フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

島原雲仙ぶ~らぶら

風に乗って山肌の霧が気まぐれに吹いてくる。
仁田峠にも登れない。

引き返して雲仙の町を散策してからみぃさんの家に帰ることにした。

DSC01086080824.jpg


雲仙は湯の町ですから温泉ホテルやら旅館が立ち並んでいます。

土産物屋の横から『雲仙地獄めぐり』をするのですが、入場は無料です。
その代わりに有料駐車場が町中に有りますので500円を払えば半日は遊べます。
もちろんホテル、旅館への宿泊さんには無料となるのでしょうけどね。

私が停めた駐車場は無人で、一畳ほどの小屋の受付に料金箱が有って用意された駄菓子屋風の袋に料金に入れ(普通車で500円)、車両ナンバーを記入するだけです。
「・・・・しますとパンクさせますよ」の脅し文句にはちょっとでしたけど。

DSC01089080824.jpg

真向かいに散策の入り口を見つけて車を止めていたので向こうに渡るだけでした。

DSC01108080824.jpg

ジィの子供がまだ幼稚園や小学に入った頃、家族と来たことはあるのですが、
それ以来家族旅行や宿泊施設をつかった泊まりはあまりしていません。
ところが、フレが来てからはどうなのでしょう?
こんなチビすけの連れに対してこうもナンパになろうとは・・・・
なり下がりつつある少しかっこの悪い中年だなと思ったりします。

DSC01117080824.jpg

フレディには初めて嗅ぐであろう硫黄の匂いですから鼻先は地べたに終始行っていましたね。

DSC01122080824.jpg

名物の温泉タマゴ屋があちらこちらに数軒出ています。
雨が降っているからかどうだかは分かりませんが、蒸しているところは見かけませんでした。
この画像の左端の素焼きの土管を地中に埋め、その上に蒸篭(せいろ)を置き蒸し上げている風です・・・・・聞いては居ないが当たりなのだろう。

DSC01164080824.jpg

タマゴ4個で500円だったか。。。。ばぁさんのやっている店で買った。

DSC01128080824.jpg

物珍しいのかどうだか知らないが、歩道の横を覗き込む。。。
撮るジィは手すりの先にびょんと体を伸ばしシャッターを切る。
なんともかっこの悪い中年のいっちょあがりだ。
他人にはほほえましく映ることを願うばかりだったりするのだ。

DSC01178080824.jpg

散策の途中に、どこからかの家族連れに会ったのだが そこのすれた子供がおっしゃる 

『旅行ですか?』

DSC01181080824.jpg

しっかりした家庭なのだろう品もいい様だ。。。「かみさんの実家に」。。。と答えた。

君は?と切り返す・・・・『旅行です』・・・・やっぱりな服から違う。

DSC01190080824.jpg

ぐるりと回り違う出口から外に出たのだが、いっこうに霧は晴れない・・・
雲の中だからしょうがないのかとも思えた。下界から見ればココは雲が被っている筈なのだ。

DSC01197080824.jpg

悪くは無い道草の気がした。
車のNoを書きお金を駄菓子屋の袋にいれて料金箱に放り込んで出た。
出した後・・・・・お土産忘れたと小さく思った。


有家までは下るだけで多分着く・・・・・・乗り出したのでどんな顔なのか見てみた。

DSC01214080824.jpg

大して感動の気配も無かったのだった。



次回。。。。『城下町 島原』(仮題)の予定の未定でやんす。し~ゆ~

ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。

Category : 里帰り
Posted by フレジィ on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ボズ says...""
地獄ではどうしても茹でタマゴは外せないですね。 ワシが地獄めぐりする時は何でか何時も雨です。  タマゴ売りのおばさんが、「雨でごめんネ」といつも言うので、そこで買います。  とても意外なんですが、雲仙で温泉に入った事無いです。
仕事では良く行くのですけど・・・
2008.08.26 07:28 | URL | #- [edit]
hichaco says...""
やっぱり卵ありますねぇ。
こういうところで買って食べる卵ってどうしてこんなに美味しいんだろうっていつも思います。。。
フレディくん、お座りしている写真、地面が濡れているからおしり浮かせているのかな(笑)賢い!!
2008.08.26 08:18 | URL | #- [edit]
れおんまま says...""
最後のフレくん決まってますねぇ~
またまたいい味出てますよ!

タマゴもおいしそぉ~やし。

別府の地獄めぐりはしましたけど雲仙は行ったことがないですねぇ。
テレビでみた灰の降ってくる映像が浮かんできます。

でもいいとみたいですネ!
温泉いきたくなりました。(単純ですみません・・・)
2008.08.26 12:27 | URL | #- [edit]
トク家 says...""
おおっ(゜Д゜)雲仙!!
奇遇にもおととい・昨日と我が家も雲仙・小浜の小旅行に行ってました。

日曜日に地獄で食べたタマゴ、硫黄風味の中にもフレくん風味の混じってましたもん。因みにウチはタマゴ5個300円で買いました☆

有家にも行ってきましたよん♪鮎帰りの滝ですかぁ、そこで水でピチャピチャ遊んでドックカフェ気分でそうめん流しやってきました(^-^)
みぃみぃさん有家のご出身でしたか。
よかトコロですねぇ☆
ところでみぃみぃさん、あのミソゴロウって方、何ばさしたお人ですか?あの庁舎前の像、ちょっとコワかった……
2008.08.26 16:49 | URL | #- [edit]
フラ☆アネぱぱ says...""
おお!雲仙ですか!
中学の修学旅行で行きました(えらい昔の事ですが 笑)
懐かしいですね。。

