フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

フレのひとりごと

ヤツが(次男)が帰って来ていてね。次の仕事を探している。
ジィも金曜の休みに次男とハローワーキング系な施設に初めて足を踏み入れたぞ。
パソコン席は空きも無く大繁盛の様子だったよ。

IMG_2114091029.jpg

離職ねぇ。 
ジィには経験無いので分からないが、素敵なものなのかね?
次男を見た限りだけどパラダイスにしか見えないんだよね。

IMG_2120091029.jpg

両切り煙草ぐらいでかんべんできないぞ(ジィ談)

IMG_2138091029.jpg

家族の集う家が良いなんて嘘っぱちだ(フレ談)

IMG_2172091029.jpg

コイツが来てからいい事有ったっけ? (フレ談)

IMG_2159091029.jpg

『先ずはワタスのしもべとなるのがてっとりバヤイのだ』 (フレ談)
ウンp~の処理もまともにできないヤツはまともな職にも就けないのだ。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

ジィ家の近況:ちぃちゃんが持ち帰り自由な地方誌に取材されます。取材場所はジィんちらしい。

11月1日(日) 譲渡会あります
                 佐世保市島瀬公園にて14:00~18:00

Category : in the room
Posted by フレジィ on  | 2 comments  0 trackback

秋色

オフ会の後で展望所に行って帰ることにした

珍しい毛色だと言われるんだけど、それは当たり前でこれがフレディなのだと思っているよ
フレディには秋が似合うんだ。。。。。。。(ちょっと強引でゴメンネ)

IMG_1951091025.jpg

質感を出すにはモノトーンがいいね
プライベートな写真で一度は試してみるといいよ

IMG_1953091025.jpg

一度来ているので(オフ会の下見)さっさと登るんだ

IMG_1969091025.jpg

大村湾も沈んだ色をしていて、そのうちポツリポツリ降ってきた

会の終わりまでもって呉れたのは有り難かった

IMG_1989091025.jpg

フレディもそうとうなワルなんだが、ジィもちょっとだけワルなのよ
誰も見ていないと部屋でタバコとか吸うしね・・・後でかならずバレるよね

IMG_2004091025.jpg


フレディはカワイイ系でも無いけど、たまにいい顔するよ

IMG_2006091025.jpg

でもね、後を見ながら(ジィの様子)先に行くのはフレディの小心者たるところです
置いていかれるのも嫌なようでジィより先に行くんだ。。。だったらさ・・一緒に行こうよ

IMG_2026091025.jpg

夏場に溜まった皮下脂肪もこのごろやっと落ちてきた
腰のくびれを見ることができるようになりました

IMG_2034091025.jpg
IMG_2035091025.jpg

秋だね

がんばれる季節だ 

IMG_2036091025.jpg


見上げた鉛色の空に秋色をみつけた


IMG_2051091025.jpg


フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

ジィ家の近況:次男が昨日、東京から帰ってきました。ちぃちゃんが取材されます。

Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 7 comments  0 trackback

BUHIsオフ会(四本堂)

オフ会の当日です。
西海橋を渡り、途中のコンビニで昼食を買います。
今回、みぃさんは仕事に出掛けたので美味しい弁当も無しなのよ。

IMG_1931091025.jpg

四本堂公園には珍しく一番に着いた・・・(いつも遅れることが多い)のだ。

IMG_1930091025.jpg

今回はなんと3組の初参加のブヒさんに会えたぞ。

諫早でしたっけ?
物覚えも物忘れも悪いオジサンなので間違っていたらゴメンよ。
初参加のハチくんです。    
コリンママサンサンキュでした♪汗
IMG_1826091025.jpg

IMG_1795091025.jpg

まだパピーなので遊びたい盛りですね。 怖いもの知らずで大変よろしい。
今度会う時はもっとむっちりしてるんだろうな。

IMG_1888091025.jpg

前回から参加してくれている小凛ちゃん
IMG_1805091025.jpg

『内腿をこしょこしょすると舌が出るんです』・・・・「ほんとだ出てる」  って撮ったけど写らず。。。
小凛ママさんブログを始めたらしいぞ、気負わずのんびりやるといいね。

IMG_1866091025.jpg

↓連絡も入れず勝手に来るのは小梅(アリガトネ 笑)
ままさんの実家が近くらしい。
さすがに地元ですな。遊具で娘さんの子鈴ちゃんと小梅も一緒に遊んでいました。
IMG_1809091025.jpg

小梅のやんちゃには頭の下がる思いがしたぞ。
ノーリードでかけまわるので心配だった。 案の定、息切れしとりました。。。。

これは男ブヒ達にオシリを追われて歩腹前進している様子だよ。
皆さんのカメラでいっぱい撮られてました(笑)

IMG_1814091025.jpg


常連のとら吉と遊んでいるのが、初参加の まめ太君ですよ。

IMG_1817091025.jpg

笑顔満点だな。よっぽど楽しかったに違いない フレディにいじめられたけど(笑)また来てちょ!
IMG_1819091025.jpg
IMG_1843091025.jpg

トクも寄り道してくれたぞ。
2時過ぎには帰って行った。いつもありがとう~~ご苦労でした。
IMG_1803091025.jpg
IMG_1829091025.jpg

初参加で来られる方はフレディブログを見てからと言われる方が多い・・・・はずいものである(最近覚えた)

オフ会の場所決めにはいつも困るのだけど、参加する方にとってはなるべく近くが良いのだろうな。
ホントは佐世保の烏帽子岳あたりが丁度良いのがジィだったりするもんな(笑)
住んでる近くでの開催が本当ならランダムでやるのが良いのかな?

