フレンチ・ブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記

フレディの1歳記念で始めたブログです。普通のおじさんとフレディの心温まるヒューマンドキュメンタリー風な日記です。。。渋くてゴメンネ♪



Posted by フレジィ on  | 

日暮れてなんぼの世界

木曜日の事なんですけどジィは人間ドッグを受けてきた。
ドッグ歴はそうとうなものだが、胃透視のカメラは(涙がでるので)止めてバリウムを頂いた・・・・・
ゆえに午後過ぎまではおなかの調子が良くないのでありましたとさ。

午後4時をまわるともう陽が傾いていて、一日の終わりが早いこの頃なんだ。

神社の銀杏は色づいていました。

コピー ~ IMG_4403

名切の図書館に続く坂道 
見上げると花だね。(名前知らんのよ)

コピー ~ IMG_4416


この道を通るといつもフレは人んちを覗き込むんだ。

コピー ~ IMG_4419

ちっこいワンちゃんが居るのですよ。
向うはフレを嫌いなようなんですがね(笑)

コピー ~ IMG_4456

アーケードから佐世保公園まで行くのですが、アルバカーキ橋からの夕景です。
左手が公園で西方向になります。

コピー ~ IMG_4460

平日なので、ワンズもいなくてね 佇む影くらいしか撮れんとです。

㊦多分せめて放してくれよの合図だと思う。
コピー ~ IMG_4467
「ソノトーリ」

コピー ~ IMG_4481
みぃさんの仕事帰りはアーケードを使って歩きが多いので待つことにした。

コピー ~ IMG_4499
アーケード沿いには夜のお店がいっぱいでね。明りを点け始める時間でございます。
会社の忘年会はここらでやることが多いんだ。呑んだ後は歩きで家まで帰れるので大助かり。
(どうでも良いよね)

結局みぃさんは買い物を仕事場付近で済ませてバスに乗って帰るというので島瀬バス停で待ち合わせしたのだけど、当日がキラキラフェスタの点灯式だったんだ。

コピー ~ IMG_4524

6時のカウントダウンで点いたメインのイルミネーションです。
今夏佐世保には海きらら(水族館)がリニュアルオープンしたのだけど、イルカやクラゲの絵だったよ。

犬仲間の金太郎パパさんやjoy君や大村のサクラ、キーちゃんもやって来た。

コピー ~ IMG_4547

7時を告げる鐘の合図に『うぁうぉ~~ん』と啼きつづけるjoy・・・・大笑いの種賞であった。

コピー ~ IMG_4561

それはそうとボズ氏め滋賀の息子のところへ行くそうな・・・・・くっそ~
このところ九州を出たことの無いじぃ家は歯がゆいのでありましたとさ。

コピー ~ IMG_4559
「・・・・・・カエリタイ」

今日(土曜)は有田の泉山大公孫樹(大いちょう)に行きます。
フレンチブル友のブル家さん(手作りパン屋さん)のお店もすぐそばにありますよ。
21~22日はパンの販売やぜんざいも用意しているそうです。
有田の秋の陶磁器祭り(11月21~25日)がてらに足を運ぶのもいいと思うよ。

今日(21日)の昼過ぎからフレディを連れて行くのである。
大イチョウとフレディのいい絵が撮れるといいですねっ!!・・・ちと不安なんすよね。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグの情報サイトだよ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

クリスマスキャロルが流れる頃

日曜の午後からフレディと外に出ました。
秋から冬と寒さが厳しくなるのだけど、考えようによっては一日フリーに遊べるのです。
着込めば良いだけの事ですね。

みぃさんとちぃちゃんは島瀬美術館でお花の展示会があるのでそちらに行っていてね。
終るのを待ってからフレに引かれて(笑)PARKへと足を伸ばすことになりました。

IMG_3056091108.jpg

デパートメントのショーウィンドはクリスマス色に変わっていました。

IMG_3057091108.jpg

ボールを持って来てなくて、落ちた枝でもってこい遊びをしています。
ほんとに悪顔が似合います(笑)

