フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

大公孫樹

土曜の事です。
フレディと有田の泉山大公孫樹(大いちょう)を見に行ってきましたよ。

IMG_4600091121.jpg

有田のブル一家さんはここの向かいで手作りパンのお店をやっています。


IMG_4590091121.jpg
大公孫樹(おおいちょう)の前広場にパンやぜんざい、おでん等を販売していました。
21日から22日(日曜)までなので皆さんよろしくね。

㊦パンとコーヒーコーナーだよ
IMG_4583091121.jpg

フレディがいたずらしていますね・・・・撮ってるし(笑)

むこうにはブル家のご子息のジュニアがいますね。
教育上悪いよね。。。。ごめんね。

㊦おでんコーナーだよ
IMG_4799091121.jpg

おなかの空いたフレディにはブル家母さんからクッキーを頂きました。
ありがとうございました。

IMG_4805091121.jpg

奥には神社の境内があるのだよ。
この日から有田陶磁器秋祭りも開催しているのでジィとあまり違わない観光客のおじさん、おばさん達が多かったよ。

IMG_4814091121.jpg
「メッチャデカイナ~」

IMG_4816091121.jpg
『そうですな~~』

IMG_4735091121.jpg
来ないと分からないんだけどとにかく大きすぎて持ってるレンズでは全体の様子が納まらないのです。

観光のおば様達から記念撮影も頼まれたけど巨木と一緒になんてまず無理なのね。

IMG_4738091121.jpg

鳥居と銀杏の黄色ってな風に雰囲気で誤魔化すのも良いです。

IMG_4729091121.jpg

銀杏はおおかた色づいているけどこちら側の葉の色はうす緑も混じっている。
今月いっぱいが見ごろかと思われます。でっかいよ~~~♪

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグの情報サイトだよ。

フレディのリードを持ってくれたフレンチのパイドを飼っている境内側お土産屋の奥さんどうもありがとうございました。
フレは寂しがり屋なので初めて会う人には無理かも知れません(笑)・・・ありがとうございました。

Category : 出動
Posted by フレジィ on  | 0 comments  0 trackback

海上綱引き・・・しょっぱいぜ

女子チーム寸止めの2回戦。

IMG_6893090906.jpg

勝負は複合的に決まるものだから、まずは身体の強さを基本としたいところなんだ。
結果はちょっとのタイミングとわが身のポジショニングで顕著に現れたりする。

IMG_6896090906.jpg

残念だが、リベンジは来年に持ち越し・・・・・
勝敗もはっきりしていて負けた方が落ちることになっている。
海上自衛隊のアクアラング部隊の人たちがもしもの時に対処してくれる。
安心して落っこちれるわけである。

IMG_6902090906.jpg

参戦や応援が終ると早朝から場所取りしていた本部に帰る。
つくしさんがフレディに興味を持ち始めた。。。。こいつめ、なかなかやるな~~。
金太郎パパさんも応援に来てくれて魚の骨のおやつを皆に頂いた。ありがとうございました。

IMG_6933090906.jpg

ドン引きの3回戦は米海軍(NAVYだろうか?)の仲良し外人さんチームだ。

IMG_6947090906.jpg

ここで競技のポイントを・・・・
スタートのポジショニングは持った綱を肩より上に掲げなければならないんだ。
joyパパさんが言うにはスタートと同時に上半身をひねりながらヘソの高さまで引き降ろすと良いそうだ。

IMG_6949090906.jpg

腰は肩幅より広く取りなるだけ腰を落とす。
シャドーでやってみたけど、なるほど足元が安定するな。
本気で取り組む人たちには色んな発見や隠し技があるものなんですよ。

ウエイトのありそな外人部隊を海へと引きずり落としていた。

IMG_6956090906.jpg

改心の勝利はこちらまで熱くなってくるね。
仲間の皆も本部席の前で吠えていた。(犬飼だけに)