この子も初参加のもんた
IMG_1850091025.jpg

四本堂公園はキャンプ場でも有名でBBQ用具のレンタルもあって良いですよ。
遊びに来ていた子供さんも多かったのですが、フレンチブルは大好評なのかなぁ?
もんたがいじられている・・・・・モテモテなのだ。

IMG_1912091025.jpg
IMG_1917091025.jpg

この間こまめままちゃんから頂いたブーメランを持って来ていたのでフレディと遊びます。
申し訳ないが、ホストであるべきフレディは犬付き合いがたいへん悪い。

IMG_1880091025.jpg

ブログの紹介にも書いてあるけど、わがまま犬である。 
自分が楽しめばそれで善しのところありなのよ・・・・すまんね(笑)
人のサッカーボールで遊ばせてもらい、ついでに野球ボールのおまけもついた。。。
いい日のベスト3に入る日であった。
IMG_1879091025.jpg

つくしも世間に慣れて来た。
表情もだけど、仲間のワンズにも気を配る様子を垣間見た、順調。・・・・素晴らしい。

IMG_1861091025.jpg

IMG_1900091025.jpg

大した怪我も無く想定内で(笑)どうにかオフ会も無事済みました♪
若いブヒ達に出会えたのもよかったな。もちろん飼い主の皆さんいい人ばっかでした(笑)

『癒され助けてもらっている』とお聞きした。

この子達は私らにご褒美を与え続けてくれるのであろう。。。。だと良いと思う(笑)

来月もオフ会やっちゃうからねオフ会!!今のところ第3日曜が大本命

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんだかんだで頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : オフ会
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

晴れたらいいね

10月25日午後1時より西海市四本堂公園で西海BUHIlsオフ会をやりますよ。
場所は前々々回の記事を参考にしてね。

晴れたが良いに決まっているが、どうにもこうにもならないのがお天気って云うものです。
明日の予報は晴れのち曇り。  微妙なのだが、イケルかも・・・・よけい不安になるかな?
とにかく集まればもう獣もうけもの。久しぶりのブヒ達に会えれば本望ですよ。
ずいぶん肌寒くなりましたので上に羽織るもの忘れずにね。

いっつもだけど来る来ないのお返事もなく集まってくれるのでどうしょうもなく嬉しいものです。
体に良くないのは確かだけどねぇ(笑


さてと、ジィのレンズを修理に出していたのだが本日完治して手元に有るよ。
明日には使うのでとお願いしていたので、まあまあきっちりしたお店ですよ。
昼過ぎにアーケードのカメラ屋さんに取りに伺ったのだよ。

IMG_1591091024.jpg

佐世保の街は金曜からよさこい佐世保祭りをやっててね、
アーケードでは数え切れないチームが踊りを披露しているんだ。

IMG_1595091024.jpg
「オイラモ チガサワグジェ」

IMG_1625091024.jpg

皆さん良い顔してるよね~~

IMG_1640091024.jpg

小さなお子さんも楽しそうだ。

IMG_1643091024.jpg

IMG_1646091024.jpg

お花も背中にしょっちゃって・・・・お年玉の再来なのである。。。いいなぁ(笑)

IMG_1727091024.jpg

では、フレディのぷりちぃ~なバックショットでまた明日♪

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんだかんだで頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : オフ会
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

ダニですね

今は完治しているのだがフレディにダニさんがお住まいになられておりましたよ。

野原に遊びに行った時だろうと思われる。
ジィの腰ぐらいの草むらをフレディと歩いた時に間違いないですね。
ダニさんを怒るつもりは無いよ。寄生を本業にされておられる虫さんも一生懸命だったりするからね。
秋の野外、特に草むらは要注意だと改めて思った一週間でした。

IMG_0677091014.jpg

先生曰く 『ダニですね』

日曜には病院に行き抗生物質とかゆみ止めの錠剤をもらい服用させておりましたよ。
2回の薬用シャンプーもしてやりました。

IMG_0662091012.jpg

噛まれた(吸われたと言った方が良いかな)跡が無数にあるね。
フレディは短毛(単毛)でパイドなので寄生の翌日には確認できたのだけど、ブリンドルや黒毛のワンズは発見も遅くなるのだろうね。
じぃもこんな事になると思ってフレと遊んだワケじゃないが、それも善しと思うことにするよ。
いっちょ前な飼い主になるのも時間が必要なんだ。。。これからも色んな所に連れ出すつもりだ。

