フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

買い物カゴへ

或る日RanJiar’s 「ランジアーズ」にあるものを買いに行ったんだ。
今年の6月にオープンしたドッグウェア&グッズ専門のセレクトショップです。

DSC01612080830.jpg

壁には初めて来た時から気になっていたブルのアートPOPが飾ってあって
欲しくてしょうが無かったりするのです。


看板犬のロズくんです。
とても人なっつこい子でワンちゃんとも上手に良く遊びます。

DSC01683080830.jpg

犬連れの方には嬉しい歓迎をしてくれますのでお気に入りになりましたよ。


UPも出来ておねだり上手ですね。

それに比べて・・・・・・コイツは。。。。。


DSC01692080830.jpg


掴まり立ちがたいへん上手で情け無いのである。

DSC01700080830.jpg


こ~~んな風にするのですよ。 フレさん分かりました?

DSC01709080830.jpg

よ~く見ときなさい。
後ろ膝の角度は90度ですよ 前足上げて体重は後方へ移動ですよ・・・御尻付いてもいいからさ
それからねフレディさん。。。。。紀伊店の聞ぃてんの?

DSC01710080830.jpg


みぃさんはある物の買い物は済ませた様ですが他にも色々気になるものが有るようで・・・
なんとも親バカの症状が復活しつつあるのが現状だったりする訳なんです。

DSC01720080830.jpg

ちゃんとお見送りまでしてくれましたよ。
いいこちゃんでしゅね~~(ぬつごろうさんぽく)と思うのでした。


オーナーさんはなんとなく杏里さんに激似です。
画像無くて残念ですスミマセンねぇ~。


DSC01735080830.jpg

ロズくんとカメラ越しにサヨナラを言ってスタコラ階段を降りるのであった。。。。。。

ひざにくるからぁ~~まっってくりぇ~~。

DSC01741080830.jpg



で、ナニ買ったんだっけ・・・・・・

買い物の内容は今度機会があればお知らせしますね。

ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。

Category : 買い物
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback

初秋だろ?

俺はへばったヤツを組み伏せた・・・・




動きも出来ず転がっていた・・・・


DSC00922080824.jpg



コンクリートの谷の底・・・・・・


DSC00923080824.jpg



只、転がっていた・・・・


DSC00925080824.jpg



全うしたのか? 骸さんよ・・・・・




楠の木の下に転がし、そして埋めた。



DSC00929080824.jpg




あとがき

よく見かけるのです今年の最後であろう蝉が歩道に落ちていてます。
羽だけは動くが飛べなかったりするとフレディはビビリながらちょっかいを出します。
食べてしまうことはないけどね(笑)


夏休みもまもなく終わりますけど。。。。宿題やったんかぁ~いぃ。・・・・そう?

 んじゃ、セミでも拾いんさ~いぃ。。。。。。。ばいならっ! し~ゆ~


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。

Category : なんだろね。
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

島原鯉まち

[『鯉の泳ぐまち』この界隈も屋敷の名残を残すようにしているので、料理屋も蔵造りの様相で建っている。
まずい物はたぶん出ないだろう・・・
有明の海のそれと雲仙の裾に広がる田畑の恵みも有るからだ。

DSC01388080824.jpg

巡る清水の道には錦鯉が放流されていて薄闇に浮かんでいる様だ。
フラッシュを焚いた。水に乱反射も無い。。。。綺麗な証しなのだろう。

DSC01391080824.jpg

この後、凝視の為か、頭が重いのか?フレディは滑り落ちた。

DSC01394080824.jpg

みぃさんは左に、彼は右にと忙しない・・・・

DSC01396080824.jpg

覗き込む・・・・・

DSC01399080824.jpg

手を離せば落ちている。「落ちろ~」と願う。(先ほどのを撮りそこなったので)

DSC01411080824.jpg

どうにもとっ捕まえたいようだ。

DSC01413080824.jpg

このテンションで離せば泳ぎもマスター出来ように。。。。。

DSC01418080824.jpg

泳ぎがマスター出来ず今年の夏も終ったのである。

DSC01414080824.jpg

さらさらと流れくだる清水。

山から浸みてそして湧き出て海に帰る。

DSC01425080824.jpg

旅館の玄関に中坊の子達が居た。
ソフトテニスの試合があったらしい、負けて次の日は無いのか「観光気分だな」と言ってた。

DSC01446080824.jpg

足湯で別れてさよならをした。

DSC01447080824.jpg

車を停めたコンビニまで歩く 先に島原城が見える・・・・城下町なのだ。

DSC01460080824.jpg

知っている家でも長居は得意ではないが、歩き廻る長居はなぜか苦にならない。

DSC01467080824.jpg

車中から城を眺めて国道に出た。
島原駅には人影も見えない時間になっていた・・・・

DSC01478080824.jpg

佐世保へは左折で出るのだが、2時間は車の中です。
連れがいるので大して眠くはならないのでしょう。
フレは後部座席で暇するでしょうけど。


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。

Category : 里帰り
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

城下町島原

雲仙からひたすら降りると町に突き当った。
振り返ると山には雲が掛っている。

DSC01224080824.jpg

さて、どっちだ?とあえて右折する・・・・違う景色を走っているのではないか?
帰るのではなくて行くのだ・・・・・ナマコン会社に右折で入り場所を借りて方向を変えた。
「なんてこった」と思うのだった。

