フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

ドッグランへレッツラGO!・・・・・

2008・01・19・SAT
 
このところハッキリしない天候が続き嫌気がさしていた・・・・
ひさしぶりの朝焼けを見た気がする。
明日は崩れるらしい、かねてから心に決めていたドッグラン廻りをする事にした。
廻ってなんぼの友達探し・・・・・・分かっちゃいるが気が重い・・・ジィとフレたいそうシャイですから・・・・ホントに(苦笑)

DSC03709.jpg DSC03712.jpg DSC03722.jpg


朝の散歩で金太郎君と一緒になりました。
ジィがブログを始めたのも金太郎と、金太郎パパに出会った事がきっかけとなっているんです。
まあ、詳しい話はさておきPARKで遊んでから一息ついて有田のドッグランヒルズに金太郎君とパパさんと出掛けます。
午後1時に待ち合わせをしました。
DSC03795.jpg DSC03764.jpg DSC03778.jpg DSC03944.jpg・・・・・・・・一息ついておるフレ氏です 半落ちです。

この日は、午前中のワンちゃん達が帰る頃でした。
到着後数枚カメラに収めたのですがカメラのバッテリーがダメでした・・・・
受付の方に頼んで充電させて貰います。
その間、上のラン(大型犬、中型犬用)で遊ばせて貰いました。
ココは2回目なんですが、アジリティは無いものの綺麗に管理されており気持ちの良い施設です。
上で遊んでいると、ボブ君が来たのですがうちのフレ氏、JRTお友達のjoy君、サクラ君とオフ会とかで遊んでいるのですが、
どうもボブ君と年、格好も同じくらいなんでちょいとガウガウしちゃいましてね。
下のランに隔離いたしました・・・・ホントすみませんでしたね(反省しとります)

DSC03963.jpg DSC03970ラン

下で遊びます。
フレ氏はボールは鬼のように大好きですが、ちょっと飽きっぽい処もジィに似ていてね。
追っ駆けはするのですが・・・その先でわけの分からん事をします・・・遠くを見る癖です。

DSC04014.jpg DSC04033.jpg DSC04040.jpg DSC04068.jpg DSC04073.jpg DSC04084.jpg DSC04086.jpg DSC04098.jpg 

・・・・・ココだけの話・・・ジィのカメラはコンデジなんでフレの写真は近距離で追います。
この日、久しぶりのランでしたので異常に気合が入りましてね。
こうしてブログ書いてはいるのですが腰やっちゃってます。・・・老人性凝り症です

 
休憩中のジィの長男と三男(フレ)が金太郎君に何か言っております
ナニナニ・・・・・・・・・
DSC04147.jpg 『金太郎さぁ~~毛質、同じやねぇ^^~~』とか・・・多分やけど。

そろそろ、飽きてきたジィは遠くを眺めます・・・・・有田の風景をぼんやりと・・・
するとですよ、大変ですよ。 来ちまいましてます。(舌カンダ)
なんと、マジ友のボステリ『トク君』が来てくれたんです びつくりデス。

トクもフレ同様、似た性格らしく・・・・・平気でスルーします。 そこまでする~です。
DSC04156.jpg DSC04170.jpg DSC04171.jpg DSC04172.jpg


変な犬種をお互い飼ったもんだと後悔しとる筈です・・・・いいんかコレで?とか。
息つく暇なしの犬種ゆえ、オモシロ事を一緒に楽しんじまえば良い。
と最近ジィはあきらめ半分で思っとります。

DSC04259.jpg DSC04260.jpg DSC04261.jpg


何か見つけたようですね。今度は、プラ系です。
PARKでしょっちゅうやっとることなので、大したことでも無いのだが、今回は公共の場です。
多分、皆さんあっけにとられたかと思いますが、コレが常識の範囲内なのです、悲しいことに。
DSC04283なにしとるんですかっ! うしゃしゃしゃぁ~~~。 うひょ~~っ いっただきぃ~~ そうして遊ぶんすか?・・・そうなんよ。いちどやったら病みつきなんよコレ。


さらに続けますけどよろしいでしょうか?・・・・そうですか・・・有難う御座います。
プラ系のソコから見る風景・・・見えんしっ! プラ系のソコを見る・・・はぁ? プラ系をがぶる人を襲う・・・ドッチモどっちの図 プラ系へのあこがれ・・・(固執する犬)

ソウコウしていますと・・・・・諫早からのお客さんです。
初めて此処に来たとのことでした お若いご夫婦です ワンちゃんのお名前は『蒼』(そう)ちゃん。
難しいお名前です・・・博学では無いジィです・・・・漢字合ってます?間違ってたらごめんなさいね。
蒼ちゃんフレよりちょいと上のお姉さんです。 
どうもフレ氏、恋しちゃいましたか? 浮気で賞あげます・・・・一等症です。
DSC04340.jpg DSC04343.jpg フレさんなんかわりぃことせんかった?・・・いつものヨダレ付いとるんですけどっ! そげなことしてまっせ~~~ん。なんちゃってぇ== と、ウソつきます。