画像: 10月12日 夜
IMG_0629091012.jpg

みぃさんも頑張ってダニ捕獲をやっておられましたね、女性はなんでか上手だなぁ。。。
家族も入れ替わりで発見してはひっゃ~~~めっけ!!一喜一憂しておりました。
フレディに聞いても答えてくれないが、『なんだか最近、皆俺の事イジルな・・・ウザイな』と思ったに違いない。

良きにつけ悪しきにつけフレディに何かあれば家族はワイワイガヤガヤ騒ぐわけで、フレが居るからそれも有る訳で円満な(苦しいが・・・・笑)家庭が築けるってことなんだろうなぁ。

IMG_0680091012.jpg


ところでだ、困ったことに同居家族が一人増える事になった。
別に間違ってうちらに赤ちゃんがデキタわけでもなく、長男がどうにかなったとかの話でもなくて。

IMG_1508091023.jpg

玄関は送られてきた荷物で溢れている。

そうなのだ、次男が東京に負けて帰ってくる(笑)

IMG_1511091023.jpg

やれやれ、彼がこの先どうなろうと知ったことではないがこの分だと家が非常に狭くなる事、
みぃさんの小言も増えるのではないかが辛いのだよね。(親バカ)

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんだかんだで頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

祝2周年な雑貨屋さん

懇意にして頂いている隠れ家的な雑貨shopcachecacheさんが10月18日で2周年を迎えた。

IMG_1409091018.jpg
フレディ家とマンション友達の茶々家は朝一番に出かけたのだった。
(ジィ家はジィのせいで少々遅れた・・・笑)

IMG_1328091018.jpg
IMG_1329091018.jpg

表には店内に入りきれない雑貨が並んでいるぞ。
IMG_1356091018.jpg
                             「アイテシテクレヨ」
IMG_1379091018.jpg
IMG_1337091018.jpg

今回staffで人形作家のちぃちゃんはパン屋さん係りでがんばっているのだ。
IMG_1333091018.jpg
このケーキはなんて言うのか知らないけど、ジィんちも買ったよ。

IMG_1334091018.jpg

店内にはRa*Ru*Roさんのポーチも・・・・ジィも持っているのだ。
IMG_1343091018.jpg
確か4作品だったと思うけど、けっこう評判が良くて売れ切れの勢いでした。
男性が購入していたよ。お話ししたのだけど小物入れに使うそうなんだ。

IMG_1345091018.jpg
IMG_1349091018.jpg

これは切り絵作家さんの作品でフレディの誕生日に贈ったり
友達への贈り物にも使わせてもらいましたよ。
IMG_1420091018.jpg
IMG_1427091018.jpg

お客さんは様々ですが、ワンコを連れたご夫婦も来てました。
新種の犬?お耳はどうしたのだ? 
IMG_1368091018.jpg
IMG_1414091018.jpg

お昼はパンとコーヒーで済ませます。
なんと好物のおはぎもあるぞ・・・・・
IMG_1385091018.jpg
「タベテミタイ・・・・・」

コーヒーにはちょっとなぁ 
ってことで生ハム&チーズ&アボガドのバーガーを頂きます。
IMG_1390091018.jpg

出張喫茶をされているのはSLOWHANDさんです。
11月には念願のcafeが広田にopenします。
今月だったか、ご夫婦二人でペンキ塗りをしているところにおじゃまもしました・・・
ご無礼をお許し下さいませ。openしましたらまたおじゃまするつもりです。
IMG_1397091018.jpg

外に用意されたアイアン椅子とテーブルで簡単に昼食
IMG_1406091018.jpg
「タノンマス・・・・ナンカクレ・・・パンノハジッコデイイゾ」

午後もお客さんは訪れます。
ブル家の奥さんも来てくれました。
またまた手焼きのワンズクッキーなどを頂いた・・・恐縮しっぱなしなのだ。

IMG_1446091018.jpg

巨匠(ちぃちゃんの事)の作品もマジ買いとギリ買い(笑)で何個か売れたようです。
この勢いでパンと焼き菓子も完売か----!?

最後にcachecacheさん2周年おめでとうございました。
今回、お世話頂いた作家さん、staffの皆様ご苦労様でした。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんだかんだで頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : なんだろね。
Posted by フレジィ on  | 2 comments  0 trackback

BUHIsオフ会場Ⅱ

10月25(日)開催のオフ会場の四本堂公園までの道程のお知らせです。
マップ参照はコチラ

地元の人や長崎県人は一度は行ったことがある長崎バイオパークの近所と言えば早いのだ。
長崎バイオパーク側からも行けるのでご紹介しますね。
①206号線からバイオパーク方向へ入り右手に見ながら直進だよ!!
②臨時パーキングを過ぎ少し走ると左に亀岳小学校入り口の表示がありますので左折です。

IMG_1037091017.jpg

この道の頂上に亀岳小学校がありますので右に見ながら下り、道なりに直進で着きます。
ここから10分~15分程度で到着します。



高度な入り方をする人にはこちらの順序で目指しましょう
西海橋方行からの紹介なのでヨロシクねっ!