DSC01236080824.jpg

みぃさんの実家は元漁師の家ですが、お父さんが亡くなってからは船も有りません。
フレディは着くとさっそく匂いを付ける作業をやっていてね。
それをここの「クー」が覗きこんでいる図です。この後、彼らの挨拶はとりあえず終りました。

DSC01242080824.jpg

さっそくお縁に飛び乗り、さも自分の家の様に我がもの顔に振舞うのですよ。
クーはアバウトで12歳ぐらいの老犬です。やさしい性格のせいかフレディは舐めてかかるようです。
飼い主の顔を見てみたいものです・・・・落ち着くまでリードを離せないのである。

DSC01245080824.jpg

雲の上の雲仙でずいぶん遊んだものだから遅い昼食が済むといつものパターンですが
ジィは寝込んでしまいました。
起きると帰る時間で申し訳ないといつも思っています。。。。。

DSC01266080824.jpg

車を持たない(免許を持たない)ミィさんの迎えと実家のお母さんへの挨拶も兼ねての里帰りでした。
義弟とお母さんとクーも見送りに出てくれました。
今度は暮れか正月になるのでしょう・・・窓を開け挨拶を交わし、車を出したのでした。

DSC01322080824.jpg

さて、帰るのですが・・・・どうしたものかと左折します。
島原市内廻りで帰る事にしました。
来た道と反対方向ですが半島ですから帰れる訳です。(念のため)
陽が落ち薄暗い時間に市内に着く事になってね、遅いついでに島原城の散策をしました。

DSC01323080824.jpg

島原駅を背にして見る島原城です。
ライトアップされていますからなお更綺麗です。

DSC01328080824.jpg

お城は日暮れに見るものだなと思いましたね。 歩く度に圧倒されそうでした。

DSC01343080824.jpg

お城はお堀に囲まれていて周りには桜の並木がぐるりと在りますので春も良いかと思います。
桜の途切れた角でフレディとみぃさんを撮りましたが・・・視線をくれませんでしたね(笑)

DSC01361080824.jpg

近くに此処はぜひ見ておこうと思っていた所がありましたので車で移動しました。
コンビニの駐車場に停め、向かったのは「鯉の泳ぐ町」です。

DSC01378080824.jpg

そのつもりで歩いていますと・・・・足湯を見つけてしまって寄り道してしまいます。
近所の奥さんや、子供連れの家族が足湯にやって来ていましたよ。

DSC01372080824.jpg

これからの季節は歩きつかれた足さんや冷えた体を癒してくれそうですね。
もちろん無料で、フレディも浸けようかとしましたらミィさんに止められました。
ペットはどうかの注意書きは確認できませんでしたがねぇ。。。ある意味お堅い方です。

DSC01371080824.jpg

長居は出来ないのでとっとと歩きます(みぃさんが)。。。。
どこに居るのか確認できず携帯で探そうとしましたがあまりなので足早に歩いて追っかけました。


みぃさんに連れられたフレディもいつの間にかはるか遠くまで行っていました。

DSC01380080824.jpg

小料理屋?の前で立ち止まって覗き込んでいる怪しい影二つ。
路地に入った所で追いつきました。。。

DSC01381080824.jpg

何、見ているのかな?と思いますと

DSC01387080824.jpg

赤い鯉? 金魚が飼ってあるぞ。。。。イカン記事が長すぎます。

スミマセンが次回まで伸ばして良いかな?そうですか?そうします。



では、次回は「鯉、来い。カマァ~ン」の仮題という事でぇ(^~^) し~ゆ~。

ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。

Category : 里帰り
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

島原雲仙ぶ~らぶら

風に乗って山肌の霧が気まぐれに吹いてくる。
仁田峠にも登れない。

引き返して雲仙の町を散策してからみぃさんの家に帰ることにした。

DSC01086080824.jpg


雲仙は湯の町ですから温泉ホテルやら旅館が立ち並んでいます。

土産物屋の横から『雲仙地獄めぐり』をするのですが、入場は無料です。
その代わりに有料駐車場が町中に有りますので500円を払えば半日は遊べます。
もちろんホテル、旅館への宿泊さんには無料となるのでしょうけどね。

私が停めた駐車場は無人で、一畳ほどの小屋の受付に料金箱が有って用意された駄菓子屋風の袋に料金に入れ(普通車で500円)、車両ナンバーを記入するだけです。
「・・・・しますとパンクさせますよ」の脅し文句にはちょっとでしたけど。

