フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

成せば成る話せばながい

前回のタンクが御好評でしたので 
いい気になっているジィ家 御一同なのですよ。

DSC04532080712.jpg



ここで本当のことを言いますとね・・・最近着ていたボーダーの2着は作ってもらった試作品なんです。
ある日、お散歩でお知り合いになった方に偶然街で会いましてね、その方が洋服を作ってみますからと言います。。。。えっ?ほんとに^^~ってなワケでフレのサイズを連絡いたしました。
数日後には試作品が届きまして最近のお洋服フレディなわけです。


DSC04749080714.jpg



先日の日曜日にジィ家に来てもらって教えて頂くことになりました。。。もちろんかみさんにですけどね。(笑) 
松かさ焼きがおいしかったなぁ。(傍観者のジィ談)


DSC04751080714.jpg


前持っていたミシンを引越しの際、処分しましたので、かみさんが最近お買いになられたのです。
その後、ふじこさん企画の『タンクトップ大当たり~&できた~』でしょ。。。。かみさんがあたしも~みたいにその気になりましてこの状況となっちゃった感じです。

DSC04768080714.jpg


型紙も作れないから一から教えて貰うことになるのでした。
でも、型紙も・・・しっかり作って貰いました(恥) 
どうも、洋服作りは型紙命ってのが分かったのでした。。。。。基本が大事ってことだね。


DSC04769080714.jpg
 

マエミゴロ。。。ウシロミゴロ。。。リブ? ナンジャソレ~~~めんそぉれ~~。
実際、この記事書いてはいるのですが、、、どうも進まないのですよ。
経験の無いことは旨く云えないし、書けないものですよね。
手に技を持つ職人さん達はたいした物だといっつも思うんだ。

DSC04778080714.jpg


リブを襟、袖、もひとつは何と言うのかに付けて。。。完成しました。


DSC04788080714.jpg


今回は着古しのTシャツからの作品です。安価で簡単なリメイクというヤツですね。
子供らは古着屋からTシャツ買ってくるので、腐るほどデッドストックがあるのです。
これは、長男の着古しで5年物ですよ。

DSC04789080714.jpg


次のも、その日かみさん作った2作品目です。これは彼女の着古から作りましたよ。

DSC04794080714.jpg


お洋服の先生は、他にもリードや首輪も作る人でこんどはそちらも教えて貰う事になっています。
大変有意義な日になりました。。。。手に職、いい趣味人だなと感心したのでした。

DSC04818080714.jpg


愛犬君も一緒に来ていてね。フレディは違うのが家にいるものですから、嫉妬、妬み、じぇらしぃ~のMIXミタイな半日となられておりました(笑)。。。。タイヘン面白かったですよ。

しぇんしぇい~~ありがと~ございましたぁ~~とお見送りいたしました。


さて、月日は流れ。。。。今週火曜日の夕方に会社から帰宅しましたら、かみさんは休みだったらしくまた自主制作のタンクを作っている最中でした。


こんなに頑張る人とは思わなかったのです、やるときはやる人なんだなぁ~。と感心した次第です。

DSC04970080715.jpg


ぞうさんTシャツですか?今度はカワユラ系でとゆ~わけですな。。。

DSC04975080715.jpg


はい、完成! 
じぃが焼酎のロックを飲み終えない時間で仕上げていました。(リブ付けですけどね。)

DSC04978080715.jpg



上方からの撮影は胴が長いぞ。。。。象がながいぞ~~みたいに見えました。

DSC05005080715.jpg


斜め上方からはこんなカンジで。。。。

DSC05012080715.jpg


正面からは。。。。どっか連れてけ。

DSC05044080715.jpg



丁度、日も暮れましたから散歩にいい時間でしたので着せたまま出掛ける事にしました。

夕方の黄色はいいですね。視認性がある色ですからね。。。。。明るく映ります。

DSC05051080715.jpg


佐世保バーガーの店先で数枚撮りました。

ビッグマンバーガーは4ヶ町アーケードの中間地点を出た角にある店です。


DSC05055080715.jpg


小さな店舗ですが夜のお客もそこそこ有ります。
そう言えば酒場街にも近いですから飲んだ帰りの家族への手土産とかにも使いましたね。

DSC05058080715.jpg



トレードマークはゾウさんですか?フレさんのお洋服とご一緒ですな~~。
はいぃ~っ!!やっつけお仕事いっちょあがり~~~。

※注 ちゅうぅ~~~(チッスじゃないよ)