①オランダ村(懐かしいね)が左の車窓に
IMG_1323091017.jpg

RICさんが右手にあるよ。
お菓子を買い忘れた人やちょっと休憩にもどうぞ(笑)
IMG_1320091017.jpg

③長崎バイオパーク入り口まで100mほど手前に信号だ。
ここの銀行の角を左折だよ。
IMG_1315091017.jpg

④直進すると西彼農高なので酒店方向に左折するのだ・・・・お酒はココで。
 ハンドルキーパーのいない人はダメよ(笑)
IMG_1311091017.jpg

⑤左が海の道をちょっと走ってね。稲刈りを終えたのどかな田畑もありますよ。
IMG_1316091017.jpg

⑥ここまでくれば安心だ。
 突き当たるT字の交差点を左折してず~~っと直進で到着します。
IMG_1319091017.jpg

バイオパークの方から来た人もここのポイントで合流するよ。
画像で言うと右から来るって事なのだよ。

四本堂公園到着です。ご苦労様でした~~

IMG_1171091017.jpg

集合場所は左折したふるさと交流館です。
時間が余っている方は前回ご紹介の展望台(この画像の前方に駐車場有り)で遊んでも良いでしょう。

ふるさと交流館までの左手は海が開けていますよ。
IMG_1174091017.jpg

右手には花壇が・・・・・
IMG_1176091017.jpg

ふるさと交流館到着
IMG_1184091017.jpg

左折で駐車場へ
IMG_1186091017.jpg

芝布が一面に
IMG_1191091017.jpg

右手にはアスレチック(子供にも安全)や遊具もあります
IMG_1193091017.jpg

我慢できずにフレと遊んでみました。

IMG_1229091017.jpg

まずはジィがお手本を見せてからね。
「フレディ、よ~と見ときなさ~~い」
「おりぁ~~~~・・・パシャパシャ(意味なく連写)」

IMG_1258091017.jpg

『ジィガデキルナラ オイラダッテ』  
みょうに気合だけで行く気なしのフレ・・・・一分ほど躊躇あり(笑)
IMG_1243091017.jpg

『オリャ~~~~』
・・・・緊張が度をこすと無表情になるフレ
IMG_1249091017.jpg

楽しい滑り台遊びの後は公演した公園下の遊歩道に降りて海沿いを歩きます。
すぐ近くにキャンプ場が併設していますよ。

IMG_1206091017.jpg

聞くところによると長崎県下お気に入りキャンプ場2位なのだそうだ。

IMG_1295091017.jpg

日暮れも近いキャンプ場。
今日(土曜から)から設営をしているご家族は4組ほどいましたよ。
小さな女の子と仲良くなった・・・・フレディも少しずつ大人になってきたなと思った。
IMG_1287091017.jpg

ロケーションはばつぐんで申し分無いぞ。
晴れたらいいねと願うのである。
参加の皆さんどんと来い(笑)なのだ。
初参加の方は特に大歓迎なのである・・・・・・来てねっ!!

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんだかんだで頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : オフ会
Posted by フレジィ on  | 2 comments  0 trackback

決定!!10月オフ会はココだっ!!

オフ会の会場が決定しましたよっ!!
秋の休日を海辺で過ごそう企画となりました。
北風が厳しくなる前にやっておきたいと思ってね、ピクニックみたいなオフ会になります。
お弁当持って来ても良し、前に済ませる方はそれでも良しとします。
10月25日ですよ。
開始時間及び集合は午後1時に四本堂公園の管理棟駐車場とします。

四本堂公園の詳しい道順などは後日お知らせいたしますね。
今回は下見してきた一部(展望台編)を超簡単に紹介しま~~~す。

IMG_1034091017.jpg

ざっくりしたロケーションを知って頂くにはやはり展望台なのだよ。

IMG_1157091017.jpg

展望台駐車場に車を停め、坂を登ると・・・・・こんなに立派な建物が・・・・

IMG_1135091017.jpg

IMG_1145091017.jpg

ぐるぐる登るタイプの内部階段をフレディは先に先に行きますね。

IMG_1053091017.jpg

IMG_1059091017.jpg

IMG_1070091017.jpg
『ギャハハ~~~』ってな風にワンズ達は興奮するでしょう。

IMG_1078091017.jpg

体の高さに合わせて覗き穴も用意されてあるので多分こんな事もするはずです。

IMG_1067091017.jpg

わかってる人は知っているけど大村湾だ。
対岸は大村市だったり、東彼杵だったりハウステンボスだったりするよ。

IMG_1072091017.jpg

㊦がハウステンボス方向だよ。
IMG_1064091017.jpg

IMG_1088091017.jpg
『アキノシザイハ チモチエエナァ。』

IMG_1101091017.jpg
『デデデデデ』

IMG_1102091017.jpg
『シャキンッ!!・・・・ハヨコイヨ』

『ちょっとまたんか~~いぃ!!いぃ!・・・』内部はやけにこだまする。

次回に続く・・・・
そうそう、明日(10月18日)日曜はcachecacheオープン2周年イベントなのだ。
ジィ家も皆でお伺いいたすぞ。
その後は犬猫譲渡会にも顔を出すつもり・・・・超忙しい日になりそうだぞ。寝るぞ。(タブン)

