フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

平和が一番

年が明けた正月休みの最後のある日。ちょいと出掛けた。
昼をまわった頃なので半端な時間帯である・・・・どうしょう?
なんとなく長崎市内に行きます。

IMG_8789100104.jpg

私も戦争を知らない年代なのである
そしておおよそ平凡に暮らしてきた


昭和30年代の高度成長期に育ったわけでいわゆる三種の神器の浸透を見てきた子供だった
平和の真っ只中で暮らすうちにそれが当たり前だと思って生きて来た
父親は南方あたりに行ったらしいのだが、殆んどその事を聞いた覚えは無いんだ

IMG_8792100104.jpg

平和公園

此処に来ると襟を正すべきで、平和の尊さに気付く
軟派にも犬を飼える事さえ有り難い

平和を願うモニュメントを少しだけ・・・・

IMG_8799100104.jpg
IMG_8803100104.jpg
IMG_8809100104.jpg

IMG_8814100104.jpg
終結のきっかけとなった犠牲はあまりにも多くそして悲惨な出来事だった

IMG_8816100104.jpg
「ナニシトルン?」

IMG_8820100104.jpg
献花台で犬一匹と私達は(じぃ・みぃ・ちぃ)手を合わせた

帰りには水辺の森公園へ寄ってみた。
IMG_8837100104.jpg

長崎港も一望出来て絶好な散歩コースでしたよ。
(みぃさんとちぃちゃんは近くのアミュプラザでお買い物しております)


何組かのワンズ散歩の中、遠くにフレンチ発見・・・・・・あれあれ? まめ太?
こんな所ででくわすとは!!
嬉し、楽し~~表情がキュ~トな男でありんす。「今年もよろしく~~」 

IMG_8839100104.jpg

大きく世界平和を願うのは良いのだが、先ずは身近な家族が幸せじゃないとね。

IMG_8859100104.jpg
㊤出島ワーフです

「フレさん、風つおいねぇ。さみ~ねぇ。」


買い物・・・・長いねぇ。


フレンチブルドッグひろばのランキングに参加してます。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグの情報サイトだよ。

Category : 思考
Posted by フレジィ on  | 9 comments  0 trackback

保護犬を迎えて

ジィのブログ先輩であり、お友達の金太郎パパさん佐世保はっぴぃ!FMの番組を担当している。
7月に愛犬の金太郎君が虹の橋を渡ってからもこうして毎週月曜の20時から
『金太郎パパ動物園』を続けておられる。
ペットロスの悲哀は想像を絶するものであろうが、本当に強い人である。
金太郎との愛に満ちた暮らしを胸に今日もFM局のブースから番組が始まるんだ。


さて、大変な事に今回のゲストはフレンチ仲間のとら吉家なのだ。

IMG_9435090928.jpg

とら家にフレンチの女の子つくしさんがやって来たのだよ。

IMG_9436090928.jpg

やったねと思っていたのですが、お会いした時に詳しく伺うと感動しちゃったんだよね。

劣悪な環境のブリーダーに居た生ませ犬のつくしは保護団体で命を繋いだ。

そして今はとら吉パパ、ママさんが里親となり、幸せに暮らしている。
今日はその話をメインに番組は進む筈である。

IMG_9441090928.jpg

しか~し局の下に来ると何かと忙しいのだ。
携帯ラジオは持って来ているが聞きとれないし、聞く暇無いぞ。
番組オンエア中はとら吉&つくしを預かっているのでたいへ~~ん!!
とら吉とフレの相性は・・・・・ばつぐんなんだ(笑)

IMG_9462090928.jpg
霧吹きボトルで給水中のとら吉・・・・どんだけ頑張ったんだい?  とら「オモイノホカ」・・・・・なりほど(笑)

二人で・・・『ワギャ、ワギャ~~』『アバ、アバッ!!』などと吠えたりするもんだから、
本番前に一度ママさんが降りて来られた(笑)


そして番組も無事終りパパ、ママさんが降りて来られた。
とら吉もつくしもいい顔して甘えていた。


つくし・・・・
あなたはもう分かっているだろうけど、あなたがこれから過ごす時間は愛に溢れていることでしょう。
何も心配する事は無いのだよ。存分に生きなさい。

IMG_9505090928.jpg

元気坊主のとら吉と外の世界に徐々に慣れて来たつくしはいいコンビです。

IMG_9517090928.jpg

そこらを連れて歩き回ったが見る限り2頭の関係は問題なしでした。
二人に引きずられて大変でしたよ。
多頭飼いは若い者に任せたが良いとつくづく思ったのだ(笑

IMG_9523090928.jpg

ジィのカメラにも慣れてきたな~~ 目線くれてありがとさん♪

ほんの一時間だけだったけど、多頭飼いの気分を味わって楽しかったのだ。
ゆえにフレの画像は今回無しよ。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 思考
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

譲渡会・・・夕闇まで

ランの帰りに犬猫譲渡会に寄ってみた。

知り合いの連中がやっているんだ。

なんともしんなりした感じとは程遠いのが良いね。
犬連れの集いみたく気楽にやっている(実際の裏では意外と真剣に語っているのだがね)

IMG_8334090920.jpg

サクラがやるせない表情にみえる人は大正解で、やつは女とボールさえあれば良いのだ。

IMG_8318090920.jpg

フレだって来たくて来てるわけでもなく、心底寝たい筈なのだよ。
だらしなく伸ばした足にもうかがえたりする・・・・・・

IMG_8326090920.jpg

トクは先に来ていて、なんと今日からトク家でも保護犬の一時預かりを手伝うようだ。
初めての経験はどうにも気持ちがついて行かないようでトク父、若干緊張気味だ(笑ごとじゃないな・・・)