そろそろ、日暮れです。
今日は長い一日でした、ずいぶん遊びました。
最後にご迷惑をお掛けしたボブ君にさよなら言いました。 
今度は仲良く遊びたいね。 ボブ君の画像もいっぱい撮りたかったなぁ~~またね。
それと画像は無かったけど絡んで頂いた皆さんありがとうございました。
 
日暮れ・・・夢のおわり(おおげさやねっ!) DSC04418.jpg DSC04424.jpg

また、寄らせてくださいね 頑張りますから~~~・・・・(なにを?)・・・・お笑いとかで・・・。



それでは、みなすぁ~~~ん    ばいならっ! しぃゆ~~~車中のふれ氏爆睡の図

フレンチブルドッグひろば☆   http://www.frebull.info/

Category : ドッグラン
Posted by フレジィ on  | 26 comments  0 trackback

犬の居ない風景・・・いるしっ!

今日は成人式。


フレのけだるい朝の様子で御座います・・・・寝起きは悪いです

友 125 友 126 友 127 友 128


本日の午後7:00から犬バカ仲間の新年会が有るんです。
JRTの同好会と言いますか、なんというか・・・・ええとぉ~~~

つまり飼育係員たちの犬抜きの新年会で御座いますよ  こんなんでいいんか?

とりあえず朝の散歩に行きます 昨日のあんこちゃんと通った川べりを歩きます
友 130 友 132


PARKで遊んでいるとかみさんから着信です・・なんかわりぃ事したんかな・・俺。
昔に住んでいたご近所の娘さんが成人式の前に自宅に来ているとの事です

急いで帰ります・・・・・お嬢さんはお互いにそれなりに何故だか大好きです。
友 144 友 147


着きましたが お嬢さんの晴れ着にヨダレが付かぬようにリードは外せません。
友 155 友 156 友 159


お着物の定番を頼んで撮らせて貰いました・・・・・髪飾りとかいいですねぇ

前回に次男と大島に行ったんですけど、かみさんがジィのおふくろに年始の挨拶したいと言うので、またまた大島に行くことになりました。 
外でお嬢さんの写真を数枚撮り、車に乗りました。
なんだか忙しい一日になりそうです。

夜までもつんやろか?俺。  ・・・・がんばれフレジィ。
友 166 友 179


大島のお袋に挨拶を済ませ、崎戸の33°広場(サンサン広場)に行くことにしました。

ココがとにかく広くていいんです。
近くには崎戸名物のかんころ餅のお店もあります出来立てのを買う事が出来ますよ。
ジィは紅芋のかんころ餅を買いました。
お友達はあまり来ていませんでしたが芝犬のMIX君と出会いました。
長男の彼女も抱っこさせて貰います・・・・・可愛いです。
友 186 友 193 友 194


暴走特急のフレ氏たまらず水を頂きます・・・あとで気付いたのですが・・・
看板ありますねぇしょうが有りません・・・・日々が鍛錬です頑張りましょうフレディさん。
友 196 友 201

友 203

記念撮影です・・・・・お題・・・・『三角定規』とでもしときましょかね。
友 206 友 208


嗚呼、急がし、イソガシ・・・・
このあとですね大島トマトが有名なのでトマト狩りに現場に行ったのですが・・・・・
ありゃ!閉まっとるやなかねっ!
ハウスの若者に聞いたら2月頃とのことです。
「今は直売所の方(大島役場近くにあります)に卸しています」と言うので引き返して袋積めのを買います(大小4・5個入って600円)でした。
まだ、トマト狩りは早いみたいです 大島アイランドホテルが運営をしていますのでそちらに確認してからがよいでしょ。

やべぇ~やべっ17時を廻っとるっ!  急いで佐世保までぶっ飛ばして帰りました。

すみませんが突然の・・・・・・・夜です 一次会の現場です。
赤いお方(joyパパ)がオバケの話を熱弁しております。
皆さんもマジに聞き耳を立てます・・・・・・おかしな方です。そして方々です。
お若いのに皆さん苦労をしているんだなぁ~~~~と思いました。
と言うか皆さん変です、犬飼うって大変です  ぼろぼろです。
頭が先にやられるんですかねぇ^^~~~~ジィもですけどっ!

友 211 友 214



さて、2次会はそこそこアレコレで盛り上がりますた。お酒でやられちまって多分変なこと言ったと思います。
良いところでしたよ、ママさんがゴルフやっててジィは多分熱弁したかと記憶しとります。
・・・・・すんませんオタクでっ!

3次会は落ち着いたジィ好みのおとな?の雰囲気です。
友 216 友 217 

ドライマティーニとソルティドッグを頂きます。
しび~~男の定番と勝手に想っとります・・・・・北方謙三ファンです・・・・ジィ。
友 219


キャメラはいつでも携帯しておるのですが、話の成り行きで人形のジョニー君の
色っぽい撮り方競争をいたします・・・・・DD4D氏の発案です 遊びの分かる方です。(多分)
参加者・・・・・joyパパ氏、DD4D氏、そしてフレジィ氏です。
2枚ずつ並べます・・・・・・・・・さて、どの絵を誰が撮ったでしょ。
当てた方には豪華賞品もなにも有りませんがご参加してちょ!