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんだかんだで頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : オフ会
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

苦手な買い物

ちょっとお祝い事が有ったのでみぃさんとあるお店に立ち寄りました。
詳しい話しと買い物の内容も紹介できないのでお写真ちょっとだけ・・・・

路地にあるお店の前。

オーナーさんが産休で閉めていたのだが今年に入って開けている。
お子さんもまだ赤ちゃんなのかと思っていたらいつの間にかお嬢ちゃんになっていたよ。
歩いてるし、おしゃべりできるし、最近の子供は言葉を覚えるのが早いのかも知れないね。

IMG_0691091014.jpg

話は変わるけど、ジィが去年手に入れたズームレンズなんだけど最近おかしいのよ。
自動焦点(オートフォーカス)が上手く作動しなくてピントが合わないんだ。
この日、カメラ屋さんへ修理に出してきたのだ・・・・
一年保障が過ぎているので実費になるかも?   参っているのである。

IMG_0694091014.jpg

みぃさんの これがいい?と言うのに外からウンウンうなずき返したり
待ってる間は暇なのでカメラで遊んだりしてるよ。

↓近くのレディ専門お洋服販売店とフレディ
IMG_0699091014.jpg


前にもここのお店(上画像じゃないよ)で遊ばせてもらったことが有るので、顔見知りなのだよ。
どうぞと言うので中にフレディと入らせていただきました。

IMG_0704091014.jpg

クリスマスが始まっていたり、おしゃれで可愛い飾りが気になるんだよね。

IMG_0707091014.jpg

みぃさんと協議の結果、海外買い付けの一点物に決めました(そうお高くはないよ)

IMG_0713091014.jpg
『フム。カワエエンデナイノ、ソレ』

みぃさんと決めたのは良いけど支払いの用意がない・・・・じぃにも無い!(きっぱり)
フレディの散歩に来ただけなので手荷物はウンpーポーチだったりする♪(やっぱり)
翌日にまた伺うことになりましたけど・・・なんだかねぇ(笑)

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。どうにか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 買い物
Posted by フレジィ on  | 0 comments  0 trackback

生月島に渡る

生月島に着いたのはまもなく3時になろうかと思われる時間でした。
橋の通行料金は普通車で200円です(片道)
島のすべてを見て廻るのは無理なので、今回は島の北端にある大バエ灯台をめざす事にします。

IMG_0406091009.jpg

生月大橋を渡り、右廻りで五島列島を望む外海つたいに車を走らせます。
塩俵憩いの広場で車を停めて一息つく事にしました。

おや?大バエ灯台まで自然歩道があるではないか。
フレディ歩いてみるか?
聴いても返事がないのでとにかく行ってみるしかないなぁ。

IMG_0407091009.jpg

こんな時はロングリードが便利だよ。
歩道の脇にはここから先は断崖ですよの注意書きがあったりしてスリリングな小路になってます。

IMG_0409091009.jpg

登って下ると野営場(キャンプ場)に出ましたよ。
ここからの景色も見事なので、大バエ灯台はもっとすごいぞ・・・期待に胸が高鳴ります。

IMG_0411091009.jpg

で、ここで地元の漁師さんに出会う事になったのだけど、 
『えっ?歩いて灯台まで行くのか?』
『きついし無理なんじゃない?』っておっしゃいます。

IMG_0414091009.jpg

『マジで?』 (じぃ)
結局、やさしい漁師さんのりっぱな黒塗りの車でふりだしの駐車場まで送ってもらった。
最後にありがたい一言を頂いた。大バエ灯台のすぐそばまで車で行けるそうだ(なんてこった)

IMG_0417091009.jpg

お礼を言いお別れしました・・・・ありがたいね。 
生月の人は人情あるのだ。(無謀なおじさんだったからかも?)

IMG_0420091009.jpg

ラクちんにも程があるぐらいに簡単に着いたぞ。

IMG_0421091009.jpg

「ジィノオカゲデヤットツイタ~~♪」・・・・ハイハイ、ウソっぽいけど。。。

IMG_0456091009.jpg

IMG_0455091009.jpg

白塗りの灯台は素晴らしく、グッドデザイン大賞でもあげたいくらいだ。
観光する方に嬉しい展望所の機能も備えた灯台です。さっそく登ってみたぞ。
景色を見渡しますとこんな感じだよ。

㊦松浦市方向
IMG_0423091009.jpg

㊦画像:五島方向
IMG_0424091009.jpg

㊦で待つフレディ。
彼に来いといっても登れません。何故だか鉄製の階段が苦手です。
ほんとにいまだに謎の犬なのです(笑)