DSC01089080824.jpg

真向かいに散策の入り口を見つけて車を止めていたので向こうに渡るだけでした。

DSC01108080824.jpg

ジィの子供がまだ幼稚園や小学に入った頃、家族と来たことはあるのですが、
それ以来家族旅行や宿泊施設をつかった泊まりはあまりしていません。
ところが、フレが来てからはどうなのでしょう?
こんなチビすけの連れに対してこうもナンパになろうとは・・・・
なり下がりつつある少しかっこの悪い中年だなと思ったりします。

DSC01117080824.jpg

フレディには初めて嗅ぐであろう硫黄の匂いですから鼻先は地べたに終始行っていましたね。

DSC01122080824.jpg

名物の温泉タマゴ屋があちらこちらに数軒出ています。
雨が降っているからかどうだかは分かりませんが、蒸しているところは見かけませんでした。
この画像の左端の素焼きの土管を地中に埋め、その上に蒸篭(せいろ)を置き蒸し上げている風です・・・・・聞いては居ないが当たりなのだろう。

DSC01164080824.jpg

タマゴ4個で500円だったか。。。。ばぁさんのやっている店で買った。

DSC01128080824.jpg

物珍しいのかどうだか知らないが、歩道の横を覗き込む。。。
撮るジィは手すりの先にびょんと体を伸ばしシャッターを切る。
なんともかっこの悪い中年のいっちょあがりだ。
他人にはほほえましく映ることを願うばかりだったりするのだ。

DSC01178080824.jpg

散策の途中に、どこからかの家族連れに会ったのだが そこのすれた子供がおっしゃる 

『旅行ですか?』

DSC01181080824.jpg

しっかりした家庭なのだろう品もいい様だ。。。「かみさんの実家に」。。。と答えた。

君は?と切り返す・・・・『旅行です』・・・・やっぱりな服から違う。

DSC01190080824.jpg

ぐるりと回り違う出口から外に出たのだが、いっこうに霧は晴れない・・・
雲の中だからしょうがないのかとも思えた。下界から見ればココは雲が被っている筈なのだ。

DSC01197080824.jpg

悪くは無い道草の気がした。
車のNoを書きお金を駄菓子屋の袋にいれて料金箱に放り込んで出た。
出した後・・・・・お土産忘れたと小さく思った。


有家までは下るだけで多分着く・・・・・・乗り出したのでどんな顔なのか見てみた。

DSC01214080824.jpg

大して感動の気配も無かったのだった。



次回。。。。『城下町 島原』(仮題)の予定の未定でやんす。し~ゆ~

ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。

Category : 里帰り
Posted by フレジィ on  | 14 comments  0 trackback

島原紀行(奇行?)

お盆は二人の休みが揃わず両家に顔を出さず終ってしまった。
みぃさんは木曜から3連休を貰いましたので金曜の日から電車で実家に帰っています。

当然じぃも顔を出さないといけない訳で土曜に日帰りで迎えに行く事となったのです。
彼女は車の免許を持たない人で遠くの買い物や出掛ける時にはじぃは重宝がられたりする。
言うなれば一生(よぼよぼで免許を取りあげられるまでは)アッシ~ジィなのだ。

てことは、フレディは置き去りにする事も出来ないので一緒に車で出掛けます。
9時には出たので道草をしました。

DSC00947080824.jpg

対岸に見えるのがハウステンボス「HUIS TEN BOSCH」です。
佐世保の体験リゾートですが、じぃも仕事の関係で建設中には出入りしていましたよ。

DSC00962080824.jpg

右にシンボル的なドムトールンから右のホテルデンハーグまで見渡せます。

DSC00983080824.jpg

さて、行きましょうか?
佐世保からミィさんの実家島原(有家)までは3時間は掛りますから東彼杵インターから諫早まで高速を使います。

大村湾パーキングエリアにワンちゃん用の小さな休憩場所がありますので
用足しと休憩で入ってリードを外したら・・・・この通りです。知ってますかね?『シェー』していました。

DSC01011080824.jpg

今まで何度か見たことは有るのですが撮れてよかったです。
(けっしてやっつけではアリマセンが対処もしないといけないなぁ)

雲行きが怪しかったのですが雨がジャンジャカ降ってきましてね。
停めた車まで戻れず雨宿りでエリアの屋根から出られない状態です・・・他の人も同じな訳です。
面々に恨めしく空を眺めたり、ぼんやりしたり、たこ焼き買ったり(じぃですが)していてね
こんな時はエリアの皆に何か連帯感が生まれたりしませんか?・・・じぃだけですかねぇ。


DSC01017080824.jpg

暇して座り込んでいると男の子が近寄ってきてフレに手をさし伸ばしました。
家族でおばぁちゃんの所に遊びに来ていてこれから天草まで帰るそうです。

DSC01018080824.jpg

フレディはよほどの事がない限り女・子供には手や口を出さないです。
でもワイワイ騒ぐとカン違いしてじゃれるので注意が必要ですけど。(笑)