友 221 友 222 友 223 友 224 友 225 友 226

・・・・・呑みすぎです オモロイです 良い夜です・・・明日仕事なんやけどっ!

時計・・・・・・・・・合ってません・・・・今日になっとる筈
友 229 友 230 

善き夜となりました。
大村からのボズさん、帰りがたいへんだぁ~~~リンリンさん頑張ってくらさぁ^^~い
アミ編みピンクのおねいちゃんもやったれぇ^^~ 躾師にぃちゃんぐぁんばれぇ~~
結婚しとらんシト達ガンガンいったれぇ^^~ 走り屋あんちゃんぶっとばしぇ^^~~
あっちょんぶりけしゃん父ちゃん大事にぃ^^~~

どもっ、どもっ! みなすぁ~~ん  ありがとござますたぁ^^~~~

つって、犬飼係のシト達の夜は更けて行くのであった・・・・・・・・。


友 231 友 232 友 233

ばいならっ! あでおす!      しいゆぅ~~~ ネクストタイムっ

そうそう、遅ればせながらですが 『フレンチブルドッグひろば』 に参加中です
・・・よろしくねっ!

友 235


フレンチブルドッグひろば☆   http://www.frebull.info/

Category :
Posted by フレジィ on  | 2 comments  0 trackback

雨上がり

正月の出勤で一日の代休を貰えたのです・・・・三連休です
で、その中日、フレと朝の散歩(9時過ぎくらいかな)に出掛けたんです


途中でエバちゃんサロンのお父さんにちょいと捕まりまして
うしゃうしゃされましたよ フレがお気に入りのおじさんです。

今日は遠廻りでPARKへ向かいます・・・・・・・
松浦町の横断歩道を渡り左に折れて佐世保川沿いにPARKに行きます


ジィはカメラオタクっぽいです 散歩の時間が倍になります
友 003 
そしたらPARKでお会いした事のあるワンちゃんに会いましたよ
お名前『あんこ』ちゃんで御座います
2歳の女の子です フレ氏はたいそう喜びました
・・・お嬢さんにはめっぽう弱いとです 俺たち

PARKに行く途中でしたので、一緒に川沿いの小道を使います
友 008 友 013  



アンちゃんはとても活発な子です 
おいでも良く聞きます・・・・・・うらやますぃ~~~~とです
帰ってこんとです うちのは坊主は。
友 020 友 023

フレ氏は脅し取るのが上手いんですが・・・・・
友 027 友 028

今日は、フレがおどしとられました・・・・・じょしはこわいです
昨日の雨は上がっているんですが、公園の芝と地面は濡れています・・・・
あんこちゃん、帰ってからが大変ですなぁ~~たいがいに濡れ細ってますョ
友 032 友 035


公園の水道で水入りです・・・・前半マイルド、後半ワイルドです
・・・佐世保水不足です  今日のお便所我慢しますから、勘弁してっ!
友 040 友 042 友 043 友 045


何か気になることでもありますか?あんこちゃん。

友 050 友 057


ほうほう、かわいい男の子がお父さんと凧揚げですョ よく見るとカイトですね
めっぽうお洒落であいその良い子です
聞いたらご近所で子供服のお店やっとるらしい
なるほどねぇ~~~どうりで上手いはずっ!

友 060 友 064 友 068 さよならぁ^^~~

あんこちゃんともサヨナラします 
遊んでくれてアリガトでしたぁ~~またね

ばいならぁ^^~~まったねぇ~  バイバイッ!またねっ!


家に帰ります。
前回記事の冒頭に入れた駐車場裏口に抜ける路地が
アーケードの中ほどに或るのですが、そこにいい感じの魚屋が有りましてね、
ちょっと寄ってから帰ります。
友 080 友 085 


 
友 096 友 105 友 109 友 110



友 116
一輪の華でもどぞっ! ちょいとおしっこ臭いかもですけどっ!

ばいならっ   しぃゆぅ~~~ 又次回っ!

次回予告・・・・・・・・・・『犬の居ぬ間に(仮題)』かも・・・わからんけどもっ

Category :
Posted by フレジィ on  | 2 comments  0 trackback

雨の日に

徘徊 063


雨の朝。


まずい処に足を踏み入れた様だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追われる様にアーケードから此処に・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何も人ごみが嫌いなわけではない

只、今此処にいる・・・・・・・・・・・・・後戻りは出来ない・・・そう想えるのだ







徘徊 068 徘徊 071 


先に男

なにかを待つしぐさ・・・・・

緊張が走った・・・・・・・・・・・・・

徘徊 074 


やがてかすかな揺れと金属の擦れる音
鉄の扉が降りて行く・・・・・・・・・・・
徘徊 075 徘徊 079 


後戻りをして先に行く
・・・・・・・・・・・・・・・・・外は雨が降っている 小雨

駐車場の脇に花を見た  さしてフレディも興味は無さそうだ
ただ其の脇には興味があるらしく、ちょっと拝借していた・・・・みずにながした 
徘徊 081 徘徊 084


