フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

精霊流し

お盆の事です。
昨日のワンワンバーガーを食べさせることにしました。

DSC09798080814.jpg

長男の彼女が担当で半切りパンに見立てたビスケット割りを眺めるフレディである。

DSC09815080815.jpg

はいどうぞ~。の掛け声の「は」から積極果敢に喰らい付くのであった。。。。。

DSC09848080815.jpg

硬くて歯が立たないようで結局ペキパキ小さく割って食べることになりましたけどね。

DSC09844080815.jpg




長崎の15日は精霊流し(しょうろうながし)の当日です。
フレディと散歩に行く名切グラウンドが船の「流し場」になっていて、この日も明るいうちから精霊船が着いていました。

DSC09888080815.jpg

爆竹の音・・・・鐘の音が響きます。
初盆を迎えた家族らに曳かれ、担がれ盆提灯や花で飾られた船が此処に集まります。

DSC09915080815.jpg

宗教じみたお話しは好まないのですが、故人についての想いは皆さんも同じでしょう。
先祖があり、生きている事の有り難さを知る日でもありますね。

DSC09928080815.jpg

帰る途中にも多くの精霊船と出会いました。
爆竹は中国の彩船流しから来ているらしいのですが「魔よけ」の意味があり
精霊船が通る道行を清める為だと言われています。

DSC09964080815.jpg

この日は遅くまで音は鳴り続けました。

DSC09968080815.jpg

「こも」を持った年老いたおばぁさんやおじぃさんに幾度もすれ違いました。
先に逝った連れに想いを繋ぐ日なのでしょう。

DSC09981080815.jpg

今を生きる事に感謝した日でもありました。。。。

DSC09996080815.jpg

明日からまた日常は続きます。
さて、なにして生きようかね? お連れさん達と。。。。


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。




Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

のん says...""
長崎の精霊流しはすごいですよね。
私が小学生の時初めて観たんですけど、帰ったら爆竹でスネ毛がアリさんになってました。
清められたんですね。
いい思い出です。
対馬は初盆先しかしないところが多くなりました。
それもまた淋しいです。
2008.08.16 21:47 | URL | #lFcDEXyg [edit]
あむまま says...""
ふれじぃさん、はじめまして。
長崎の精霊流しに、懐かしくなってしまいました。
子供の頃は、熊本に住んでいて、夏休みには必ず、長崎のおばあちゃんちに行っていたので・・・。
また、遊びにきますね。
2008.08.17 06:11 | URL | #- [edit]
ふれじぃ says...""
☆のんさんへ

爆竹を近距離で撮ったのですが画像以上にすごくてねぇ
ハーパン穿いていたけどアリンコにはならずに済みましたよ(笑)

実家のお盆には仕事の関係で帰ってなくてね
佐世保の精霊流しに出掛けた訳ですけど
墓参りぐらいは帰って来なさいよとご先祖さんは言ってるのかもね。
2008.08.17 11:33 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
☆あむままさんへ

あむままさんはじめまして。

ジィは佐世保に住んでいるのですが
長崎市界わいの精霊流しは情緒があっていいものです。

そちらは子育ての真っ只中ですか・・・・楽しんで下さいね。
いつでもお寄り下さい、ご訪問ありがとうございました。
2008.08.17 12:02 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
tomo says...""
わんわんバーガーなるものがありますか。
しかも佐世保バーガーですね。
精霊流し・・・日本の伝統行事っていいものですねぇ。
最近(歳取ったから?)つくづく思いますよ。
2008.08.17 20:35 | URL | #- [edit]
ふれじぃ says...""
☆tomoさんへ

長崎での夏行事と言えば『精霊流し』は有名なのですが
何やら最近イベントやお祭り感が強くなって来ている気がしますね。

秋には『おくんち』が有りますからUPもあるかもです。。。
人ごみ苦手なので無いかも(笑)





2008.08.17 21:27 | URL | #SdpTBoP6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://furefurefredy.blog112.fc2.com/tb.php/184-28656ea9
該当の記事は見つかりませんでした。
