フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

苦手な買い物

ちょっとお祝い事が有ったのでみぃさんとあるお店に立ち寄りました。
詳しい話しと買い物の内容も紹介できないのでお写真ちょっとだけ・・・・

路地にあるお店の前。

オーナーさんが産休で閉めていたのだが今年に入って開けている。
お子さんもまだ赤ちゃんなのかと思っていたらいつの間にかお嬢ちゃんになっていたよ。
歩いてるし、おしゃべりできるし、最近の子供は言葉を覚えるのが早いのかも知れないね。

IMG_0691091014.jpg

話は変わるけど、ジィが去年手に入れたズームレンズなんだけど最近おかしいのよ。
自動焦点(オートフォーカス)が上手く作動しなくてピントが合わないんだ。
この日、カメラ屋さんへ修理に出してきたのだ・・・・
一年保障が過ぎているので実費になるかも?   参っているのである。

IMG_0694091014.jpg

みぃさんの これがいい?と言うのに外からウンウンうなずき返したり
待ってる間は暇なのでカメラで遊んだりしてるよ。

↓近くのレディ専門お洋服販売店とフレディ
IMG_0699091014.jpg


前にもここのお店(上画像じゃないよ)で遊ばせてもらったことが有るので、顔見知りなのだよ。
どうぞと言うので中にフレディと入らせていただきました。

IMG_0704091014.jpg

クリスマスが始まっていたり、おしゃれで可愛い飾りが気になるんだよね。

IMG_0707091014.jpg

みぃさんと協議の結果、海外買い付けの一点物に決めました(そうお高くはないよ)

IMG_0713091014.jpg
『フム。カワエエンデナイノ、ソレ』

みぃさんと決めたのは良いけど支払いの用意がない・・・・じぃにも無い!(きっぱり)
フレディの散歩に来ただけなので手荷物はウンpーポーチだったりする♪(やっぱり)
翌日にまた伺うことになりましたけど・・・なんだかねぇ(笑)

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。どうにか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 買い物
Posted by フレジィ on  | 0 comments  0 trackback

贈り物をみつけた

ユッケ(長男)が拾ってきた金魚なのだが、3匹とも元気にしている。

3匹がセットでケセラセラってちぃちゃんが決めたのだが
そう言えば、それぞれの名前は振り分けていないのだ。

ケセちゃんとラ~ちゃん、そんでセラちゃんで良いんじゃないかなぁ。
けっこういい加減に飼っています(笑)

IMG_9809091004.jpg
「キョウハニチヨウナンジャニャイノ?」

日曜の朝など家族が居る場合。。。。。
フレディは出掛けるそぶりを見逃すまいとしているのが見て取れたりするよ。
トイレに行くにもついて来るし、フレとしては玄関をナニガ何でも出たい気マンマンなのだ。

IMG_9734091004.jpg

みぃさんとcachecacheさんのブログで紹介していた松原工房さんに行く事になった。
カーナビ持たないジィは無事にたどり着けるように紹介していた画像で道中のイメージを頭に叩き込むのであった。

IMG_9833091004.jpg
「ダイジョビナノカ?」

『まかせなさ~~~~いぃ!何とかなるもんです』

ほらね、曲がりなりにも着いたでしょ。。。。。
波佐見の町もあまり知らないけど、わき道に入るとのどかな風景があったりする。

大きな柿の木が有ったよ。

秋だよね。

IMG_9873091004.jpg

松原工房さんは小物の焼き物を作ってお店に出していますよ。
入り口に吊るしている営業中のお知らせも洒落ていますね。

IMG_9864091004.jpg

ブルーな電球の傘も焼き物だったりして、夜の明かりも良い感じなのだろうね。

IMG_9866091004.jpg

IMG_983709104.jpg


少し撮らせて頂きました。

IMG_9845091004.jpg

マグネットになっていて価格もお手ごろなんじゃないかな。

IMG_9839091004.jpg

ポップでナチュラル。どれもやさしさ溢れる作品でしたよっ♪

IMG_9852091004.jpg

みぃさんはちぃちゃんへのプレゼントに陶器のボタンを選びました。
裁縫をされる人には喜ばれる贈り物ですね。。。きれいだし、可愛く仕上がるのでしょうな。

IMG_9851091004.jpg

波佐見に来たついでに先月におじゃましたHANAわくすいさんまで足を伸ばします。


IMG_9919091004.jpg

みぃさんも初めて来たのですが、大感激していましたよ。。。。購入なしだけどね(笑)