さてと、帰りも頑張りましょう・・・・・・イエ、がんばらんようにしましょ  なるべく
路地をちょいと覗いても雨はしとしと降っています
大降りにはならんでしょ
徘徊 091


図書館横から帰る・・・・・被毛の奥までは行かない程度の雨
登りとなるとフレは急ぐ癖がある  何故だかは分からない
俺が遅れるからなのか?・・・・・・・・・・・・とにかくヤツは先に行く

アジトはすぐソコ・・・・・・・

徘徊 113 徘徊 114


フレは濡れた身体の水を切る  
ハコ呼んで上へと昇った・・・・・・・・・・・・・・・・・・
徘徊 118 徘徊 120



おっかえりぃ~~~相も変わらずテンションが高いフレバァ(かみさん)


洗面台にお湯をはり、手早くフレを拭きあげる
聞く耳を持たぬフレに何かを話し掛けながらの作業を続けている
散歩から帰るとココで足と顔を洗ってからリビングへ入れるんです
関所のようなものです

徘徊 123 徘徊 125 


一通りのから拭きが終わるとブローです
気持ちが良いらしく大して嫌がりません・・・・・・・・ほらね
徘徊 126 徘徊 130 徘徊 131 徘徊 132 徘徊 134 徘徊 135   徘徊 136 徘徊 138

完了いたしました・・・・・・・入っていいすよっ
徘徊 144



今日はかみさん、サービスよろしいです マッサージ付きです
肉球マッサージから太もも等など・・・・・エエキモチィ~~~
徘徊 147 徘徊 148 徘徊 149 徘徊 150


おまけに大サービスお顔のふえいすえすてもついとるよぉ~~~。
徘徊 168 徘徊 169



びぃーるチョウダイおかぁさ~~~~ん!・・・・・・アルワケナカヤロッ!

態度・・・・ずいぶん・・・・違うんですけど・・・・・・。

こうして、フレ家の時間はゆ~~~っくりとすぎていった・・・・・・ノドカワイタ


ばいならっ! 
     しいゆ~~~    おひまならどぞ!

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 0 comments  0 trackback

或る日の朝。(プラ系ツウ?)

またまた、・・・・・・・です。 
さんがにちあたりでうろうろ致しております。

3日のJRTオフ会当日の朝ですけど・・・・・
朝散歩の出来事なのですが・・・・・
いつものPARKに行きました。
午後からオフ会があるので体力の消耗だけはしないようにと思っていたのですよ。
のんびりんこのお散歩のつもりだったのです・・・・ホントに。
オフ会当日 020

そしてまたまた、です。 手におえません公園の女子トイレに不法侵入です。
プラ系三角コーナーの無断持ち出し及び使途かんちがい犯です。
相変わらずのハイテンションで駆け廻ります。追いつけません・・・・・(カメラが)

オフ会当日 023 オフ会当日 024 オフ会当日 025 オフ会当日 027 

2周目に入ります・・・・・・・・・・・・止められません(カメラを)
オフ会当日 031 オフ会当日 033
 


やっとの思い出、とりあげました。まがおに戻りません。
オフ会当日 035 オフ会当日 036  オフ会当日 037 オフ会当日 040  ・・・・・・・戻りました。一安心です。


そして、またオンの状態に変貌いたします。 今度は、なんですかぁ~~~~。
そうですか、男子の方ですね。 なにも無いっしょソコ。
オフ会当日 048 オフ会当日 049 オフ会当日 052 オフ会当日 057


何を思ったのか走り去ります・・・・・・そうでした。水ですね。 
フレはのどが渇くと自分で此処まで来ます。
今日も結構走ったからね。  とてつもない変な理由で・・・・・
水不足が続いています。こんなもんで勘弁してちょ。
オフ会当日 061 オフ会当日 072 オフ会当日 074 オフ会当日 076 

 
それにお散歩でよく御一緒になるビーグルの『グリコ』ちゃんが来てたんです。
この子がめっぽうかわいくてね、フレも大好きなんです。
活発に良く動きます。この犬種は猟犬系ですから、あちこちクンクン嗅ぎ廻りますね。
負けじとフレディ、グリコちゃんを執拗にクンクン致します。・・・・すみませんねっ! 
オフ会当日 082 オフ会当日 086 オフ会当日 087 オフ会当日 088オフ会当日 090 

グリコちゃんもおりこうさんです。お座りのコマンド良く聞きます。
・・・・(食いしん坊だから)  フレディと同じでとてもお利口なグリコです。
オフ会当日 092 オフ会当日 103



というわけで、この変でお家に帰ります。
やれやれ、午後のオフ会ダイジョブなんかねぇ~~とおもいつつ・・・・・

           ばいならっ! しいゆ~~  ありがとあしたっ!

