フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

補正いたします

こんにちわ くぅだじょ。
DSC05713080720.jpg

クゥちゃんは千葉に住んでいるフレディの従姉弟にあたります。
何となく似ていますね。
DNAの連鎖は素晴らしい・・・・僕らもブヒらもそうして生きているのです。


DSC05707080720.jpg


で、クゥままさんの手作りタンクが来たのが吉日の日曜日だったのだ。

しかしです、そこには落とし穴がひそんでいたのでした。

かいつまむとだな、よ~するにぃ。

着丈ど~なっげ~~ど~ほっかいど~ってことで今回の補正となった訳ですよ。

じぃのもとかみさんでみぃみぃさん(別れていなくてニックね~むに最近改名)
がその担当の任務にあたる事となった。

ジィ家ではオモシロ台風が吹き荒れているカンジでした。
近所の奥さんが『ロックミシンあるから使いなさい』やら師匠の奥さんとの頻繁な連絡や下準備等など。。。

そしてその日はやって来ました。7月24日吉日の事でした。

師匠の奥さんが午後に来られて手伝いながら、おしゃべりしながら作業を行ないます。
お菓子もお茶もしながらですから、さらに楽しいのでしょう。

DSC06124080724.jpg
同じマンションの茶々丸ままさんからロックミシンを借りているのですけど、ママさんもお仕事を終えて駆けつけてくれました。
ロックミシンてすっごいですよ。 カットしながら縫製までこなす優れものです。
効率化とはこう言う事でしょうね。


出来ました。 (効率的ですみません)

DSC06145080724.jpg


当日はこの画像しかないので さっきあわてて撮ったのがコレです。

3枚ほどどうぞっ!

DSC06195080725.jpg


DSC06218080725.jpg


DSC06260080725.jpg

ほ~らね。  おしりもお○ん○んもみえみえです。。。。完璧でしょ。

なっげぇ~~がコレDSC05700080720.jpg

い~んじゃないがコレDSC06178080725.jpg

これで、クゥままさん(ふじこさん)も安心しきって平和な日々となるでしょう
でもね今回のコラボは面白かったし、楽しめましたね。
みぃさんも稀に見る機嫌の良さでいつもと違っていましたね。
要するに家庭は平和が一番ってことです。



最後にもひとつ
実は、じぃもみぃさんに負けて居られない性格なので、この日に同時進行で或る作業をしておりました。
今回のお師匠さんはリードやカラーの作品を作る方で以前頂いていた皮が有りましたので「どうですか?」と道具やカシメを用意してくれました。
ハーフチョークと飾りカシメ等はpuntoで相談しながら揃えました。



作品はこの日、3点作りましたので、ご紹介しますね。
ハーフチョーク×2とリードの取っ手×1です
ジィの初作品、試作品みたいな物ですよ。



DSC06114080724.jpg

道具は借りもので、皮製品を全てこなすだけのものはありましたが、
今回は皮一本にパンチ穴を開け、カシメで留めるやり方を教わりましたよ。

DSC06153.jpg

作業の内容は上手く書けませんが、一番やっかいなのが紐状にカラーの本体となる皮を切り出す作業です。
後は、そう難しい作業でも無かったのですが、ハマルとやっかいになるようですね。
良い趣味にでも成ればなと思っていますね。

DSC06160.jpg

右は厚手の皮を使用。Dカンの内径24mmでシルバーアンティーク仕様です
中が薄手の皮で同じくシルバーのハーフチョークチェーンを使いました。 
左はヌメ皮でいつも使っているチェーンリードの取手を皮で。。。

DSC06165080724.jpg

書いている今まで未だ散歩には使っていません。
日曜が初おろしとなるのでしょう。

DSC06175080724.jpg

三日坊主は得意なじぃ。。。。さて、明日で3日目か?
明日はないかも知れないじょ~。どうなるんだじょ~~。。。。ばいならっ!

ひろばのランキングに参加中です ぽちりもよろしくブヒどうぞっ!だじょ。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチに会いたい方はスタート地点にぜひどうぞ。

Category : in the room
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ふじこ says...""
みぃみぃさん、ご近所のみなさんお手数おかけしました~。
ぴったりのサイズになってよかったです♪

いやいやいや・・・・。ベテランさんたちにあたしのド素人の
縫い目見られてしまったですか・・・・(滝汗)。
お恥ずかしい・・・・。見なかったことにしてくださいね(笑)。

ふれじぃさんも!!
すごいでないですか~!! ハーフチョークの手作りなんて
初めて見ました! 夫婦でいい趣味ができましたね(^-^)
2008.07.26 16:47 | URL | #nauCdapY [edit]
ふれじぃ says...""
ふじこさんこんばんわ☆