IMG_0427091009.jpg

「ナイショニシトイテヤ~~」
IMG_0428091009.jpg

高所恐怖症なのかもと思うのだが、この場面を見る限りその様子は無いのだよ。
実は断崖の先っぽに立っている図なんですよ。

IMG_0434091009.jpg

この下は釣りのポイントになるのかなぁ?
覗き込みたい衝動を押さえ切れずに頑張ってみました。。。。。怖い方は目を閉じてね。


IMG_0448091009.jpg

片手を突き出し、シャッターを切ります。

クラクラしましたし、ガクガクもしました。
こんな時って、不思議なものでいろんな事を考えるものだね。

(命綱にはフレディのロングリードをお借りしております)

IMG_0435091009.jpg

カメラだけは落とさないようにとか、アングルどんなかな?とか、
身元を証明するものは身に付けているのか?とかもろもろなんだ(笑い事じゃないけど・・笑)

IMG_0458091009.jpg

初めて生月島に訪れたのだけど、最高の景色をフレディと見ることが出来ました。
今度来る時には時間をかけて一回りしたいね。
海の幸に恵まれたこの土地ですから食事がイケルのは間違いないからね(笑)

IMG_0462091009.jpg

日暮れの海を後に帰りは島を反対廻りに車を走らせます。

何故だか懐かしく思ったのはジィのふるさと大島に似通っているからなのかな?
フレディも一日かけてのロングドライブとなりました。
彼は、車での移動は大好きでいつも外の景色を眺めているんだ。

橋を渡る。 もう寝てるし・・・お疲れさん

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。どうにか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : プチ旅
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback

平戸で丘に登る

金曜日はフレディとドライブに行ったよ。
翌週の月曜が出勤だったのでその代休日だったのだよ。


IMG_0238091009.jpg

さて、ここはどこでしょう?? 
  
そ~です。 平戸の川内峠ですよ。

IMG_0261091009.jpg

平戸に渡ると宮之浦方向に走ります。
看板が出ているのですぐに判ると思うよ。

フレンチオフ会の会場で県北にどこか良い場所ないかな?ってのも有ったからなんだけどね。

会場はここで決定では無いので悪しからず・・・・も少し待ってて頂戴まし~~。

IMG_0253091009.jpg

他に観光の人もいなくて、プライベートな散策になりました。
丘が2つ連なっているんだ、画像向こうの丘まで行ってみました。

IMG_0295091009.jpg

ススキも見頃で8分咲きくらい(笑)でしたよ。

IMG_0300091009.jpg

フレディは勝手に行かせています。
極端な寂しがり屋なのでそう遠くまで逃げません・・・・

IMG_0303091009.jpg

ほらね。。。。後ろを振り返るんだ(笑

IMG_0319091009.jpg

2つの丘からは平戸の外海(生月島等)と反対には田平側の瀬戸や北九十九島を望めます。
(画像が無いけどごめんなさい)

下画像は車を置いた駐車場側です
IMG_0339091009.jpg

山の上に鳶が舞っています。
彼から見ると、フレディは美味しそうな子豚に映っているのかな?

IMG_0332091009.jpg

少しだけ原っぱで遊んでみましたが草を刈ったすぐみたいで草の切り口で痛そうでしたね。
こういったところは気をつけないといけませんよ。

IMG_0354091009.jpg

ススキの向こうまで後戻りします。

IMG_0345091009.jpg

勝手に歩いてその丘の上で待ちぼうけしております。。。

IMG_0381091009.jpg

ここを下れば駐車場なのだが、人っ子一人居ないねぇ。。。さみちぃねぇ。

IMG_0400091009.jpg

お嬢さんぐらいいてもいいのにねぇ。

という事で時間も有るしもうひとっ走りすることにしました。
生月島へ渡ってみることに・・・・・

次回は生月(いきつき)に行き着いたみたいな話になるかなぁ~
じゃ~ね。し~ゆ~~

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

歴史の海

水曜にはフレディと此処に居た。
長崎は海の宝庫だ。

その昔、外国の方は海を渡り着くしかなかった訳ですよ。

IMG_0130091007.jpg

道の駅夕日が丘そとめからの展望は素晴らしいんだ。
この海岸沿いに車を走らせると長崎市街です。

IMG_0125091007.jpg


ここのすぐ下にある遠藤周作文学館を訪ねてみました。

IMG_0116091007.jpg

遠藤氏の秀作である「沈黙」に黒崎教会が登場します。

IMG_0117091007.jpg

記念館の前には海原が開けていますよ 五島灘です。
陽は西に落ちます・・・・・・・・夕景を撮りに一度は訪れたいね。

IMG_0120091007.jpg

外海町(そとめ)には教会があります。
帰りの寄り道は出津文化村に・・・
ド・ロ神父の遺産と言っても良いでしょう。教え、導きの建造物が見られるのだ。

IMG_0216091007.jpg

救助院は修復をしていて見学はかなわず出津教会まで行ってきます。

IMG_0131091007.jpg

途中にある公園でフレディと遊びました。
渡り橋に乗っけてみたら固まりましてね。おやつにも全く反応なしなんですよ。

IMG_0138091007.jpg

足元が不安定な所が大嫌いみたいだねぇ。

IMG_0139091007.jpg

「オイコラ コレッテ ネタノタメナンジャナイ?」

「そうとってもい~んじゃない?と思うがそんなつもりは無いのだけど」(まわりくどい言い回し風)