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 2 comments  0 trackback

帰郷・・・大島へ

正月2日の事です。

次男が東京へ今春就職する。 3月の末には居ないことになるのだが、
実家の大島のおふくろに正月の挨拶をかねて其の報告で次男と
フレディも連れて行くことにしたんです。

母は今年で88歳、米寿のお祝いは3月に予定をしている。
地元の長女の義兄より会場諸々の連絡は先日入ったばかりだ。
何かと世話になっていて母の面倒を見てもらっている。
お酒も好きで帰ると必ずと云うほど押しかけて来る。 飲みにですけど・・・・
船も持っており魚には不自由しないのは有り難い
・・・・次女の義兄もであ。海の幸の食べ放題!天国です。

話はもどって母は2月29日が誕生の日なのだが、分かられる方は 
ほう!でしょう。 うるう年生まれの方です。
とすると20代の大正生まれという事になるのかぁ?(そりぁないねぇ)

次男のバイトが終わった午後の2時に佐世保を出た。


この交差点を真っ直ぐでハウステンボスですが、右折で西海橋方面です。
帰郷 007 帰郷 012 




西海橋を渡ります 左が大村湾、右には新西海橋が銀色に光ります。
どこぞの映画のロケが行われた処。
帰郷 014 帰郷 016



西海町の太田和から有料の(普通で300円)橋が架かっていて
そこを渡り大島に入る手筈です。
帰郷 020 帰郷 023

 

短いトンネルを過ぎると海が開け、対岸に大島造船所。
帰郷 024 帰郷 028




料金所です。 当日は雲の多い日でしたよ 傾いた陽が西の海へむかう時間です。
帰郷 029 帰郷 030


車道は幾分狭い感は有りますが、ココからの景色は素晴らしいものです。
どうです?・・・・・・・・良いと思いません?
帰郷 040 帰郷 041 帰郷 046 

    
アバウトですみませんが、左が西海市大瀬戸町方向で右の海向こうには佐世保市です。
帰郷 051 帰郷 054 


大島大橋を渡りきりすぐに左に折れて下りますよ。
フレディもそろそろアレの時間だし。
橋の下に公園が或るんでココでいつも休憩とちょっとした散歩をするんです。
景色も良く海岸に降りて魚釣りも出来ます。
帰郷 056 帰郷 064



デッキに上ってみました・・・・・・フレディ・・・・楽しそうです。
顔は笑っていませんけど 尾っぽで分かります。(笑)
帰郷 065 帰郷 066  帰郷 068 帰郷 069


うっひょ~ひゃぃ~~~~っ


野芝の広場でフレディのヤツが大をします。
御用が終わるとヤツは上機嫌になります。
妙にテンションが上がります。
遠景の橋の画像をと寝そべって構えとると・・・・・こう来ます。変な犬です。
じぃ、なんしよっとぉ~ よかけぇ~~ぼーるくりぃ~~~ わぁ~~~たっ! かんじゃるけ~~~ん!
・・・・・・・・・・・・・・・(憶測の世界で御座います)

で、仕方が無いのでボールで遊んでやります。
投げます。びゅ===と追っかけます。・・・・・・・戻ってきません。
向こうの植栽でショウをしています・・・・・あっ!場所替えです
・・・・いつまでたっても戻ってきません。

帰郷 079 ・・・・・捕まえました。貴重な一枚です。


おふくろとの対面です。
犬は中まで入れませんので出て来てもらって記念撮影しました。
この人はサイボーグばぁちゃんです。
3年ほど前に大腿骨の手術をしています 軟骨が磨り減り痛みを感じて
歩けない状態でした。人口の骨を入れています。
杖は必要ですが元気で暮らしています。
それと最近知ったのですが、この人はあまり犬は好きでは無いそうです。
それじゃ~~死んだ親父が猟犬で飼うとったポインターとかそうだったんかぁ~~

まあ、人それぞれです。 お年を召すと本音が出やすいんでしょ。

さて、次男。うまい事就職のご挨拶していたけど・・・・・・お年玉もろとったね。
つい二日前、えっくすぼっくとやらが宅配されて来たが・・・・・お上手やね アンタ。
帰郷 086 帰郷 089 帰郷 091 帰郷 093



そうそう、未だ会わんといケン?人達がいます。
大島に住まうボストンテリアの『トク』くんとご一家ですよ。携帯で待ち合わせします。
実家に帰るときには会いましょうと約束はしていたんですが、何しろ今日の今です。
ごおいんです、まいうえいです。ジィの悪い癖です。手回しが苦手です。
その場しのぎの癖あります。
それにしても良い方達、パパさんは実家の西海町から、ママさん化粧もせずに
お宅から(してましたかね?すみません)駆けつけてくれました。

トクとフレは気が合います。トクは仕掛け上手でうまい事フレを誘います。
いいコンビですなぁ! ご無理を言ってすみませんでした。
今回はゆっくり出来ませんでした。
ランででも又会いたいですなぁ~~~~。 バイバイ!
帰郷 100 帰郷 104 帰郷 106 帰郷 107


ほんとに、ゆっくり出来ません。陽も落ちかかります。
最後に寄りたい場所があります・・・・走りました。

百合ヶ岳公園です。大島の最高峰の山なのですが、見晴らしも良く、
夕景も綺麗なのです。

或る場所まで歩きます。  此処でカメラのバッテリーがヤバクなります。
・・・・・・・電源が勝手に落ちてしまいます。
・・・・・懐で暖めての最後のショットとなりました。

どうにか撮れたコンデジの一枚となりました。
カゼの風車・・・・・・・・動く彫刻 『星のなる木』
帰郷 109


という訳には行きません、携帯が有るではないか。只では帰れません。
夕景のひとつでもと思いました。 携帯画像なんぞとか思って居たのですが。
まあ、悪くも無かったので、紹介しますね・・・・・・・・・どぞ!