IMG_9876091004.jpg

前回はフレを連れていたので覗けなかったのだよ。カメラ片手に入ってみました。
お店の方に撮影は?とお聞きしたのですが、やはりと言うか当然と言うか丁寧にお断り頂きました(笑)

IMG_9908091004.jpg

作品はほとんど見ずに天井やらを物色していま~~す。
ぜひ、一度は訪問して良いお店ですよ。

IMG_9901091004.jpg

こういったところも本物ですから、見どころ満載なんです。
男性もワクワクできるかも知れないね。

IMG_9903091004.jpg

ぎりぎり目線で店内から外の風景。

IMG_9909091004.jpg

『おまたせ~~~~』

IMG_9896091004.jpg

ボールで遊ぶわけでも無く、フレディにはちょっとつまんなかったかな?
これから海に遊びに行きますからね~~~
次回は「釣ったら食すが一番さ」 (仮題)の予定どえ~す。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 買い物
Posted by フレジィ on  | 8 comments  0 trackback

新兵器

今日は会社のゴルフコンペだったよ。
スコア的には一等賞だったんだぞっ!! すっげ~だろっ!?(えっ。 どうでもいい?そうなの?)

家に帰るとフレディが居ない、みぃさんもだ。。。。散歩か?
どこにいるのか電話するとアーケード付近でRa*Ru*Roさんと立ち話をしているようだ。
シャワーを浴びてると今は花屋のラナンさんちに居ると言うので急いで行った。

ラナンちゃんとRockが花屋さんの前で遊んでいる。

IMG_7865090919.jpg
「オッチャン、コンチワ~」
IMG_7863090919.jpg
「ジィサン、シサシブリ~~」

2ワンズから大歓迎を受けるジィなのである。 この子達にも超好かれているようだ。

もちろんフレディも大変歓迎をするわけなのよ。
顔を近づけるとジィの両耳を交互にカミカミするのがジィとの再会における定番的な挨拶になっている。
5分~10分程度のお別れと再会でもそうする。 
フレディ、ちょっとした分離不安症に犯されているようなのだ。。。(笑)

IMG_7870090919.jpg

みぃさんは豆の木を買った。来年辺りは自家製の豆でコ~シ~を頂こうという魂胆なのだ。
IMG_7879090919.jpg

どうだかね~~~と思っていますとレジのテーブルに見慣れない果物!?
ラナンぱぱさんが教えれくれた。アフリカ原産のククミスって言うウリ科の実だそうだよ。
IMG_7883090919.jpg

ラナンちゃんも明日は来てくれるようです。
お花屋さんですから敬老の日もあるので忙しいのだろうけど、時間をみつくろってお願いしますね。
IMG_7889090919.jpg

ラナンちゃんもフレディも外に出たくてたまらないみたいだったよ。
あきらめ半分のフレディの様子だ。
IMG_7905090919.jpg

それからアーケードのカメラ屋に行きましてね。
かねてから欲しかったレンズを手に入れました~~~~♪(喜)

IMG_7923090919.jpg

下が今まで使っていたズームレンズだぞ。
去年の10月からこれ一本で撮ってきたわけなのだが、最近手元に積立金が帰ってきたのでこれ幸いてなわけで購入に至ったのである。。。。
明日はオフ会で来週には結婚式にもお呼ばれしているので、丁度のタイミングだったのだよ。
IMG_7951090919.jpg

じぃ~やぁ~~~ん!!!
こりが新しいレンズなのだ。
ズーム無しの単焦点レンズだかんねっ!!
50ミリって事は簡単に言うとね、物や景色をジ~と見るでしょ?
そんな感じで写るような感じだよ。。。。よけいわかんないかな(笑


IMG_7955090919.jpg

㊦こんな感じよ
IMG_7930090919.jpg

それとボケ感がすっごいのもこれの特徴でね
㊦は絞り値F5・6の写り具合。
IMG_7960090919.jpg

㊦2つが絞り値F1・4に設定した時の画像だよ。
一点をじぃ~~~って見ると周りに気が行かないでしょ?
そんな感じがこんな感じなワケ。。。。。ワカンナイ?そ~う?しょうがないねぇ(笑)

IMG_7967090919.jpg
IMG_7971090919.jpg
オフ会、いよいよ明日ですねっ!!
新レンズの出番です・・・・絶好な練習のチャンスなのだ。。。。ビシバシいくかんねっ!!