IMG_0150091007.jpg

出津教会までの小路を歩きます。
フレディを迎えてからは歩く事が以前より増えて健康に良いのだよ。

IMG_0151091007.jpg

無理して走るのは歳を食ってからは良くないらしい・・・・
適度と言う言葉があたりだと思うんだ。じぃそんな感じ大好きなのだ(笑)

ほらね、ぷらぷらしながらでも着くんだもんね。

IMG_0166091007.jpg

この日は台風が長崎をかすめる日だったので、写りが良くないのです。
教会の白と空の蒼いコントラストが一番なんだよね。

IMG_0172091007.jpg

出津(しつ)教会はフランスから布教として訪れたド・ロ神父の設計、施工によるもので
明治十四年に着工し、十五年(1882)に完成しています。

IMG_0178091007.jpg
IMG_0184091007.jpg

裏に回ってみました。
正面方向からは階段を降りて来るんだけど、こちらからは見上げながら登って入るんだ。

IMG_0185091007.jpg

やさしげなマリア様が印象的でした。
裏口で神父さんに会いました。ご挨拶するとフレディにも優しい言葉を頂いた。

IMG_0187091007.jpg


お手伝いのシスターなのだろうか奥様だろうか・・・庭のお手入れのようです。

IMG_0188091007.jpg

IMG_0163091007.jpg

文化って根付いて初めてそう呼ばれるのだ。
長崎の教会・・・・・・・素晴らしいね。



フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

堤防の上のポニョ(古っ!)

前回の続きだよ。

ユッケとちぃちゃんはいつもの俵ヶ浦に朝から釣りに出掛けていました。
波佐見からの帰りにみぃさんとフレディも一緒に釣果を見に行ってきましたよ。

IMG_9952091004.jpg
「ドナイデスネン」

ジィ達が着いた時には二人でイカをやっていました。
エギを使ってアオリイカを狙っています。
エギングって言うのですが最近若い人にも大人気なのですよ。

IMG_9929091004.jpg

IMG_0030091004.jpg


いわゆるルアーの一種なのでバス釣りをやっていた子供が大きくなると海でシーバスやらイカやらを狙うパターンになるんだろう。

IMG_9980091004.jpg

長男の彼女であられる ちぃちゃんは釣りのカッコもサマになっていてすんばらしい。
パンツはユッケのを使っているよ。

IMG_9948091004.jpg

この季節だと格好はどうでも良いのだが、堤防の釣りなのでラフで良いかと思う。
カサゴを釣っていたようで膝上まで海水に濡れて塩がふいているね。
ちぃちゃんは小さいのを3匹釣っていたよ。

IMG_9923091004.jpg

「どれ、どれ、その他どんなの釣れたかな?」釣果はイカを少々とカマス4匹ですね。

IMG_9924091004.jpg

これがアオリイカだよ。

IMG_0039091004.jpg

黙って見ていられないはフレディなんだよね。

IMG_0009091004.jpg

ルアーもオモチャと思っているようで釣りに連れて行くときは要注意なんだ・・・・

IMG_0001091004.jpg

もうちょっとのところですん止め。。。。食っちまう勢いなのだ。

IMG_0006091004.jpg

ユッケの2匹目。
もちろんイカを食べさせた事が無いので分かんないけど、フレディにはなんでか大好物なようです。

IMG_0051091004.jpg

イカは醤油とナイフがあればその場で食べれるので海辺のキャンプだと良い食材になるね。

IMG_00260901004.jpg

帰ったらイカ刺しとアラカブ(カサゴ)の味噌汁とカマスの塩焼きだな。
冷酒ももう少し残っていたな。。。。。などと夜の心配をするジィなのであった。


フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

贈り物をみつけた

ユッケ(長男)が拾ってきた金魚なのだが、3匹とも元気にしている。

3匹がセットでケセラセラってちぃちゃんが決めたのだが
そう言えば、それぞれの名前は振り分けていないのだ。

ケセちゃんとラ~ちゃん、そんでセラちゃんで良いんじゃないかなぁ。
けっこういい加減に飼っています(笑)

IMG_9809091004.jpg
「キョウハニチヨウナンジャニャイノ?」

日曜の朝など家族が居る場合。。。。。
フレディは出掛けるそぶりを見逃すまいとしているのが見て取れたりするよ。
トイレに行くにもついて来るし、フレとしては玄関をナニガ何でも出たい気マンマンなのだ。

IMG_9734091004.jpg

みぃさんとcachecacheさんのブログで紹介していた松原工房さんに行く事になった。
カーナビ持たないジィは無事にたどり着けるように紹介していた画像で道中のイメージを頭に叩き込むのであった。

