フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

島原紀行(奇行?)

お盆は二人の休みが揃わず両家に顔を出さず終ってしまった。
みぃさんは木曜から3連休を貰いましたので金曜の日から電車で実家に帰っています。

当然じぃも顔を出さないといけない訳で土曜に日帰りで迎えに行く事となったのです。
彼女は車の免許を持たない人で遠くの買い物や出掛ける時にはじぃは重宝がられたりする。
言うなれば一生(よぼよぼで免許を取りあげられるまでは)アッシ~ジィなのだ。

てことは、フレディは置き去りにする事も出来ないので一緒に車で出掛けます。
9時には出たので道草をしました。

DSC00947080824.jpg

対岸に見えるのがハウステンボス「HUIS TEN BOSCH」です。
佐世保の体験リゾートですが、じぃも仕事の関係で建設中には出入りしていましたよ。

DSC00962080824.jpg

右にシンボル的なドムトールンから右のホテルデンハーグまで見渡せます。

DSC00983080824.jpg

さて、行きましょうか?
佐世保からミィさんの実家島原(有家)までは3時間は掛りますから東彼杵インターから諫早まで高速を使います。

大村湾パーキングエリアにワンちゃん用の小さな休憩場所がありますので
用足しと休憩で入ってリードを外したら・・・・この通りです。知ってますかね?『シェー』していました。

DSC01011080824.jpg

今まで何度か見たことは有るのですが撮れてよかったです。
(けっしてやっつけではアリマセンが対処もしないといけないなぁ)

雲行きが怪しかったのですが雨がジャンジャカ降ってきましてね。
停めた車まで戻れず雨宿りでエリアの屋根から出られない状態です・・・他の人も同じな訳です。
面々に恨めしく空を眺めたり、ぼんやりしたり、たこ焼き買ったり(じぃですが)していてね
こんな時はエリアの皆に何か連帯感が生まれたりしませんか?・・・じぃだけですかねぇ。


DSC01017080824.jpg

暇して座り込んでいると男の子が近寄ってきてフレに手をさし伸ばしました。
家族でおばぁちゃんの所に遊びに来ていてこれから天草まで帰るそうです。

DSC01018080824.jpg

フレディはよほどの事がない限り女・子供には手や口を出さないです。
でもワイワイ騒ぐとカン違いしてじゃれるので注意が必要ですけど。(笑)


彼を平気で触れる子供の家にはほとんどの確立で家にワンちゃんを飼っていますね。
この子の家にもミニチュアダックスの『ももちゃん』がいるそうで、お姉ちゃんが小学校に上がった頃来たそうですよ。

DSC01025080824.jpg

気をつけて、帰りなさいよ。。。。

通り雨ですから、しばらくで止んで一安心しまして、さぁ~て、たこ焼き食っていくかぁ。
と思いましたが、ミィさんの実家で食べることにしました・・・・冷たいヤツの肴にしたいからです。

DSC01058080824.jpg

それほどこちらの地理や道を知らない訳で、昨日会社の同僚に聞いた千々石(ちじわ)から別所ダム方向へ入り雲仙に登ります。
今日は日帰りの旅ですから、ゆっくりは出来ませんが雲仙に登ってから有家まで降りることにしていますよ。

DSC01046080824.jpg

途中で棚田百選に選ばれた展望所に出くわすのです。。。

DSC01047080824.jpg

忘れていた山里の風景を上から眺めました。

DSC01049080824.jpg
  
その谷の更に上には山々です。
霧でガスっています・・・・・どうなることやら。。。。。。

DSC01064080824.jpg

霧で前に来た時のうろ覚えの記憶など当てにもなりませんね。

DSC01066080824.jpg

記憶は目で確認しながら頭で組み立てるのですが、どうにもこうにも全灯火して只々、登るだけでしたねぇ。

DSC01085080824.jpg

波乱の登山となったのでした・・・・とにかく見覚えの有る風景まで着きましたよ。

DSC01088080824.jpg


『仁田峠』入り口です。晴れていれば平成新山と眼下に島原半島が一望できるのですが・・・
無理です。。。。登る途中で濃霧注意の電光サインも出ていました。

観光課?道路課?のJEEPがやって来て通行止めの用意を始めました。

次回は 『雲仙庭園散策?』の予定どえ~~す! また来てちょ。
 
ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。

Category : 里帰り
Posted by フレジィ on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