彼を平気で触れる子供の家にはほとんどの確立で家にワンちゃんを飼っていますね。
この子の家にもミニチュアダックスの『ももちゃん』がいるそうで、お姉ちゃんが小学校に上がった頃来たそうですよ。

DSC01025080824.jpg

気をつけて、帰りなさいよ。。。。

通り雨ですから、しばらくで止んで一安心しまして、さぁ~て、たこ焼き食っていくかぁ。
と思いましたが、ミィさんの実家で食べることにしました・・・・冷たいヤツの肴にしたいからです。

DSC01058080824.jpg

それほどこちらの地理や道を知らない訳で、昨日会社の同僚に聞いた千々石(ちじわ)から別所ダム方向へ入り雲仙に登ります。
今日は日帰りの旅ですから、ゆっくりは出来ませんが雲仙に登ってから有家まで降りることにしていますよ。

DSC01046080824.jpg

途中で棚田百選に選ばれた展望所に出くわすのです。。。

DSC01047080824.jpg

忘れていた山里の風景を上から眺めました。

DSC01049080824.jpg
  
その谷の更に上には山々です。
霧でガスっています・・・・・どうなることやら。。。。。。

DSC01064080824.jpg

霧で前に来た時のうろ覚えの記憶など当てにもなりませんね。

DSC01066080824.jpg

記憶は目で確認しながら頭で組み立てるのですが、どうにもこうにも全灯火して只々、登るだけでしたねぇ。

DSC01085080824.jpg

波乱の登山となったのでした・・・・とにかく見覚えの有る風景まで着きましたよ。

DSC01088080824.jpg


『仁田峠』入り口です。晴れていれば平成新山と眼下に島原半島が一望できるのですが・・・
無理です。。。。登る途中で濃霧注意の電光サインも出ていました。

観光課?道路課?のJEEPがやって来て通行止めの用意を始めました。

次回は 『雲仙庭園散策?』の予定どえ~~す! また来てちょ。
 
ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。

Category : 里帰り
Posted by フレジィ on  | 10 comments  0 trackback

雨ふっちまった。

女子ソフトボール金メダルの嬉しいニュースがTVでやっていた。

とにかく散歩に出掛けるのだ・・・・『散歩行く?』でフレディはそわそわする。

DSC00808080822.jpg

靴箱の上に置いているカラーを付けると、さらに行く気マンマンとなるのだ。
心電図でもあれば、それは確実に裏づけられるのだろうけど。

散歩のあとは仕事です。
そう遠くまでは行けないので降りてすぐ近くの佐世保中央公園までプラプラします。

DSC00816080822.jpg


大と小を済ませると、後ろ足でシャカシャカ蹴ります。
皆さんの犬さんはどうですか?ビョヨ~ンと伸びた足が一瞬止まる事がありませんか?
両足でそんな蹴り方をフレディはするのですよ 足がつったりしないのか心配したりします。


DSC00835080822.jpg

どんより曇っていたので、来るだろうなと思っていたのですけど、降り出しました。

DSC00825080822.jpg

銀杏の木陰に避難して雨があがるのを待ちますが、彼は時間の使い方がうまいです。
じぃはタバコを一服しました。


DSC00829080822.jpg

帰るとフレディの足洗いや食事。
ジィもシャワーを浴びて出社の支度が有りますので帰ります。

DSC00839080822.jpg

横断歩道を渡るとグランドが有って、そこをショートカットすると近道なのです。

DSC00851080822.jpg


近くに高校が有るので学生達もこのコースで登校する子もいますね。

DSC00860080822.jpg

図書館横の道を登って帰るのですが、後半にきついのがあるからいいですね。
朝から仕事前にウォーキングとか、フレディと出会う前には考えもしなかった訳ですから
。。。おかげ様でなのでしょう。


DSC00871080822.jpg

最後の詰めで、へたばるフレディ。

DSC00884080822.jpg

『も少し歩いてエレベータでしょうが』・・・・・遅刻は避けたいんだ、なるべく。


祝! 女子ソフトボール優勝!!!! 
サービスカットなんちゃって

DSC03843080823.jpg



ばいならっ! しいゆ~。

次回、島原半島一人と一BUHIの旅(仮題)予定どえす。



ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

崩れる顔

窓を開けた・・・・







秋の気配が すっ。 と部屋に入った・・・・






DSC00166080819.jpg







街の灯・・・






DSC00383080819.jpg







砕けた顔







DSC00434080819.jpg






去り行く顔・・・・






DSC00548080819.jpg








ふっ。















DSC00419080819.jpg



笑わせるぜ・・・







ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。



あとがき

めっきり朝晩は秋めいてきました。
昨日の朝は雨もすごいし、カミナリがすごくてね、近くに落ちたのかと思いましたよ。
フレディも起きていたのだけど、全く意に介さずうろうろしていました。
大気の不安定が目立ちます、一雨ごとに秋に向かうのでしょうね。