あ~。。タマゴは手が出てしまいますね~。。
ヨダレが。。。

うちも、少々ナンパになって来た様な気がしますよ。
今までは、車中泊で雪山ばかり行ってたのが、ちゃんと宿を取る様になりましたしね~。
フラ☆アネを連れて、普通の旅行とかに行ってみたいな~なんて。
休みさえあればな~。。九州にも。。。ん~。。ぶつぶつ。。。。。。
2008.08.26 18:42 | URL | #- [edit]
のん says...""
駐車場の脅し文句は怖いですね(苦笑)
メンズ同士の旅、イイなぁと思って観てました。
島原は一ヵ月半ぐらい居た事があるのでとても懐かしかったです。
ありがとうございましたー(笑)
2008.08.26 21:55 | URL | #lFcDEXyg [edit]
如月 says...""
フレ君お久!雲仙の旅お疲れ様!楽しかったかな?如月も大分前に行った事あゐょん!十代の時にΝΕ!(ハルカムカシカナ?)まさか土石流に巻き込まれゐとゎ思いもしなかった頃でした!フレパパゎ温泉に入ったのですか?如月ゎ温泉にゎ入れません‥う゛~っ!(-¨-;)なんせΤΑΤΤΟΟしてゐから‥。又アーケードで逢いましょうΝΕ!
2008.08.27 00:52 | URL | #- [edit]
ふれじぃ says...""
☆ボズさんへ

茹たまごを買ったおばぁさんの小屋に猫がいてね、フレが立ち止まったんですよ。
で、ロケーションも良いので其処で買いました。
申し訳無さそうに言うのが雲仙のたまご売りさんなのですかね?
・・・・アルンデスケドみたいにさ、良いね。

仕事は雲仙が多いですか?いい仕事するのでしょうな・・・・何時か見てみたいです。
2008.08.27 05:47 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆hichacoさんへ

このたまごは結局翌日のカレーのお供になりました(笑)美味しかったですよ。
フレディが座っている先のお店で買ったのですが、腰が浮いているのは・・・

右端のお客さんが猫にタマゴを食べさせているからなのですよ。 
賢さ半分ってとこでしょうね(笑)
2008.08.27 05:58 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆れおんままさんへ

フレが顔を出した最後の写真は走行中です(危ない程度の・・・)
どんな顔かどうしても撮りたくなりまして・・・・こんなんでした(笑)

そうですね、当時は大変な被害が出ました。
みぃさんの地元で(みぃさんの実家は被害はないでしたが)何かと気になりましたよ。
今は完全復興して全国の皆さんから頂いた義援金などで記念館も建っています。

雲仙の山も様変わりしましたが、良い所ですよ。

2008.08.27 06:13 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆トク家さんへ

ほう。そうでしたか?
残念だったねぇ~ そうめんはひゃっこくて美味しかったでしょ。
タマゴね~そう言えばそうかも5個で300円が正解!!のハズ(笑)

「味噌五郎」は高岩山に住んでいた大男で民話の人物ですが、それでもって人が良くて。。。。。。

詳しくはネットで調べてチョ~ 仕事に行くけん!!!(笑)
2008.08.27 06:28 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆フラ☆アネぱぱさんへ

ただいま 帰りましたぁ。
そこの中学。。。修学旅行で雲仙とか渋いですね~(笑)

フレ連れての宿泊旅行もホントしてみたいね。
近くでは阿蘇あたりかなと思いますけど、時間が取れるかどうかですよ。
。。。。。やる気もかな?(笑)
そちらはお店も有りますし、なお更むずかしいでしょうなぁ。
機会があれば、どうぞお越し下さいね。

そうそう、おめでとうでした。BUHI SPECIAL見ましたよ!!
かっちょく撮れていました^^~~~。
文字数少なくて端的に書かれていたので読みやすかったよ。
変な意味でなくて、らしくていいです(笑)
2008.08.27 17:50 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆のんさんへ

一ヶ月半の意味がわっからないです。。。ナニしていました?(笑)
駐車場のソレはしょうがないね・・・・困ったことにそんな人もいるのでしょうねぇ。

この日は天候が悪くてフレとのちょい旅いい気分とまで行かなかったけど
それは其れで良い画が撮れたと思いますよ。
明日には島原城とその近くも散策していますのでup出来るかと・・・お楽しみに~!
2008.08.27 18:07 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆如月さんへ

ΤΑΤΤΟΟとか、かっこいいですね~。
前回お遭いしたときにチラ見で知ってはいたのですが、何かと大変ですよね。
いきさつは次回、お遭いした時にでもお伺いしますね。

この日はみぃさんの実家がメインでしたので時間が取れず残念でしたよ。
実家には2時間は居たのかな~? 何してんでしょうな(笑)
2008.08.27 18:21 | URL | #SdpTBoP6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://furefurefredy.blog112.fc2.com/tb.php/189-6b900ddb
該当の記事は見つかりませんでした。