ふじこさんからのタンクトップがとどくんだぁ~よぉ~~3日後ぐらいなんだぁぁぁ。
うれちぃ~~以上!ばいならっ! し~ゆ~。

ひろばのランキングに参加中です ぽちりもよろしくブヒどうぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチに会いたい方はスタート地点にぜひどうぞ。

Category : なんだろね。
Posted by フレジィ on  | 19 comments  0 trackback

-19 Comments

ロックの飼い主 says...""
先日はお邪魔しました。
あれから、1枚出来上がったんですね~可愛いです。
上手に出来上がってますね~。
また、rockと遊びに行かせていただきます。
フレ君のジェラシーが楽しみ~。

2008.07.16 10:42 | URL | #- [edit]
れおんまま says...""
奥様器用ですネ!元々の才能でしょうか?
なぜか彼女の古着のリメイクはフレくん♀に見えます(笑)

いいですねぇ~
私裁縫とっても苦手(汗)

面倒くさがりなオンナなのでダメでっす・・・
2008.07.16 10:56 | URL | #- [edit]
ふじこ says...""
奥さん上手~!(^-^)
すごいっ! 一回でマスターしてしまうなんて・・・・。
私なんて最初の作品 脇がでろ~んでバスケのユニフォーム
みたいでしたよぉ~。(それでも初めての作品に喜ぶわたし)
象が長いぞぉ~。 ふふっ(^。^)。いいかんじ~。
象さんや柄物もかわいいですね! あとフレ君グレーがすごい似合う!

佐世保バーガー、BIG MANっていうハンバーガー屋さんが
あるんですね~。初めて聞きました~。
お店の雰囲気からしても美味しそう!

あとね、ふれじぃさん。メールにも送ったんですが・・・・・
いざ送ろう! と宛名を書いてたら・・・ふれじぃさんのお名前(本名)
聞いてなかった・・・(汗)。 なもんで まだ私の手元にありまーす(-。-;)。ズルッ・・・。
ごめんなさい。。。取り急ぎお名前メールで教えてください!
2008.07.16 13:55 | URL | #nauCdapY [edit]
はんしろ says...""
ステキに仕上がってますねぇ!
奥様、たくさんフレディに着せてあげてくださいね。かっこいいフレディくんに会いたいなぁ。
また遊んでくださいね~!
2008.07.16 14:42 | URL | #- [edit]
hichaco says...""
スゴイです!!尊敬です!!
私も犬の服の本(型紙つき)3冊も持っているのにさっぱりですi-229
フレディくんどんどんオシャレになっていきますねi-278お散歩が楽しくなりそうです☆

昨日バトンがまわってきました。次、ふれじぃさんにお願いします~i-228
2008.07.16 19:47 | URL | #- [edit]
ふれじぃ☆ says...""
rockままさんこんばんわ☆

アレ、ソレ、ナニまでありがとうございましたぁ。
おかげさまでかみさんもやる気マンマンみたいで楽しそうですよ。

フレのひょいひょいぴょんぴょん攻撃?オモロかったでしょ?
次回はいよいよカラーの部に突入です。。。。宜しくお願いしますね。
2008.07.16 21:53 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ☆ says...""
れおんままさんこんばんわ☆

かみさん器用ですよ。うまいこと使われますゴミ出しでしょ、それから・・・。
裁縫は昔から適当にこなしていますから飲み込みは早いようですね。

年の功と解釈しとけば納得ってもんでしょう
れおんままさんもソノウチですよ・・・すんません!(笑)

2008.07.16 22:12 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ☆ says...""
ふじこさんこんばんわ☆

そんなにお褒めになると、イイですよ(笑) 
褒めて伸びたら簡単で良いですよね。
そのうち、じぃまでってなるかもならないカモ~~。。。。無いな。

最後にオチまでつけちゃってゴメンナサイでした。
メールでお送りした本名。。。ですが、内緒にならないことになりま↓。あっ!上ね。
バトンでそのうちバレますね。(手に汗)
2008.07.16 22:27 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ☆ says...""
はんしろさんこんばんわ☆