かーちゃん says...""
ひろばからの訪問です。
島原という文字を見つけやってきました。うちの旦那のお里も島原。ありえだよ。
親戚はそうめん工場やってます。
我が家はヨコハマなので犬を連れての里帰りは出来ません。
私も2年前に1度行ったっきりで・・・
久々に行きたいところですが子豚達を置いて長旅は・・・できない(TT)
2008.08.24 22:03 | URL | #- [edit]
ふれじぃ says...""
☆かーちゃんさんへ

ご訪問ありがとう!!
みぃさんも有家ですからずいぶん近くに実家がある訳ですね。
そうめんの町ですからねぇ~ ジィは島原ソ~メンしか食べないです。
ご飯も食べますけど(笑)

そちらは4BUHIで楽しそうですね。
実家への行き来が大変なのは残念ですけどね。
2008.08.25 01:04 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
hichaco says...""
フレディくんホントにシェーしてる(笑)
あれ!?バカボンは~(笑)??
ハウステンボスは昔からいつか行ってみたいと思いつつ、犬を飼ってからは道外の旅行があまり考えられなくなり・・・(^^;)お土産は貰ったことがあります!!
段々畑、こっちでは見られない景色ですよ。
田んぼ・・・?ですか??
2008.08.25 10:27 | URL | #- [edit]
れおんまま says...""
れおんくんも「しぇ~」やりますヨ!
っていうか やっぱたまにチェーンが引っかかるみたいです(笑)

またまたいいところですねぇ~。
なぜか雨っぽさが似合う場所ですよね。
霧が絵になってる感じ。

写真の撮り方ですか?
2008.08.25 10:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.25 19:19 | | # [edit]
トビーの父 says...""
ご無沙汰してます。

しかいふれじぃさんはマメに更新してますなぁ。感服いたします。

ハウステンボスや島原いいですなぁ。長崎県には生涯まだ2回程しか行ってませんが、ぜひまた行きたいもんです。
2008.08.25 21:10 | URL | #piszFTC6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆hichacoさんへ

「シェ~」の原因追求はチョーカーのチェーンが長いのか?
もしやの受け狙いでやってる訳でもないみたいですからサイズ考えよう!

テンボスは地元の方はあまり行きませんね。。。お高いです(笑)
犬連れで入れるならどんだけでも集まると思うんですけどねぇ。

北海道には見られる筈は無い光景でしょ?
そちらは広いし規模があるから機械も入るでしょうからね。
これは稲作水田ですね。これから色づき実るのでしょうなぁ。
2008.08.25 22:19 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆れおんままさんへ

引っかかりますか? サイズダウンすると頭が入らないとかあるし。。。
事故にもつながる可能性もあるからなぁ。。。ウケるのもイイケドなぁ(笑)

雨っぽさとか暗いのは好きな方ですから、撮りやすい気がしますね。
マニュアルISO100の固定でいつもアンダー気味に撮っていますから
シットリ感が出ているのだろうと思いますよ。
2008.08.25 22:28 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆トビーの父さんへ

どうも、どうも.ジィはカメラを放さないものですから、画像も溜まるし
良いのが撮れたら見せびらかしたいおばかさんなのですよ(笑)

出来ればそうして下さい・・・・ジィは先延ばしのクセがありますので(笑)
そちらにも行きたいのですが、暇といくぞぉ=333の機会がまだまだです。
ごめんなさいよぉ^^~。
2008.08.25 22:41 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆管理人のみ様☆

どういたしましてぇ~~。
義理と人情はこの世の中では無くてはならないものです(笑)
喜んで頂けてよかったですよ。

登場人物のキャラ選びは予選がありましてね、平気で「ふれじぃ」と呼び捨て
出来る人材を厳選しております(笑)
2008.08.25 22:48 | URL | #SdpTBoP6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://furefurefredy.blog112.fc2.com/tb.php/188-e49aed0d
該当の記事は見つかりませんでした。