IMG_3067091107.jpg

↓ワンズ(特に男子には注意が必要)が散歩で来ていてますのでみぃさんが確保中の図です。

IMG_3068091108.jpg
「ソコマデスルカ?」

フレディは女子のワンズにやさしいのだけど、ジィ達(家族が)があまりにもそのワンちゃんを可愛がるとヤキモチを焼きます。
今日もボーダーコリーのおねぇさんとラブのバーボンくんにも『あっち行け』してました。
いわゆる甘えん坊なのですよ。
育て方が間違っていたのだろうか? 直るのかなと心配しております。

IMG_3083091108.jpg
『ミズ デナイゾ』 「自分で蛇口ひねれば?(笑)」

そうこうして遊んでいると・・・・川沿いの遊歩道を歩く犬の陰が・・・・・
初めて見るフレンチ君と出会いました。

IMG_3073091108.jpg

名前はリブくんで7歳だったかな。

IMG_3078091108.jpg

ちびっ子のチワちゃん(仮名)も一緒でした。(写っていなくてすみません)

名刺を渡してオフ会のお誘いはもちろん完了済みだぞ。
ご近所にもまだまだフレンチはいるんだな~~嬉しいものだね。感動するよね。

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ 感謝です。 
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグの情報サイトだよ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback

平戸で丘に登る

金曜日はフレディとドライブに行ったよ。
翌週の月曜が出勤だったのでその代休日だったのだよ。


IMG_0238091009.jpg

さて、ここはどこでしょう?? 
  
そ~です。 平戸の川内峠ですよ。

IMG_0261091009.jpg

平戸に渡ると宮之浦方向に走ります。
看板が出ているのですぐに判ると思うよ。

フレンチオフ会の会場で県北にどこか良い場所ないかな?ってのも有ったからなんだけどね。

会場はここで決定では無いので悪しからず・・・・も少し待ってて頂戴まし~~。

IMG_0253091009.jpg

他に観光の人もいなくて、プライベートな散策になりました。
丘が2つ連なっているんだ、画像向こうの丘まで行ってみました。

IMG_0295091009.jpg

ススキも見頃で8分咲きくらい(笑)でしたよ。

IMG_0300091009.jpg

フレディは勝手に行かせています。
極端な寂しがり屋なのでそう遠くまで逃げません・・・・

IMG_0303091009.jpg

ほらね。。。。後ろを振り返るんだ(笑

IMG_0319091009.jpg

2つの丘からは平戸の外海(生月島等)と反対には田平側の瀬戸や北九十九島を望めます。
(画像が無いけどごめんなさい)

下画像は車を置いた駐車場側です
IMG_0339091009.jpg

山の上に鳶が舞っています。
彼から見ると、フレディは美味しそうな子豚に映っているのかな?