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。


お知らせです。
きびしい夏を乗り越えてやっと秋の気配が感じられる今日この頃ですね。
BUHIさん達も元気にしてるとは思うけど、久しぶりに皆さんと会える季節となりました。

という事で 『フレンチブル倶楽部オフ会』 を開催致します。

●開催場所     有田ドッグランヒルズ
●開催日時     9月20日(日曜) 13時~(自由解散)昼食は各自でお願します。
●ドッグラン使用料  会員 500円  非会員 1,000円  (回数券利用可)
●参加資格  他犬種も全然大丈夫です(笑) あっ、それと飛び入り大歓迎だよ。

※注 まだまだ天候によって気温が高い場合もありますので各自暑さ対策等をお願い致しますね。

Category : 買い物
Posted by フレジィ on  | 2 comments  0 trackback

和ろうそく

波佐見にやって来た。
ある人に贈る和蝋燭を探します。

佐世保にも売っているお店はあるのだろうけど、cachecacheで御一緒したRa*Ru*R0ママさんに聞き込みをすると『雑誌のお店に有ったよ~♪』と言います。(前回記事の下画像2つ参照)
・・・・・・なんて物知りなんだといっつも感心するのだ。

IMG_7452090912.jpg

ってんで、暇そうなちぃちゃんとフレディも連れてやって来ました。

この一角に雑貨屋さんがある筈です。

使わなくなった作業場?民家なのだろうか?そこがお洒落なお店になっているのですよ。

IMG_7454090912.jpg
㊤この店はcafeだよ。

さらに奥に行くとお店があります。

IMG_7457090912.jpg
IMG_7458090912.jpg
IMG_7529090912.jpg

ギャラリーみたいな手作り雑貨のお店なのかな?

IMG_7532090912.jpg

ここじゃないな。 

IMG_7533090912.jpg



お目当てのお店は向かいにありましたよ。

IMG_7460090912.jpg

手入れされた前庭を歩くと平屋の古民家をリフォームしたような造り

買い物はちぃちゃんに任せて外で待つことになります。

IMG_7463090912.jpg

フレを連れているので店内の様子は分からないんだ。

IMG_7471090912.jpg

IMG_7475090912.jpg

IMG_7481090912.jpg
「ちぃちゃんマダカナ?」

IMG_7482090912.jpg

細かい所にも気を配った良い店です。

IMG_7484090912.jpg

店は外の雰囲気でなんとなくわかりますね。
今度はみぃさんも連れて来てみようかな。

IMG_7500090912.jpg

買い物を済ませて、近くの路地を散策したよ。

フレさん時間がないのでまたにしますかぁ?

IMG_7546090912.jpg

今度、ブル家さんのところで月見の会をするそうで奥さんが探していたのです。

IMG_7554090912.jpg

和蝋燭です。

IMG_7555090912.jpg

IMG_7560090912.jpg

蜀台に乗せるとなかなか良いね。
火を灯すと香りがすごくいいそうだ。

良い月見になるのだろうね。  
御酒が主だそうだけどね(笑)
 
IMG_7563090912.jpg

小物にもこだわるこんなのが素敵ですな。 日本人ばんざいなのだ。

ソフィさんと息子のジュニア君も大歓迎だったよ。
IMG_7565090912.jpg
IMG_7566090912.jpg

ブル家の主、・・・撮ったのだけど今回も画像暗くてわからないな。

IMG_7571090912.jpg
ブル君ごめんな~


フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんだか頑張れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。


お知らせです。
きびしい夏を乗り越えてやっと秋の気配が感じられる今日この頃ですね。
BUHIさん達も元気にしてるとは思うけど、久しぶりに皆さんと会える季節となりました。

という事で 『フレンチブル倶楽部オフ会』 を開催致します。

●開催場所     有田ドッグランヒルズ

●開催日時     9月20日(日曜) 13時~(自由解散)昼食は各自でお願します。

●ドッグラン使用料  会員 500円  非会員 1,000円  (回数券利用可)

●参加資格  他犬種も全然大丈夫です(笑)

※注 まだまだ天候によって気温が高い場合もありますので各自暑さ対策等をお願い致しますね。

Category : 買い物
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

蚤の市に行ったぞっ。

かねてから期待に胸を膨らませていたcachecacheさんで催された蚤の市へ行ってきました。


本日特に画像多し、飽きずに見て頂戴っ!!

