いつ頃になるのかな。
2008.10.26 10:17 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
のん says...""
デジイチデビューおめでとうございます!
いいな~いいな~♪
うちはまだまだです。
だってコンデジも使いこなせてないから~(汗)

よさこいテレビで観ましたよ。
盛り上がってましたねー。
>頭を振りながら踊ったり走ったりするのだから頭にくるのかも知れない・・・
にはウケました(笑)
2008.10.26 19:59 | URL | #wKydAIho [edit]
Luna☆Luna says..."初めまして♪"
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
今日、佐世保のイベントでフレディくんの写真を撮らせていただきました(*^m^*) ムフッ(ムスメ2人持参で(笑))

検索かけて、さっそく遊びに来ちゃいました♪

もしや、今日撮ってらっしゃったのがこのデジイチだったのですか??
いい写真、撮れましたか?

私の写真は・・・(ー_ー;)おしりが・・・(笑)
2008.10.26 20:14 | URL | #- [edit]
真美 says...""
どうも(・ω・`=)ゞ
また来ちゃいました。真美です…

今夜、名切の公園行ったんです。えぇ、よさこいダンスを見学に!MyDarlingにフレディ君の家はあのマンションじゃない?なんて、ストーカーみたいな話をしていたら、目の前をフレディ君一家が!!
あぁッ、キュートなお尻間違いない(゜ロ゜ノ)ノ
またまた恥ずかしくて声かけれなかった↓↓
夜店ではビールも売ってましたね。フレジィは飲みましたか?真美は、頂きましたよ^_^)/▼
2008.10.26 21:33 | URL | #UXV3faoI [edit]
ふれじぃ says...""
☆のんさんへ

いやはや、恥しいなぁ(笑)
こちらこそ読み逃げでコメント入れなくてすみません。
けっこう恥しがりや三男でぇ(意味不明)
コンデジも使いこなせばいい味出すので好きなのですよ。

「よさこい」はTVなんかも取り上げてくれるし、いい事なのだけどイマイチ乗れないのよ。
だけど、おばさんなんかも踊っているでしょ。
大丈夫かな?と思うのですよ。
好きなのでしょうから何か有っても本望なんだろうね。。。。きついか?
2008.10.26 22:09 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆Luna☆lunaさんへ

今日は天気が悪くて大変でしたね。
良いもの買えましたか?
フレディのお写真ダイジョブでしたか?

そうなのですよそのカメラだったのですけど、
久しぶりの一眼でしたからキンチョウしましたね。
良い絵が撮れてまずまずの滑り出し?な筈ですよ。
ご期待下さい・・・って言い切るんかぁ~~いっ!(笑)
2008.10.26 22:19 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆真美さんへ

また、逃げましたか。
撮って食うわけないですから大丈夫ですよ(笑)

よさこいが今日までだったので写真を少々撮りましてね、お腹が空いたので帰りましたよ。
イカステーキは昨晩だったかそこの屋台のを食べました・・・・御酒も少々ですが(笑)

今度見かけたらお声ぐらい掛けてくださいよ。
事と次第によってはお写真ぐらいも少々・・・冗談よっ(笑)
2008.10.26 22:31 | URL | #SdpTBoP6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://furefurefredy.blog112.fc2.com/tb.php/268-ccf7df74
該当の記事は見つかりませんでした。