今回は夏バテ気味の我が家に遊びに来た人も入れておりますが、
これよりある程度美人の方です。。。。。性格はこんなふうですけどという事で。

し~ゆ~。。。。。

Category : in the room
Posted by フレジィ on  | 10 comments  0 trackback

帰省

東京から盆の帰省で帰って来た次男はPCからダウンロードした気に入りの曲をチャカスカやっている。
なんともラフな格好で下にはパンツしか穿いていないのでずいぶんカットしました。

DSC00013080814.jpg

ところで近所にアンティ-クショップで『rooms+cafe』というお店が有って
マンションに引っ越して来た時に雑貨小物や和室の座椅子や座卓をここで用意しました。

DSC09791080814.jpg

クチコミ誌に新しく入った椅子とテーブル、水屋を紹介していましたので見に行きました。

DSC09765080814.jpg

椅子も程度が良くていい味出しています。
座面が低く脚はフラットになっているので和室に使えそうです。

DSC09771080814.jpg

この水屋も飾り棚に使えそうでいいのですが、なにせ中にいれる小物類を考えると
・・・・・まずいです。

DSC09774080814.jpg

60s~70sの昭和なアンティークが主にあるようですが、ヨーロッパ、アメリカの洒落た物や食器類も置いています。

DSC09789080814.jpg

はまると怖いのがアンティーク雑貨ですよね。
時間を忘れて見入ってしまいました。
車にはみぃさんとフレディを待たせていますので長居が出来ず残念でした。

DSC09786080814.jpg

DSC09784080814.jpg


最後になりますが次男が今日17日に東京へ帰って行きました。

DSC00066080817.jpg

彼はフレディが来た当初は苦手にしてましたが佐世保を離れる頃から打ち解けたようです。
帰って来てからも遊んでいました。

DSC00111080817.jpg

離れて初めて家の良さや有難味も分かるようで遠くに出すのは良いですね。

DSC00117080817.jpg

バスで福岡まで行き、新幹線で東京に向う事になっています。
この記事が書きあがる頃には着いているのでしょう。


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。




Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback

精霊流し

お盆の事です。
昨日のワンワンバーガーを食べさせることにしました。

DSC09798080814.jpg

長男の彼女が担当で半切りパンに見立てたビスケット割りを眺めるフレディである。

DSC09815080815.jpg

はいどうぞ~。の掛け声の「は」から積極果敢に喰らい付くのであった。。。。。

DSC09848080815.jpg

硬くて歯が立たないようで結局ペキパキ小さく割って食べることになりましたけどね。

DSC09844080815.jpg




長崎の15日は精霊流し(しょうろうながし)の当日です。
フレディと散歩に行く名切グラウンドが船の「流し場」になっていて、この日も明るいうちから精霊船が着いていました。

DSC09888080815.jpg

爆竹の音・・・・鐘の音が響きます。
初盆を迎えた家族らに曳かれ、担がれ盆提灯や花で飾られた船が此処に集まります。

DSC09915080815.jpg

宗教じみたお話しは好まないのですが、故人についての想いは皆さんも同じでしょう。
先祖があり、生きている事の有り難さを知る日でもありますね。

DSC09928080815.jpg

帰る途中にも多くの精霊船と出会いました。
爆竹は中国の彩船流しから来ているらしいのですが「魔よけ」の意味があり
精霊船が通る道行を清める為だと言われています。

DSC09964080815.jpg

この日は遅くまで音は鳴り続けました。

DSC09968080815.jpg

「こも」を持った年老いたおばぁさんやおじぃさんに幾度もすれ違いました。
先に逝った連れに想いを繋ぐ日なのでしょう。

DSC09981080815.jpg

今を生きる事に感謝した日でもありました。。。。

DSC09996080815.jpg

明日からまた日常は続きます。
さて、なにして生きようかね? お連れさん達と。。。。


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。




Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

ワンちゃんバーガー

今回の記事。
しってるシトは知ってるけど一部画像のみの先行公開をしてしまった(額汗)タラリ・・・

では。㊦

こんぬつわ。。。。。。 (ぼぉ~~~)
ふれでぃ~やけんどぉ~ (ほげぇ~)