IMG_6960090906.jpg

チーム引き潮の2回戦。

IMG_6970090906.jpg

一つ勝つとなんだかほんとに強いのかも?などと良い方に気持ちが動くものです。
タダでは帰れない気分はチームの皆も同じに違いないのだった。

IMG_6976090906.jpg

一発勝負なので相手に対戦してみないと分からないのだが、この試合は完璧に引き勝ちした。
相手は初戦で始めての綱引きだったかもしれないね。何と無く分かるんだ。

IMG_6977090906.jpg

最後の一人も引いて落としてやる。
一人で上に居るのは心残りなのだ。。。武士の情けです。

IMG_6980090906.jpg

IMG_6983090906.jpg

ホームに(笑)帰り、一息つきます。
どなたか名前も知らないのですが、カキ氷を頂いた。熱い体にしみいりました。
ありがとう。

IMG_6987090906.jpg

残りチームも少なくなると、対戦の待ち時間も短くなります。
時間に遅れると失格になるのですが、気の利くトク父が伝令約で時間を教えてくれるのだ。
ほんと良い人だなぁと思う。


引き潮の3回戦。

どうよ?回を追うごとにサマになって来てるんじゃない?

IMG_6992090906.jpg

ここら辺りからレベルが高くなってくる。

IMG_6993090906.jpg

相手を見てそう思った。

IMG_6994090906.jpg

こちらも負けるつもり無いですがね。

IMG_6995090906.jpg

まだまだ、ですね。
初参加チームにしては、良いとこ行ったと思います。皆も頑張ってくれた。

IMG_6998090906.jpg




チームドン引き4回戦。

相手は前回大会優勝チーム。(連覇)

IMG_7001090906.jpg

ここに勝てば・・・こらえれば、と何と無く判る試合だ。

IMG_7002090906.jpg

IMG_7004090906.jpg

IMG_7006090906.jpg

IMG_7009090906.jpg

来期まで体作りをしましょう。
まずは肉付けずに筋肉付けましょう。ご飯もいっぱい食べましよう。
海の水はやっぱりしょっぱい。

健全なる戦い。お酒はほどほどがやっぱり良いに決まっている。
家に帰って350缶を一本開けた・・・・・死んだように寝た。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

参加した選手の皆さん、応援に来てお世話してくれた皆さんもご苦労様でした。
年甲斐も無くと思っていましたが、来年もやろうと思っています。ヨロチク~(笑)

Category : 出動
Posted by フレジィ on  | 0 comments  0 trackback

わくわくどっきり海上綱引き

土曜の夜は早めに寝る事にした。
朝が明けると待ちに待った大会の日なのだ。

IMG_6746090905.jpg

フレの寝場所はジィの居る近くならどこでも良いようです。。。。変な顔だなぁ。
イカンイカン、寝よっと。

IMG_6739090905.jpg

そして朝からドタバタしたけど第16回九十九島海上綱引き大会の当日がやって来た。
どうにかなるさで当日が来てしまった感がある。

IMG_6827090906.jpg

じぃにとって綱引きとやらも川棚大会と今回で正味2回目の参加だ。
ってことは今年に限っては連ちゃんだからまんざら素人な訳でも無いか。

IMG_6831090906.jpg

JRT倶楽部男子のチームドン引きは川棚の第一回大会チャンピオンに輝いた事も記憶に新しい。
その流れで男子の新チーム引き潮が出来た感があるね。
とりあえず年長なジィ率いるチームってことになってるが、この辺どうにかならんかね?

IMG_6756090906.jpg

『チームドン引き』の第一回戦が始まる。
彼らは今年の6月川棚大会でトロフィーを手にしている事もあり、土曜の夕方にはTV局からの取材も受けている。

IMG_6764090606.jpg

初戦では負けられないな。。。ま、負けないであろうと思うがね。
ほら、勝っちゃうわけです(良かった~)

IMG_6928090906.jpg
「ダ~レデショ?」

IMG_6794090606.jpg
フレブルとら吉君のところやって来た『つくし』ちゃんです。
金太郎ぱぱ動物園のゲストとしてご夫婦で近々出演予定なので詳しい話はその機会にご紹介しますね。

さて、初参加の男子チームの『引き潮』なのだが、今回強力な選手が二人居る。
川棚大会で初戦敗退したジィとタハ父、トク父は・・・・・どうでも良いか。。。。(笑)

IMG_6801090906.jpg

まずはツジイちゃんの兄ちゃんだ。100Kg級のガタイが迫力です。
彼がアンカー担当なので、先鋒のジィや皆にとっても後ろがしっかりしていると心強いものです。
そしてブログで呼びかけて手を挙げて呉れた「とら吉パパさん」は野球をやっている体育会系の方なのだ。

初戦て緊張しちゃうね

規定で男子はチーム5人で400Kg以下となっているのだが、わがチームは355Kgとフルに体重規定を使っているわけでもないので、そこんとこの勝負になると分が悪いです。

なんだかいいんじゃない?