島・・・夕景 島・・・夕景1 島・・・夕景2 捜索


帰郷・・・・・大島の記事は此処の夕景で終わりますが、一度来て観てください。
・・・・・・・・・・・・良い処です。   故郷です。


それでわっ!  ばいならっ! しいゆう~~~

Category : 里帰り
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

JRTオフ会へオジャマンボ

前にも言ったかな?フレディが元気で体育会系やってるのも
ジャックラッセル犬抜きには考えられんのです。

この犬種飼い始めに本とか人伝に過度の運動や夏日の散歩は要注意とか
散歩は30分で十分だとか・・・どうも?と思うのです。 
遊びましたね世間で良く言う過度と言われるくらいにね。
限界はその犬が決めることだと分かりました。
そして見極めは飼い主だと。

で、今日も友に会いに行きます。
愛車で山手町から烏帽子岳に登ります 此処あたりが中腹かな 
オフ会当日 105

烏帽子岳の人口スキー場を過ぎ、まだ上のキャンプ場に・・・・ 着いたのですが
ありゃ!迷彩服の青年さん達おる。サバイバルゲーム系の人達ですな。
 
こりゃーー車も停められん状態ではないかっ!
どうすんべぇ~~とまだ先の青少年の天地駐車場に停めとこっ!と向かう。
おりょ?  スナフキン(Jパパ)とその新妻発見。 聞くとココ無理と言う。
下のスキー場横の駐車場を指示・・・・・らじぁ~~~
納得いかんままソコに停めたんよ。

で、階段降りていくんだけど、えらくイイんよココ、開発途中の遊歩道?ですか。
奥までは今回行かなかったけど 又、今度プライベートで来たい場所になったよ。
オフ会当日 108

火祭りの準備風景です サボって撮っとります。
皆さんお疲れ様です ご苦労さん!
オフ会当日 110 オフ会当日 111


差し入れの食材も集まりました。謎の仕入れのシイタケ、ドーナツ、お菓子、
お茶に、ウインナ~、餅、ピザ、ジャガイモ、4D産地の肉(ウソ)・・・・・etc
・・・・・たんまりです。
オフ会当日 116 オフ会当日 117


そう、そう犬は居ぬか?イタ、イタ・・・・
ワーブ嬢にぃ、へっ!にぃ、ライちゃんにぃ、
オフ会当日 119 オフ会当日 121 オフ会当日 122 

ハロくん、さっきの走り去りのジュリアンと焼肉にならんかった4D産地のオチビ達。
オフ会当日 124 オフ会当日 126 オフ会当日 135


で、此処が火祭り中央会場です。黄色の毛糸のパンダ帽子の方しょげてます。
竹取名人の方です、何処からか担いできました、そしてくべました。
PANPAN鳴りました。結構面白い人です。
オフ会当日 136 オフ会当日 137 



サクラ健在です。強靭さはぴか一でしょうボールは何処に投げても持ち帰ります。
フレディはまだまだですなぁ。草むらの奥底までは行けない様だ。
ロットワイラーのエルはなんか元気ないんかね?リズが参加していないからなのか?
ジャックは足長いんで黒のボディスーツぽい服が似合ってた・・・イイヨ。
オフ会当日 144  オフ会当日 146 オフ会当日 147 オフ会当日 153 


アイリスはつじいさんちジャーマンシェパードですけど、
初めてお目にかかったな、宜しく。
今日はベルちゃん連れて来てなかった。会いたかったねぇ。
オフ会当日 154 

山の中の夕暮れ冷えます。皆さんお洋服持参しとります。
せっかくですから、入れときますよ。
オフ会当日 158 オフ会当日 162 オフ会当日 163 オフ会当日 164 


ちょっと、まてよぉ~~~なんか忘れとる気ぃするんやけど。
しまったぁ~~~joy入れとらん! コレでかんべんしてちょ。

それとぉ~~金太郎くんも最後にど~~ぞっ!
パパさんデジカメ一眼で忙しそうでしたね、ご苦労さまでした。
オフ会当日 174  オフ会当日 181


というわけでJRTオフ会は無事終了となりました。 めでたし、めでたしっ!