DSC09328080813.jpg

うちのジィはおっちゃんなんらけろ
たま~にひまになるとオレにちょっかいだしたガル。

DSC09375080813.jpg

いややけどあそんでやる。

DSC09393080813.jpg

。。。。。。次の手。。。。きたいしとるオリがいるのもジジツやけど。

DSC09396080813080813.jpg

以上、高校野球観戦の間に撮ったのだけど遊ぶ時は一緒に寝っころがってうしゃうしゃするんだ。
するとフレはどうだか知らないが同世代の遊び相手と感じるらしいのだ。

手でおなかあたりをこしょこしょ→フレが咬む→ジィも咬むの繰り返し。。。。どっちが遊んでもらってんだか分からなくなったりするんだ。

そんな事をしている夕方にみぃさんから着信アリ。
「サセボバーガーでワンちゃん用のがあるってよ」
「へぇ~~そうね~ 行こうかねぇ~」とジィ。

フレディも散歩をかねて連れて来ました。

DSC09619080813.jpg

西海パールシーリゾートの観光船乗り場売店に有りましたよ。
『ワンワン佐世保バーガー』って言います。
手にとって見ると・・・・「おかしなお菓子じゃない?」少しだけがっかりするじぃ。
もっと、本物のバーガーに限りなく近いように妄想していたのでしたけどねぇ。

DSC09624080813.jpg

手作りのワンズ用のお菓子で、クッキーでジャーキーとガムがサンドされています。
裏を見ると9月10日までの賞味期限が印字されていましたから日持ちもするようです。

DSC09637080813.jpg

パールクィーンが九十九島の海へクルージングに丁度出ていくところでしたよ。

DSC09642080813.jpg

フレディは海が好きなようです。。。残念なことに泳げないけど(笑)

DSC09662080813.jpg

海風もずいぶん秋めいて陽が沈むと涼しく感じられるようになりましたね。

DSC09669080813.jpg

雲にもモッコリ感が無く元気ないな・・・・(今日だけかもね)

DSC09674080813.jpg

此処、パールシーの裏には新たに水族館が建設中ですからオープンが楽しみだな。
フレディは入れないのだろうけどねぇ。

DSC09697080813.jpg

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
わずかに秋の気配が見え隠れしながら夏も後半戦です。
まだまだ、あっちぃ~日が続きますがお体にお気をつけてお過ごし下さ~い。

び、び、び~るくらさ~い。。。。。。ないのですか? そう。。。。。

ばいならっ! し~ゆ~。

ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。







Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

秘密

フレディの秘密。。。。。

今まで触れていなかった事があるのですよ。

DSC09244080811.jpg


フレディの瞳の色にはわずかな違いがある事です。

DSC09320080811.jpg

猫はもちろん犬でもハスキーに良く見られますけど、フレディの場合は左の眼の色が明るい鳶色で右はやや濃い茶色なのです。

DSC09281080811.jpg

これがなかなか良くてね、右向きと左向きでイメージが変わるのです 面白いですよ。


ところでお盆休みに入った方もいるのでしょうが、ジィは13・14が休みで後の二日は出勤です。
次男も帰ってきましたけど友達が4人だったか昨夜から泊まっています。

そんなの関係なく朝の散歩に出かけました。
図書館に降りて名切のグランドで遊ぶことにしました。

DSC09451080813.jpg

昨日もやっていたのでしょう。
ベンチで野球ボールを発見したフレディなのでした。

DSC09511080813.jpg

フレさんは固めな食感が好きな様です。。。。

DSC09515080813.jpg

じぃもタマゴはハードボイルドの方が良いです。。。。カンケイナイケド。

DSC09530080813.jpg

おまけにソフトボールまで落っこちていました。。。フレさん、今日は大収穫でしたな。

DSC09533080813.jpg


DSC09543080813.jpg

3個でどれがお好きなのかと試してみましたよ。
いっぺんに投げますと、野球ボールだそうです。

DSC09552080813.jpg

ではははぁ~~とご満悦。
早起きはお得で良いことがたんまり有りますねぇ。 

DSC09558080813.jpg


残念なことにサッカーボールとバレーボールは落ちていなかったな。。。

オリンピック競技のが全部そろえばオモロかったのにな。。。。あとナニあるんだ?
明日も来ようかね?


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。


Category : 未分類
Posted by フレジィ on  | 8 comments  0 trackback

カタチあるもの

土曜日。

DSC08960080809.jpg

朝の散歩から帰りTVを点けると高校野球をやっていた。
佐賀商。お隣の県代表であるのだが応援するよね。。。。
近場の陶磁器の町、有田もそうなんだ。

DSC08971080809.jpg

昨日か今日のたぶん夜にフレディが噛んで壊しためがねのせいでちょい乱視のジィには不都合な応援なのだ。

DSC08978080809.jpg


散歩の疲れとさっき食べた朝食のせいで半分お眠りで御座います。こんちきしょは(笑)

DSC08991080809.jpg

DSC08996080809.jpg

爪も伸び放題だな。そろそろ切るかな。

DSC09006080809.jpg

せっかくこうして暇なのでリビングあたりのご紹介しますね。
隣の和室にパソコンが置いてあり、画像の処理やら、記事の書き挙げ、コメントの返信、書き込み等をしている。
夜のコメントとか大変疲れていたり、御酒も入っている場合もあるので横になりながら無理な体勢で睡魔と闘いながらピコピコ打つ。。。。意味不明があるのはそんな訳です(笑)。。。記事もだけど。