IMG_05729090320.jpg

駐車場からお店に歩き向かう歩道の上に桜を見つけました。

IMG_0242090320.jpg

店の駐車場はあまり広くないのですが、こちらを使って地元佐世保や長崎で活躍されておられるオトヒトツのライブや海外から買い付けたアンティーク雑貨等の販売をやっていましてたよ。

IMG_0253090320.jpg

3人グループさん達はいい歳なのでジィ的には耳ざわりが良かったですよ。
ボーカルの方とギターの方はどうもご夫婦みたいだね。両端の男性のあけすけトークも面白かったです。

IMG_0403090320.jpg

手前の子もボーカルさんの子供さんらしい。おかーちゃんに良く似て素朴で良い。
下の子はまだ乳飲み子(おじぃちゃん言語)だけど、マイクが好きらしい・・・・親の働く姿をみて育っている。
この上ない事なんだろうね。そのうちダメだし出す頃には一人前になっていたりするのだろう。

IMG_0398090320.jpgIMG_0278090320.jpg

お客さんを見る限りアラウンド30らしき方が多いように思う。
生活を豊かに暮らしたい人達と思って良いのかも知れないね。
それにしても女性ばかりだ・・・・下着売り場の中年オヤジの心境だったりするんだ(笑)

喫茶室に入り一休みします。ジィはコーヒーでみぃさんはサクラ紅茶㊦です。

IMG_0289090320.jpg

壁のイラストもなにげにいい感じ・・・・紹介状のイラストもこの作者が書いていましたね。

IMG_0284090320.jpg

みぃさんが買った物は誰かさんに送るらしい。待っててよ(笑)

IMG_0283090320.jpg

なんすか?なんなんすか?
フレディの最近のおやつは画像無いけどお麩です。メタボ防止にいいようです。

IMG_0285090320.jpg


で、そっちはなんでしょうか?

IMG_0290090320.jpg

ちぃちゃん作の人形でみぃさんとおそろいの名前は確かウィルスって言うそうです。

IMG_0295090320.jpg

店頭のデッキにはスイスやモロッコ、アメリカから買い付けた雑貨などが置いていて、財布と相談しながらの物色も楽しいですね。


IMG_0221090320.jpg

海外物なので見ていて飽きないよね。 

IMG_0509090320.jpg

IMG_0307090320.jpg

IMG_0305090320.jpg


店内に入ってみましょうかね?

IMG_0381090320.jpg

正面のいい所にRa*Ru*Roママさんコーナーがあります。
ワンズ用のカフェマットやオーダーのカラー&リードも作っていますよ。



IMG_0235090320.jpg


それから本日のお目当てのフレブル友達Y,s LIFEさんことナイキmamaさんのコーナーをご紹介しますね。
当日はもちろんナイキ君も来ていましたよ。

IMG_0362090320.jpg IMG_0424090320.jpg


麻ひもを編んでバッグやポーチ、小物入れを作っておられます。

IMG_0222090320.jpg

ざっくりしていてシンプルなので何を入れてもいいでしょうね。

IMG_0223090320.jpg

みぃさんは小ぶりのを買っていました。鉢植え入れに使うようです。

IMG_0227090320.jpg

作家さん達の小物や作品を飾る家具も見逃せないのですよ。
小ぶりに作っていたり、飾り棚にも使えたりするんだ。これはベビーチェアですね。

IMG_0448090320.jpg


ジィ達の帰る頃にやって来たご存知(笑)有田在住のロイ君です。
迷わず着いたようですね。良かったよかった~~。

IMG_0462090320.jpg

ロイmamaさんはジィとお年は変わらないです。(言っちまった~~~)

IMG_0473090320.jpg

お孫さんとの関係もよろしいようでほほえましいですね。

IMG_0491090320.jpg

颯真(そうま)君っていうのか~カワイイねぇ。

IMG_0523090320.jpg

『オイラはどうなんすかね?』

IMG_0231090320.jpg

う~~~~~ん。。。。。。表現しにくかとさね。

何はともあれ蚤の市を満喫した。作家さん達にも感謝だね。さんきゅっしたぁ~~~。


フレブルひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ感謝です 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチたくさ~ん登録中 フレディもいるよっ!

Category : 買い物
Posted by フレジィ on  | 14 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