追記・・・・車で山を下る途中にいのししを見ました。自分の前の多分あっちょん家と
後ろの走り屋かずやさんが見たかもです。びっくらこいたです!
現場で遭遇して焼肉食いたかったです。・・・・
誰?・・・捕獲担当は?やっぱしボズさんかぁ。

それでわっ  ばいならっ!  しぃゆ~~~ カゼひかんでね・・・・・

Category : オフ会
Posted by フレジィ on  | 10 comments  0 trackback

大晦日の里帰り・・・かみさんち編Ⅱ

諫早で降ります。
此処から諫早市内を通り愛野に向かいますよ。途中に次男のトイレタイムで
諫早運動公園に寄りました。
そいでね長男ほうですけど中高で陸上やってましてね 県大会までは来れたんで
此処で走ってましたね逃げ足が早かったからねぇ ヤツは。
大晦日里帰り編 042 大晦日里帰り編 045

右折で飯盛方面に行き左折で橘湾を右手に愛野を目指します。
山にはうっすら雪化粧です。愛野に続く道の両側にジャガイモ畑が広がります。
途中に展望所があってね、ジャガちゃんなる串刺しの名物ジャガがあるんじゃが、
先を急ぐので今回はパスしましたよ。
バター付いてうまいんじゃがぁ~~~~~ざんねんっ、だんねん!!
大晦日里帰り編 048 大晦日里帰り編 053 

またまた癖出ちゃいました寄り道です。 
毎年のことですが此処橘神社の日本一の門松見学ですよ。
明日の朝は賑わうのでしょうが今日がチャンスです。存分に画像を収めました。
 大晦日里帰り編 068 大晦日里帰り編 069 大晦日里帰り編 082 大晦日里帰り編 093 大晦日里帰り編 107 

小浜を通り口之津方向へ真っ直ぐです。
途中左折で山に登り、諏訪の池で長男チームと待ち合わせです。
橘神社で道草しているうちにカメさんの奴らに追い越されてしまったとです。
若い者は田舎の道がわからんとです。合流してこっちの車に先導させる気です。
大晦日里帰り編 125 大晦日里帰り編 127 大晦日里帰り編 138 大晦日里帰り編 143


大晦日里帰り編 146 大晦日里帰り編 148 大晦日里帰り編 153 大晦日里帰り編 160


シーズンオフですな。
人っ子一人として居ない。アヒルがガァガァ言って騒いでいる。
おっ!いる、居る。冬空のBASSERが竿振っておる。
ジィと長男もやっていたんですが、ここ最近、行っていませんねぇ。
此処、諏訪の池にも来たこと有ります。
もうひとつ養豚場が隣接した池で秋の夕刻爆釣でしたなぁ 子バスですけど
ジグヘッドにピロピロワームなのか、はたまたロケットシンカーにストレートワーム?
はたまたラバージグなのか遠目で分からんかった。
 
おいおい、こうしてはおれんとです。有家のジャスに寄らんといかん、昼飯買いに。
お母さんには来るとの連絡は入れていたのですが、まさかの長男ご一行が増えたので
足りない為です。急ぎます・・・・此処からは峠の下りです。
大晦日里帰り編 168 大晦日里帰り編 169

大晦日里帰り編 187 大晦日里帰り編 190
 
うまい事バランスをとっています・・・・日々鍛錬です 頑張りましょうフレディさん。
大晦日里帰り編 191 大晦日里帰り編 192
 
切り身とスシにしましょう。時間無いです。 
かみさんのお父さんは漁師でした癌で逝ってしまいました。 残念です。
元気な頃は釣った活きの良い魚を頂きました。有り難かったです。お酒も好きでした。
焼酎です。善い人でした。早くに私も父を亡くしました中学の時です。
多分ファザコンぽい処あります。
大晦日里帰り編 198 大晦日里帰り編 202 
大晦日里帰り編 203大晦日里帰り編 205  大晦日里帰り編 206


有家の海・・・・・・・もうすぐです。   いろんな意味で楽しみです。
大晦日里帰り編 208 大晦日里帰り編 209 大晦日里帰り編 210 
車から歩きます。梅の芽は未だみたいですな。

着きましたよ。 こんにちは。 ご無沙汰しています。クー元気だった?
いつもの様に尻尾をぶりんぶりん振って出迎えます。
初対面は静かです、クーじいさんは物静かに対応します。
しかしです、フレ氏は偉そうに足を拭いてもらって畳の上です。
そして下のじいさんに吼えます。何様なんでしょね。 
それとじいさんのクーは食いしん坊で人が食事中にじいにもくれ~~と
ウォンうぉん、吼えます。・・・・・・・やっぱりうるさいです こいつら。
大晦日里帰り編 216 大晦日里帰り編 217
大晦日里帰り編 219 大晦日里帰り編 221 大晦日里帰り編 222 大晦日里帰り編 224

それからなのですが何時ものことですがスシと切り身でビールを頂きます。
そして酔いが醒めるまでお休みなさいします。気持ちいいなぁ~。天国だなぁ。

起きると皆さん帰り支度の真っ最中。 皆さん何しとったん?
日帰りは大変です。寝ぼけまなこでお世話になりましたを言います。
クー元気でな。また来るからな。
大晦日里帰り編 227 大晦日里帰り編 230 大晦日里帰り編 232 大晦日里帰り編 241

 大晦日里帰り編 242
外灯のあかりで駐車場へ向かう・・・・・・・お世話になりました。 
帰りは間逆で夜のプレイバックという感じ・・・・高速で佐世保に走ります。
途中大村湾PAで休憩していきます
大晦日里帰り編 247 大晦日里帰り編 254 大晦日里帰り編 267 大晦日里帰り編 279 大晦日里帰り編 287 大晦日里帰り編 289