IMG_8332090920.jpg
結局joy家のミントがトク家へ、はっちゃんはjoyとの一時同居となった。

そしてこの子が、はっちゃん
何回ここに来てるんだろう。。。。

IMG_8336090920.jpg

この日も出会いはなかったのだが、ゲージから出すと『どこ行くんだ~い!!ワ~イ』
みたく、さも飼われた犬になるのよ。

不幸だなんて思ってはいないのだ。普通の犬なんだよな。

IMG_8370090920.jpg

島ノ瀬公園アーケードの脇で譲渡会をやっているので、見てくれる人はひっきりなしで確立は良いはずだが、狙って来ている人はほとんど居ないね。
興味がある人は聞いて来るから、話の相手はDD4D氏やボズ氏やらがカマ掛けながら詰めている。
相手もそうだが、「はいそれじゃ」で出せないもんね。

それでも仔犬は2匹決まったようだ。

IMG_8351090920.jpg

この中の一匹がこの子。
小さい時はほんのちょっと・・・・お前が大きくなる頃はどんな顔して歩いてんのかな。

IMG_8360090920.jpg


もうそろそろ譲渡会もお開きの時間

会場の脇

アーケード散歩だろうか?観光のご夫婦なのだろうか

目を引くようなきれいな犬を連れておられた。

アルフ 12歳
IMG_8348090920.jpg

若々しいなと思っていたけど、そんなのあり?と思ってしまったんだよ。

IMG_8340090920.jpg

良い犬とそうであるべき飼い主に出会えたんだ。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 思考
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

ひまわり

月曜の夕方にその子は逝った。

金太郎動物園のオンエアの日の事。
佐世保FMに行く。みぃさんと、フレディも連れて階段を降りた。
途中・・・・家で留守番の長男から連絡が入った「金太郎が・・・・」

突然の出来事は気持ちがついて行かないものなのだ。
局の下には仲間も集まった。
下のベンチにその子も居ない  金太郎パパ無しに追悼番組は進んで行ったのです。


帰りに自宅へ皆で会いに行く 金太郎は安らかに眠っていた。
「お疲れ様 金太郎」背中を撫ぜた。



火曜日

仕事を終え最後の別れに車を飛ばした。

道端の直売所でひまわりを買った。
その子に似合うと思ったんだ。

炉の前で眠っていた ママさんが「喉乾くよね」PETのボトルで飲ませていた。

金太郎 君は最高だった。
佐世保の町の子供達に笑顔をくれた。

残した軌跡はあまりにも多すぎて私たちの心に何時までも残って行くのだ。
歩けば街角にいつもいる様な気持ちさえするのだよ。


ありがとう お疲れ様 金太郎

20090728180951.jpg


残念ながらすべての生はいつかは逝くものなんだ。
思い出は多いほうが良いに決まっている 生きる質量を楽しんで行けば良い。

金太郎のように・・・・

Category : 思考
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

ありがと・・・・

此処に引っ越してからなにげに通うユーズドショップがあってね、最近ドッグフードの代理店を始めた。
フードを作っているのは福岡のお知り合いのようですよ。
無添加純国産のナチュラルフードで話しも聞いてコンセプトの冊子も読ませてもらったんだ。

木曜に発注したフードが届いたので取りに伺ったのでした。

IMG_1722090709.jpg
IMG_1723090709.jpg

可愛げなグッズからレトロな大物まであるんだ たまに寄ると店内の景色も変わっていたりしてそれもまた楽しみなのだ。

IMG_1732090709.jpg

㊦がそのドッグフードでNATURAL MESSAGE
IMG_2633090710.jpg


今までは㊧アボダームと㊨ロイヤルカナンのインドアアダルトの混合を続けていました。

㊦今回のフードもアダルト仕様で食粒は大き目です。

IMG_2640090711.jpg

明日朝の便の具合の確認の為、トッピングはふかし芋で用意してみました。
インドア犬用に限らず便は硬目が善しと飼い主自体も思う風潮があるようですね、こういう私もそうでした。
むずかしい話は勉強もしていないので大そうな事も言えませんが、犬体によろしい食を探すのも飼い主の義務ですね。

IMG_2706090711.jpg

何でも食らうフレディですからやっぱりの食欲は嬉しい限りです。

IMG_2713090711.jpg

完食にサンキュです。

IMG_2726090711.jpg

フレディの便通信はまた今度しましょう(笑)

IMG_2730090711.jpg

話は変わるけど、生きる上で人はお世話になりっぱなしなわけで、私にしても生まれた時からそうだったりする。

最後にそんなありがとうの話。
ちぃちゃんが今日cachecacheへ新作の納品に行ったのだが、何人か人形を買い求めてくれたそうだ。
広報担当(笑)としても嬉しい話だったのだよ。
誰かは知らないが本当にありがとうございました。(無愛想でスミマセン、シャイなんで)

またまた話しは変わるが、ウイルス人形をジィ以外の家族は手に入れていた。
「欲しいな」と口が滑って言っていたそうで、本日手元に届いたぞ。

IMG_2733090711.jpg

出来立てホヤホヤだぞ。
手垢が目立たぬようボディ柄を選んだらしい・・・・・ほんとにありがと。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ

明日は大イベントの海上綱引きなんだよな~~~
天候も雨だったり晴れたり曇ったりですが、海に落ちれば同じ事・・・・・
見事に滑ってオチ作りたいなぁ。 なんかないかなぁ~~~とかいっちゃってぇ。

Category : 思考
Posted by フレジィ on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