いいですよ~。
も少し待てば、お~得ちゅ~るミタイのも出来るでしょうからね。
たのしんでもらえますでしょう 会場おさえて貰えますか?(笑)

2008.07.16 22:35 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
タハ母 says...""
こんばんわ

Tシャツしゅてき!息子さんたちのセンスがとても好きです。
でも、そのリメイクTシャツ着こなすフレディくんが一番カッコイイv-218

奥様私にも教えて下さいませと伝言お願いします。
2008.07.16 22:39 | URL | #- [edit]
ふれじぃ☆ says...""
hichacoさんこんばんわ☆

思うのですけど、北海道はフレンチに最高の居場所ですよね。
じぃも一度は行きたいところですよ、定年になったら行きましょうかね?

型紙付きの本も借り物、リブも貰い物ですから安価でつくれました。
一着100円にもならないのかな?ソコの所、おばさま達は上手(ごめんね)ですからねぇ。
あとはセンスをジィが。。。って初体験なもので難しいんだよなぁ。

で、バトンですね、困るわけでもないのですが。。。
どおオチを付けるのか悩んでます(笑)





2008.07.16 22:57 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ☆ says...""
タハ母さんこんばんわ☆

センスはDNAで受け継がれてゆくので・・・(笑)
若い人のは新鮮ですからねぇ。いろいろ勉強になるところがあります。

若くいたければ、若い人と遊べばいいと思いますよ。変な意味でナクテ(笑)
フレディも意外とイケテルノカ?カン違いしそうでやべ~です。
もっと上手くなったら、頼んでみてください。。。。カン違いしますから。


2008.07.16 23:16 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
あやりん says...""
すごいv-237すごいv-237すごいv-237
尊敬いたします。奥様v-238

あやりんにできるのは、ボタン付けと、裾上げくらいです。
だいたい、ミシンなんていう高尚なものはないですから。

冬になったら、マフラーくらいは編んでみようかしら?
いや、冬になってからでは間に合わないので、今から編まなくっちゃ!
あっ!編み方教えてもらわなきゃv-16
2008.07.17 10:43 | URL | #- [edit]
スネ says...""
可愛いのばかりですね(^0^)♪よく似合ってます♪♪
すごいなぁ!!

いつか講習会でも開いていただきたいものです。
うちに2年前に買って放置してるミシンがあるんです・・・
2008.07.17 12:09 | URL | #.5kcdRzM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.17 13:21 | | # [edit]
ふれじぃ☆ says...""
あやりんさんこんばんわ☆

だから~おだてちゃダメだってば
ホントに調子こいていますからね最近。。。だからって小遣い増えないし(笑)。

まふりゃ~イイデスネ。 
今から?ですか。。。。ぐぁんばりなさい。。。で、何個作るのかね?
2008.07.17 20:01 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
ふれじぃ☆ says...""
スネさん達こんばんわ☆

石垣島を満喫してきちゃってコノ~!!(笑)
海中の画像もあっかんでしたが、ヤシガニかぶりつくスネちゃんもあっかん!でしたよ(笑)
。。。。ありゃぁ~アカンでしょ。

ミシンあるならやりなさいよ。
出来なければヤツに頼むとかさぁ。出来そうな気がするぞ父ちゃん(笑)



2008.07.17 20:16 | URL | #SdpTBoP6 [edit]
フラ☆アネぱぱ says...""
いいな~。
お手製お洋服。
実は、父ちゃんアパレルの仕事もしてたので、凄くリメイク服には興味があって、この間から本を買ったりしてるのです。
めちゃくちゃ教えてホジ~。。
縫いたい。。。
多分ミシンは得意な方。。
2008.07.18 22:39 | URL | #- [edit]
ふれじぃ☆ says...""
フラ☆アネぱぱさんへ☆☆☆

なんだってぇ~~アパレル系の血もはいってるんすか?
すっげ~。。。。。ぜひぜひ、おやり下さいよぉ。

父ちゃん、センスがイイから完璧だと思いますよ。
。。。フランキーだと赤白系、映えるよね。
2008.07.19 03:57 | URL | #SdpTBoP6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://furefurefredy.blog112.fc2.com/tb.php/168-15e983a3
該当の記事は見つかりませんでした。