着きましたよ皆さん 往きで4時間、帰りで3時間切ったか?えらい日だったな。
しかし、お米も確保!年始の準備完了やね。 でもきついね上あげるの。
2往復でしたよ 帰って大晦日の蕎麦作りです ジィは餅焼き係りで御座います。
いい色でしょ。餅にはうるさいからさっ!蕎麦餅のできあがりっ!!!!
よい年になりますようにぃ~~~~~
大晦日里帰り編 292 大晦日里帰り編 294 大晦日里帰り編 299 大晦日里帰り編 300 大晦日里帰り編 307 大晦日里帰り編 310 大晦日里帰り編 311
 

さてさて、みなすぁ~~~~よい年うぉ~~~~つって。 明けとるしっ!

ばいならっ!   しぃゆ~~~~   
                       次回JRTオフ会・・・遅れとるなぁ~~

Category : 里帰り
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

大晦日の里帰り・・・かみさんの実家編1

すみませんが 昨年の大晦日の日の事ですよ。
時間に追いつかん人です私は。

日帰りでかみさんの実家(島原)に帰ったんです。
お母さんの兄さんがお米を作っていて毎年格安で頂いています。
それと実家にクーと言うおじいさん犬がいてねフレ氏は
今回が初の対面となるわけなんです。

今回は珍しくも家族全員での里帰りとなりました。
おまけに長男の彼女までついてきたんですよ。
彼女の車を長男の運転で1台、ジィの愛車で1台という面白道中でございます
・・・・?(でもないか)  晴れたり曇ったりと気まぐれな天候でしたね

ハウステンボスを横目に南に向かいました。

大晦日里帰り編 002 大晦日里帰り編 003

東彼杵のインターから諫早まで高速を使います。
高速入ってすぐの大村湾パーキングエリアに車を滑り込ませます。
まったくのんべんだらりんこな家族なのです、旨いんよココの練り物の天ぷらが


大晦日里帰り編 008 大晦日里帰り編 011

何時出来たのか知らなかったのですが犬の広場と言う看板あったんで
フレ連れて冒険に行きました。こじんまりしているけど立派な施設ですよ。
犬飼にはあり難い心使い 良いですなぁ。 関心カンシン!

大晦日里帰り編 012 大晦日里帰り編 014
大晦日里帰り編 016 大晦日里帰り編 017


犬用のゴミ箱あります ウンチョ袋も完備していて大変便利。
リーダーフック付きのステンのポールも有ります。
洗い場、砂場あり、全面野芝使用でGOODでした。
大晦日里帰り編 019 大晦日里帰り編 020 大晦日里帰り編 024
 
しばらくしてワンちゃん連れのご家族が来られました。
聞きますとこちらの方も奥さんの実家に帰られるとの事でしたよ。
世のご夫婦、まずはかみさんちが当たり前なんでしょうかね?
野母崎ですかぁ 美味しいお魚でお酒とかいいんでしょうね。
旦那さん、うらやましいなぁ。

おっと、はっぴー君でしたね。お洒落なお洋服です。(お名前修正済み版)
お顔もカワイイ、幸せものなんでしょうね。
娘さんとも良い遊び相手となっているんでしょうね。 
大晦日里帰り編 027 大晦日里帰り編 031 大晦日里帰り編 032 大晦日里帰り編 033 大晦日里帰り編 034 大晦日里帰り編 035
 大晦日里帰り編 040 
ばいばい・・・・はっぴー元気で。(お名前修正済み版)


さぁ~~て、もうすぐ諫早だ。 ぶっとばしますかぁ~~~~
大晦日里帰り編 041


前編はこの辺で・・・・  しぃゆ~~   次回諫早経由島原まで予定

Category : 里帰り
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

2008明けの空・・・希望

みなすぁ~~~んん! おめでとさん。

今年もほいほい行っちゃってますなぁ。 もう元旦のGOGO7時過ぎでございます。
いかがお過ごしでしょうかぁ? お酒に溺れていますまいか?
美味しい食べ物とか食べ過ぎてプックリンコしとると違いますか?


何時もの朝なのだが年始という事もあり、起きてましたよ。
天気の事情でカウントダウンの花火が上がらず残念の年明けとなったね。


外に出て街のあかりを眺めてみた。
やがて寒空に雪。 いい感じの年明けになったと思った ・・・・・・
寒空は体にしみて心に喝を入れてくれる・・・・・只、良き年に成れと願った。

大晦日里帰り編 319 大晦日里帰り編 325 大晦日里帰り編 331 大晦日里帰り編 353 大晦日里帰り編 358



元旦からジィは気合入れんようにしとります。

年の初めっから息切れとかかっこわりぃから。

とにかく、今年も過ぎ行きます。暮の記事もまだなんよ
あ~ぁっ。  時間とかゆっ~~~~くり過ぎればいいものを。

ばいなら! しぃゆ~~~   またこんどっ!





Category : 思考
Posted by フレジィ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