『あれ、あれれっ?でも勝っちゃうんじゃない?』

勝っちゃってごめん!?
「引き潮チーム」なんて縁起の悪い名前だなぁと思っていたけど、引き潮たまに怖いとこあるからね 気をつけてよ。
試合に出るからカメラを預けて撮ってもらうのだけど、大変助かります。
娘さん特にありがと~~~(笑)

IMG_6851090906.jpg
この辺り、じぃもテンパッテいるせいかカメラ露出の失敗で画像が荒れています。ゴメンネ。
上画像は今回大会が初陣の女子チーム『引き篭もり」
IMG_6854090906.jpg

見た限りではいけると思っていたけど、なにせ不慣れな滑る土俵なので致し方ないかもね。
こけるのが得意なじぃが言うのもなんだけど、バランス勝負なところが有るっていうのを今回ので判ればいいね。来年に繋がると思うよ。

IMG_6858090906.jpg

落ちた海から這い上がる時のくやしさ忘れないでね。。。。おまけにきついし(笑)

IMG_6859090906.jpg
「ママちゃんだいじょうぶかな?」

もう一つの女子チーム『チームすん止め』の2回戦です。
一回戦は確か憧れのナースチームBだったのかな、余裕で勝ち上がりました。

IMG_6882090906.jpg

顔出しでゴメンね。臨場感が無くては面白くないのでやっちゃってます(笑)

IMG_6887090906.jpg

眩しいぜっ!  行こうぜっ! 『すん止め』

IMG_6876090906.jpg

今回はフレディ画像もあまり有りません。
ジィもいっぱいいっぱいなのよ。ほんとだよ(笑)

今日はここまで、次回は女子の結果と2回戦に進んだ男子2チームのお話しで~~す。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 出動
Posted by フレジィ on  | 12 comments  0 trackback

秋風散歩

フレディはマンション犬である。
規約でボディサイズの規定はあるのだがとりあえずおおかた(笑)クリアってとこなのだ。へへっ。

これから先は運動も思う存分させられるので、簡単にウエイトは落とせるだろう。
涼しくなった夕方から仕事帰りのみぃさんも連れて散歩に行きます。
車で日暮れの海に向かいます。

機械式駐車場なのでピポパで数字を押して車を下ろすのだけど、これがちょっと時間かかるんだ。
朝の出勤のピーク時には下手すると遅刻覚悟の時もある。
この辺、マンション住まいのやっかいなところなんだよね。

IMG_6410090830.jpg
『マダカナ』

車が下りるまで待っていると近所に住んでいるマリーちゃんが散歩から帰る途中でした。
柴犬さんて、なんでこんないい顔するんだろう。

IMG_6413090830.jpg

フレディよりちょっと年上の女の子ですから、なんだっけ。。。。
そうそう,フレディにすればカツオの憧れの人ウキエお姉さんってとこなんだろう。

IMG_6414090830.jpg

パールシーリゾートに着いた。

7月には水族館海きららがリニューアルオープンとなって夏の人出も今までに無く多く賑わいました。
ただ残念な事に無料だった駐車場が有料になりましたけど。

IMG_6424090830.jpg

それも良いかと観光客気分でぐるりと歩き回るのでした。

IMG_6432090830.jpg

海風が涼しくて心地良いのだ。
フレディを開放したかったけど、夜の闇に猫など追いそうなので止めました。

IMG_6442090830.jpg

それからこの日の次の日はちぃちゃん(長男の彼女)の誕生日だったよ。
家に帰って一日早いささやかなお誕生会をしました。

IMG_6490090830.jpg

みぃさんはcachecacheさん繋がりの切り絵作家さんへお願いしていたバースデーカードと英字のスヌーピー絵本を。
じぃは写真立てにフレディの顔写真を入れて贈りました。