DSC08903080809.jpg

このマンションはある程度仕様変更が自由でしたので決めた感があります。
リビングの天井には米松15×10の4本をボルト固定、南側のにスライド式のハロゲンスポットを3灯付けています。
隣のメイン照明は白色灯100wで傘がたしか陶磁器でしたかね?店舗用のを使っています。
ダイニングの上にはこれより小さい60wのがぶらさがっております。
夜の部屋の画像が飴色なのはそういう訳ですよ。

DSC09027080809.jpg

ジィはフラッシュ撮影があまり好きではないので夜は苦労しますけど感じや色にこだわっています。
みぃさんは当初から家が暗いと言い続けていますけどね。
実際そうなのですよ読み物には明るさが足りないのは事実ですね。。。落ち着くのも事実なのですがねぇ。

DSC09030080809.jpg

サブカーテンは無地のキャメルホワイトでメインはそれの分厚いヤツです。
黄ばんではいますが抜ける光がノーマルで良いです。

DSC08927080809080809.jpg

前々回のこれも昼間の南側で薄手のカーテンをバックに撮ったものです。

DSC08401080803.jpg


DSC08406080803.jpg


形あるものはいつかは逝ってしまう。
物だろうが、生き物だろうがそうです。
記憶に残す今を写し撮る。。。。。。一緒に生きたいと思うんだ。


やれやれ、暇な時間には余計な事まで考えるんだよな。。。。し~ゆ~ですバイ!!


ひろばランキングに参加中です。
応援ポチリはうれしいぞっ!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチが待ってるよぉ~スタート地点にぜひどうぞ。

Category : in the room
Posted by フレジィ on  | 8 comments  0 trackback

ポスタ~。

ふれでぃの従姉弟にアネモネちゃんがいてね。フランキー君と一緒にくらしているんだ。
フラ☆アネぱぱさんはお店を、ママさんはグラフィックデザイナーさんです。
ママさん作の新しいバージョンのフラ☆アネポスターをいただけることになりました。(無理言ってすんません)

木曜の日に会社から帰って下の不在ポストの確認をしましたら本当に届いていましたよ。
汗臭いのでシャワーを浴びてフレディと受け取りに着替えて行きます。

DSC08503080808.jpg

宅配ボックスの中には筒に入ったポスターが。。。。。ヒィ^^ヤッホ~~!!!!
DSC08510080808.jpg

部屋に入り、さっそく開けてみることに。。。

じぃや~~~~ん!!

DSC08662080808.jpg

この日も、長男の彼女も来ていて一緒に眺めます。。。。う~~ん。。。いいっ!!!
ジィ家はおじさん好みの茶系の渋めの?部屋なのでいっそう引き立ちそうですよ。
しかしだ、場所が決まらないのだ。また悩みがふえてしまった。(笑)


DSC08638080808.jpg

さて、ところで今日は散髪の日でした。
長男なのだが、今の仕事の前にこんなお仕事もしていましてね。
ジィの散髪はおまかせしているのです。。。。学校の授業料の立替代ってことで一生お願いしたいね(笑)

DSC08530080808.jpg

この日は彼女が初めて担当してくれましたよ。
女性らしくやさしい切り方で満足です。。。。ヤツは早さで勝負ってところが有りますからネェ。


DSC08587080808.jpg

仕上げは長男が担当しました。

DSC08607080808.jpg

辞めても、切る機会があれば腕も落ちないでしょうが復職は無い様だな。

DSC08611080808.jpg

手に職はいいですね一生使えるから。。。。ジィは大助かりな訳です。

しかしだ、問題はこれなんですよ。
貼る場所もだけど、何かに入れて飾らないとなぁ。。。。

DSC08661080808.jpg

休みの日にでも画材屋を覗きに行くかな?ほ~むせんた~になるかもね(笑)

DSC08670080808.jpg

フレさん、どうしようかね?


DSC08683080808.jpg

あんまし、興味も無いのですか?
噂に聞くところによると作ってくれるそうですよ。。。。。どしょっかねぇ。こまったねぇ。

まずは寝てから考えようか。。。。。。うれちぃなぁ。

ひろばのランキングに参加中です ぽちりもよろしくブヒどうぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチに会いたい方はスタート地点にぜひどうぞ。

Category : なんだろね。
Posted by フレジィ on  | 10 comments  0 trackback

いんざる~むで過ごす夏。

土曜の夜に花火があがりました。
佐世保港湾では7月4日の米国独立記念日の次にあがる花火です。
歩いて15分で着く駅裏がメイン会場になります。
マンションから見えるものですから今回はベランダから観ました。(もでしょ?)