IMG_9833091004.jpg
「ダイジョビナノカ?」

『まかせなさ~~~~いぃ!何とかなるもんです』

ほらね、曲がりなりにも着いたでしょ。。。。。
波佐見の町もあまり知らないけど、わき道に入るとのどかな風景があったりする。

大きな柿の木が有ったよ。

秋だよね。

IMG_9873091004.jpg

松原工房さんは小物の焼き物を作ってお店に出していますよ。
入り口に吊るしている営業中のお知らせも洒落ていますね。

IMG_9864091004.jpg

ブルーな電球の傘も焼き物だったりして、夜の明かりも良い感じなのだろうね。

IMG_9866091004.jpg

IMG_983709104.jpg


少し撮らせて頂きました。

IMG_9845091004.jpg

マグネットになっていて価格もお手ごろなんじゃないかな。

IMG_9839091004.jpg

ポップでナチュラル。どれもやさしさ溢れる作品でしたよっ♪

IMG_9852091004.jpg

みぃさんはちぃちゃんへのプレゼントに陶器のボタンを選びました。
裁縫をされる人には喜ばれる贈り物ですね。。。きれいだし、可愛く仕上がるのでしょうな。

IMG_9851091004.jpg

波佐見に来たついでに先月におじゃましたHANAわくすいさんまで足を伸ばします。


IMG_9919091004.jpg

みぃさんも初めて来たのですが、大感激していましたよ。。。。購入なしだけどね(笑)

IMG_9876091004.jpg

前回はフレを連れていたので覗けなかったのだよ。カメラ片手に入ってみました。
お店の方に撮影は?とお聞きしたのですが、やはりと言うか当然と言うか丁寧にお断り頂きました(笑)

IMG_9908091004.jpg

作品はほとんど見ずに天井やらを物色していま~~す。
ぜひ、一度は訪問して良いお店ですよ。

IMG_9901091004.jpg

こういったところも本物ですから、見どころ満載なんです。
男性もワクワクできるかも知れないね。

IMG_9903091004.jpg

ぎりぎり目線で店内から外の風景。

IMG_9909091004.jpg

『おまたせ~~~~』

IMG_9896091004.jpg

ボールで遊ぶわけでも無く、フレディにはちょっとつまんなかったかな?
これから海に遊びに行きますからね~~~
次回は「釣ったら食すが一番さ」 (仮題)の予定どえ~す。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 買い物
Posted by フレジィ on  | 8 comments  0 trackback

消臭うんp~ポーチ

このところ雨が続いてあまり散歩にも行けず困ってしまうね。
そんな中、日曜には福岡のマリノアとやらに行ってきたぞ。
車で3時間ほどかかってしまった・・・・・
運転は苦痛ではないが初めての道中と言うのはいかんな。。。
ナビ付いてないので気疲れする(笑)

IMG_9215090926.jpg


それでもP2と言うペットショップに寄ったりしたよ。
お店の裏にはドッグランがあって買い物ついでに遊べるからGoodです。

マリノアの1Fフロア(洒落た洋服屋さんの通り以外)は犬連れでもOKなのでジィとフレディはウロウロ徘徊したのだ。

フレブルを飼っている二組の方が声をかけてくださった。
自分ちで飼ってる同じ犬種見ちゃうと気になるらしいね。
当日は連れては来ていなかったけど、ちょっとの時間だったけど楽しくおしゃべり出来たんだ。

IMG_9228090926.jpg

昼食は中ほどにある広場のベンチで済ませます。
ジィは出店の屋台で見つけたいかめしをいただきます。
なつかしかったので飲み物はラムネをチョイス~~♪

IMG_922990926.jpg

でね、本題なんだけど。

この日も使った嬉しい贈り物の紹介するね。
みぃさんはRa*Ru*Roさんの作ったマナーポーチ(ウンp~ポーチとジィ家では呼んでいる)を持っているので、ジィのも欲しいな~~となにげに云っていたら何とも嬉しい事に作ってくれた。

この贈り主は近所の茶々丸家からでフレディの誕生日プレゼントってことになっている。

IMG_7821090918.jpg

リメイクされたジーンズの中にスタンダードなポーチを収めてるのですよ。
ざっくりしていてなおかつお洒落ではないかいっ!!
スナップ付きなので履いたジーンズのお尻辺りに下げて使っているよ。

IMG_9348うんp~ポーチ

大き目のポケットには折りたたんだウンp~取り紙などが入れられます。

IMG_9347うんp~ポーチ

小さめなポッケには名刺を入れてもOKよ(笑)

IMG_9346うんp~ポーチ

散歩の途中の処理は公衆トイレに流すこともあるけど、持ち帰りも常だったりするよね。
ポーチの裏地に消臭シートが縫いこんであるので洩れる匂いも軽減されるのよ。

ジィとフレディはマンションに住んでいるのでエレベーターを使うのだよ。
冗談じゃなく(笑) オナラの匂いとカン違いされる心配も軽減されたりするのだ。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