おかげさまで、連帯感らしきものを垣間見るといいますかそんな、一週間を過ごせましたよ。
記事の内容も今までと随分変わったものですから、戸惑いながら書いておりましたよ・・・本音のところはね。(笑)

手作り物には興味も有ったので、この皮細工を続けて行きたいのですが、
なにせマネ~も絡むしね~ぼちぼちぐらいで行こうかなと思っていますよ。
2008.07.26 21:14 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
tomo says...""
うひひひ~
フレさん、丈が長かったんですなー笑
でもみぃみぃさんが修正できるなんて、すごいです。
ロックミシンってそんなにできるヤツなんですね。
ふれじぃさん、首輪作れるなんてっ!
今度はふれじぃさんの「首輪プレゼント」イベントですな。
2008.07.26 22:13 | URL | #- [edit]
joyパパ says..."革仲間ですねぇo(^-^)o"
ゆくゆくはカービングまでいっちゃいますかo(^-^)o

俺も時間あったらどっぷりやりたいんですが…(T_T)

材料はヤフオクで見れば無垢の革も安くでありますし、財布とかハーフチョークとかぐらいの大きさの革とかなら安価でありますよ(^_^)v

2008.07.26 22:36 | URL | #- [edit]
はなぼたん says...""
首輪カッコいいですね^^
フレディくんがしてるとこ、見たいです~
みぃみぃさんが犬服作り、ふれじぃさんが首輪作り。
いいですね~^^

最近サボり気味ですが、私も犬服作るようになりました。
(三日坊主よりは続いたかも(笑))
学生のとき以来、お裁縫なんてしていなかったので、
かなり自己流ですが、物が出来上がると楽しいですね^^
2008.07.27 13:39 | URL | #- [edit]
ふれじぃ says...""
tomoさんこんにちわ☆

みぃさんは普通のミシンを持っているのだけど、
ロックさんがさらにお出来になりますからカン違いしないといいの・・・ヤメトコ

プレゼント?イベント何のこと。
首輪作りは今回が初めてなので今後の成長次第では・・・・・
まずは、その前にメールホーム付きのテンプレに変えますか(笑)ウソヨ。




2008.07.27 16:15 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
joyパパさんこんにちわ☆

夏とともにすっかりごぶさたしておりま~す。
カ~ビングってハコモノの事ですか?
カメラケ~スとか作れたらかっちょいいですかね?
そうかかっちいい~んだ。。。。ヤロカナ(笑)

今度会ったら皮談議に花咲かじじぃしましょかね。
しぇんぱ~いヨロスク・・・・・わけわからん(笑)
2008.07.27 16:25 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ says...""
はなぼたんさんこんにちわ☆

フレディは自分から泳ぐことはありませんよ。
ライフジャッケットで浮くぐらいなら出来ますっ。(笑)

いえいえ、大した事の無いカン違い夫婦ですからホントはね(笑)
首輪、フレディの散歩に付けて行きましたので明日にはお見せ出来るようです。

はなぼたんさんも作るのですね。
那須で着ていたのもそうなのですか?



2008.07.27 16:43 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
のん says...""
タンク、ぴったりになって良かったですねぇ。
奥様の腕も素晴らしい♪
私は裁縫の世界は全て人任せです。
手作りのハーフチョークもカッコイイ!
チェーンリードもイイ!!
買おうかな。(←人任せ)
2008.07.27 17:30 | URL | #lFcDEXyg [edit]
ふれじぃ says...""
のんさんこんばんわ☆

おかげさまで、ありがたい嫁をもらいましたので
先方の親御さんには感謝です(笑)

そりゃ。じぃもいい物はイイので買いたいですよ。
・・・・その分小遣いに響くのも間違い無いので困るのですよねぇ(笑)
2008.07.28 00:23 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
れおんまま says...""
手作りほのぼの一家ですネ!
なんてステキな!!
やっぱ手作りは心がこもっているからいいですネ☆

でもでもワタシにはやっぱり無理っぽい・・・

器用な人間になりたいけど、
その前に面倒くさがりを卒業したいです(恥!)
2008.07.28 16:27 | URL | #- [edit]
ふれじぃ says...""
れおんままさんこんばんわ☆

どうも難しいことが嫌いな一家みたいで簡単に生きているだけのようです。 
言い換えれば適当ですかね。 

適当が一番ですから無理は無用でいいと思いますよ。(笑)


2008.07.28 22:14 | URL | #SdpTBoP6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://furefurefredy.blog112.fc2.com/tb.php/174-3ec46e02
該当の記事は見つかりませんでした。