DSC07734080803.jpg

DSC07793080803.jpg

夜の散歩が増えて来まして、おかげで夜もぐっすり寝ますので次の日には万全な体制で仕事に望めます・・・・後半の半分嘘です(笑)

さて、次の日曜も朝散歩に出掛けたのですが帰って高校野球を見ながら一杯やりました。。。
焼酎のロックでございます。。。。車で出ないとしっかり意思を固めるには
コレいいです(笑)

DSC07872080803.jpg 

DSC07878080803.jpg

↑ちょっと話は変わりますけど、うちのみぃみぃさんがダイソレタ事しましてね、自分専用の散歩首輪とリードを知り合いにオーダーして作って貰いました。

良く考えますと、みぃさんもフレディとの散歩に出る訳ですから当たり前の欲望なのでしょう。。。
息子カップル(古い?)達が買ったピンクのもありますので、はちゃめちゃキャラで世間は見てるかも知れないね・・・・・・もちろんご近所だけですけども。。。。

下がジィの今のとこ定番のカンジなのですけど、今後は感化されない様気を確かに生きようと思います。

DSC07890080803.jpg

ついでに簡単ですが最後にみぃみぃさんが最近作ったタンクのご紹介しますね。
長男が100円っ!!古着屋に良く行くのですが、数あるTシャツの中からやつらの要望に答えて製作したものです。。。。。


どうぞ。。。。。




DSC08079080803.jpg

こんぬつは

DSC08080080803.jpg

さいきん。。。。。


DSC08347080803.jpg


不本意ながら。。。。

DSC08114080803.jpg

こぉ~いうキャラに。。。。

DSC08118080803.jpg

ねそべりましたが。。。。

DSC08273080803.jpg

どぉ~~かひとつ。。。。

DSC08423080803.jpg

ヨロスクおねげ~

DSC08472080803.jpg

ふにぃにあぁ~

DSC08216080803.jpg


ひろばのランキングに参加中です ぽちりもよろしくブヒどうぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチに会いたい方はスタート地点にぜひどうぞ。

Category : in the room
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback

年中麦茶

じぃは珈琲が好きなのだけど今は麦茶を飲む機会が増えたよ。

そういえば麦茶だけど、昔ほど香ばしく無いよね。
最近のはパックで市販されてて、炒ったヤツから煮出すことが無いからね。

じぃんちの冷蔵庫には年中といって良いほど、麦茶が入っている。。。パックのだけど(笑)
含んだときの香りが大変重要な気がする。
本物が消えていく・・・・・時代の流れに不満を持つ自分が居たりするんだよ。

此処最近、月末の仕事が忙しいことや、暑さで疲労も溜まってあまり調子は良くないね。



仕事から帰り、陽が落ちた8時を過ぎてからの散歩が多くなりました。
近所のグラウンドでソフトボールをやってるのを帰りの車から見ましたので散歩がてらに見に行くことにしました。


DSC06596080731.jpg

照明が点いているものですから、ここをぐるりと廻って帰る事が多くなって来ました。

DSC06599080731.jpg

今日もジィの作ったハーフチョークの首輪を付けて来ました。
タンクはクゥちゃんとこのふじこさんの手作りです。
何の生地だったか忘れましたが(笑)薄手で軽くて夏には最高に良いですよ。

DSC06601080731.jpg



DSC06604080731.jpg


何回か着せて洗ったのですが、フレディのものになって行くのでしょう。
着古しが好きなんですよ。
真新しいのは着ていても妙に肌感が良くありません。靴だって履き古しがいいものですから、学校の上履きやら、スニーカーとかわざと汚して束子でガサガサ擦って洗ったものです。

DSC06618080731.jpg

一塁側のベンチのハズレに陣取って観戦しているのですが、フレディはボールの行方が心配の様子。

DSC06620080731.jpg

コキィ~~ンの音で飛んでゆくボールに感情移入しているのです。
走り去る恐れが有りますからリードは手首にぐるぐる巻きです。

DSC06623080731.jpg

レフト前にヒット。。。。。後ろ足あたりが少し浮いていますね。

DSC06657080731.jpg

帰って遅い夕飯です。
歩道橋を渡り、アーケードを通って帰路に着きました。
東京に出た次男はお盆前に帰って来るそうで、フレディが覚えているかが楽しみですね。

DSC06678080731.jpg

家にもうすぐの花屋の前で猫等と遊んで帰るのである。
相手にしてくれていつもアリガトね。

DSC06684080731.jpg

8月に入りました。
暑さにもずいぶん慣れました。。。。日中はなるべく出ないが良いと思います。
高校野球も始まった、オリンピックもやってきます。 TVの前に座りましょ。

朝連(散歩)と夕涼み散歩と大変ですが、皆さん楽しんでくださいな~~~。

おっと、ケースのビールもみぃさんにお願いしとかないと・・・・あぁイソガシイソガシ。。。。。


ひろばのランキングに参加中です ぽちりもよろしくブヒどうぞっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
全国のフレンチに会いたい方はスタート地点にぜひどうぞ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