IMG_6503090830.jpg

IMG_6504090830.jpg

はっぴぃ ば~ずでぃ~なのだ。

IMG_6510090830.jpg

もの欲しげなフレディだけど「アイスケーキはダメなのよ」。。。。って言ってるそばから
ちぃちゃんがこっそり、ちょっとだけ舐めさせている。
彼女がフレディにとってのNO2にのし上がりつつあるのは(もうなっている?)
こうした理由なんだろう。。。どっちも困ったちゃんなのだ。


フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 出動
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

陶工作家みたく

ここはcafeではありませんよ。プロローグの続きなのだ。

有田のブル家さんにおじゃましました。

じぃとみぃさんとユッケとちぃちゃんもです・・・・いわゆる総動員です(汗)

IMG_5377090813.jpg
ジィはやっと最近完成したフードボール預けていてその仕上げもあったんだけど
ブル家さんのお友達で千葉からhotdiggitydogさんが里帰りしてね。
当日にお寄りしていると聞いていたのでその方と会うのも楽しみなのでした。
千葉でTree-Cubicと云うワンズショップをされていて、お宅にはフレンチの小豆(あずき)さんとひなたちゃんがおります。
ブログにもおじゃましたらカリモクの家具(椅子、テーブル)を持っておられる事もあり急接近なのでした。


IMG_5385090813.jpg

当日は小豆家の母さんと娘さん、いとこの男の子も来ていて焼き物教室って感じで過ごしたのでした。
Tree-Cubicさんはブル家さんでショップ販売用のオリジナルフードボールも作っているのですよ。
今回そのシールも持って来ておられたので記念にとそれでジィはマグカップを作ることにしました。

IMG_5376090813.jpg

みぃさんも取っ手の色が違うだけの同じ形のカップで?の転写シールを使います。

IMG_5386090813.jpg

シールをこのように水に浸すと1分ほどで糊が溶けて台紙からはがれますからそれを貼る訳です。
手書きに比べて簡単で、貼り直しも可能なので素人なジィには良いですよ。

IMG_5394090813.jpg
お嬢ちゃん チーちゃん(中学生)の作品が出来上がりました。
。。。小豆さんをデフォルメしたんですな。
なんだかすっごくいい感じなんだよなぁ。
長めのカップの作品も素敵だったんだよ。

IMG_5393090813.jpg

Tree-Cubicさんの作法はちぎり絵でこれまた雰囲気があるのだ。

IMG_5408090813.jpg

いとこで小学生の(えなり君似の)こうき君もこんなに頑張りました。

IMG_5399090813.jpg
「オイラノカゾクタチノハ ドウナンダ?」

あまりに恥しいので一番センスあり~なちぃちゃんのをご紹介しましょ(笑)

IMG_5395090813.jpg

じぃ家の作品はすでに棚に並べているのだ。

IMG_5405090813.jpg
手前がちぃちゃんで 順に ユッケ ジィ ミィ となります~~



小豆家に比べるといかがなものか?

IMG_5410090813.jpg
手前 娘さんので奥がこうき君のだよ

うむむむっ。。。。。。。どちらも。。。すばらちぃ

IMG_5413090813.jpg

お母さんはさすがにセンスが良いのですよ。焼き上がりも楽しみです。

作業場にはソフィさんとジュニア君もいてアホのフレディ(笑)と遊んでくれました。
ありがとうございま~~す^^

IMG_5414090813.jpg
IMG_5415090813.jpg

さて、ジィのフードボールの縁に色を付けて仕上げる事になりました。
回転台に乗せて回しながら色を内側に書く作業です。お父さんがやってくれたんだ。

IMG_5419090813.jpg

中にフレディのシルエットが貼っているのでその廻りにも色づけをしてくれました。

IMG_5432090813.jpg

やっと完成で、内心 『ほっ』 としたのでした(笑)

IMG_5420090813.jpg
頂いたボーンで遊ぶフレディ・・・・Tree-Cubicさんありがとう(汗)

フレディは来た時からなんだけど相変わらずジャマばっかりしています。
ウンチはするし。。。。ちびりまくるし、ごめんなさ~い(汗)

これから先もなにをやらかすやら心配なんですよ~~~
この続きは次回に持ち越しますね。

し~ゆ~です。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 出動
Posted by フレジィ on  | 9 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