IMG_0332091009.jpg

少しだけ原っぱで遊んでみましたが草を刈ったすぐみたいで草の切り口で痛そうでしたね。
こういったところは気をつけないといけませんよ。

IMG_0354091009.jpg

ススキの向こうまで後戻りします。

IMG_0345091009.jpg

勝手に歩いてその丘の上で待ちぼうけしております。。。

IMG_0381091009.jpg

ここを下れば駐車場なのだが、人っ子一人居ないねぇ。。。さみちぃねぇ。

IMG_0400091009.jpg

お嬢さんぐらいいてもいいのにねぇ。

という事で時間も有るしもうひとっ走りすることにしました。
生月島へ渡ってみることに・・・・・

次回は生月(いきつき)に行き着いたみたいな話になるかなぁ~
じゃ~ね。し~ゆ~~

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

歴史の海

水曜にはフレディと此処に居た。
長崎は海の宝庫だ。

その昔、外国の方は海を渡り着くしかなかった訳ですよ。

IMG_0130091007.jpg

道の駅夕日が丘そとめからの展望は素晴らしいんだ。
この海岸沿いに車を走らせると長崎市街です。

IMG_0125091007.jpg


ここのすぐ下にある遠藤周作文学館を訪ねてみました。

IMG_0116091007.jpg

遠藤氏の秀作である「沈黙」に黒崎教会が登場します。

IMG_0117091007.jpg

記念館の前には海原が開けていますよ 五島灘です。
陽は西に落ちます・・・・・・・・夕景を撮りに一度は訪れたいね。

IMG_0120091007.jpg

外海町(そとめ)には教会があります。
帰りの寄り道は出津文化村に・・・
ド・ロ神父の遺産と言っても良いでしょう。教え、導きの建造物が見られるのだ。

IMG_0216091007.jpg

救助院は修復をしていて見学はかなわず出津教会まで行ってきます。

IMG_0131091007.jpg

途中にある公園でフレディと遊びました。
渡り橋に乗っけてみたら固まりましてね。おやつにも全く反応なしなんですよ。

IMG_0138091007.jpg

足元が不安定な所が大嫌いみたいだねぇ。

IMG_0139091007.jpg

「オイコラ コレッテ ネタノタメナンジャナイ?」

「そうとってもい~んじゃない?と思うがそんなつもりは無いのだけど」(まわりくどい言い回し風)

IMG_0150091007.jpg

出津教会までの小路を歩きます。
フレディを迎えてからは歩く事が以前より増えて健康に良いのだよ。

IMG_0151091007.jpg

無理して走るのは歳を食ってからは良くないらしい・・・・
適度と言う言葉があたりだと思うんだ。じぃそんな感じ大好きなのだ(笑)

ほらね、ぷらぷらしながらでも着くんだもんね。

IMG_0166091007.jpg

この日は台風が長崎をかすめる日だったので、写りが良くないのです。
教会の白と空の蒼いコントラストが一番なんだよね。

IMG_0172091007.jpg

出津(しつ)教会はフランスから布教として訪れたド・ロ神父の設計、施工によるもので
明治十四年に着工し、十五年(1882)に完成しています。

IMG_0178091007.jpg
IMG_0184091007.jpg

裏に回ってみました。
正面方向からは階段を降りて来るんだけど、こちらからは見上げながら登って入るんだ。

IMG_0185091007.jpg

やさしげなマリア様が印象的でした。
裏口で神父さんに会いました。ご挨拶するとフレディにも優しい言葉を頂いた。

IMG_0187091007.jpg


お手伝いのシスターなのだろうか奥様だろうか・・・庭のお手入れのようです。

IMG_0188091007.jpg

IMG_0163091007.jpg

文化って根付いて初めてそう呼ばれるのだ。
長崎の教会・・・・・・・素晴らしいね。



フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 4 comments  0 trackback

堤防の上のポニョ(古っ!)

前回の続きだよ。

ユッケとちぃちゃんはいつもの俵ヶ浦に朝から釣りに出掛けていました。
波佐見からの帰りにみぃさんとフレディも一緒に釣果を見に行ってきましたよ。

IMG_9952091004.jpg
「ドナイデスネン」

ジィ達が着いた時には二人でイカをやっていました。
エギを使ってアオリイカを狙っています。
エギングって言うのですが最近若い人にも大人気なのですよ。

IMG_9929091004.jpg

IMG_0030091004.jpg


いわゆるルアーの一種なのでバス釣りをやっていた子供が大きくなると海でシーバスやらイカやらを狙うパターンになるんだろう。

IMG_9980091004.jpg

長男の彼女であられる ちぃちゃんは釣りのカッコもサマになっていてすんばらしい。
パンツはユッケのを使っているよ。

IMG_9948091004.jpg

この季節だと格好はどうでも良いのだが、堤防の釣りなのでラフで良いかと思う。
カサゴを釣っていたようで膝上まで海水に濡れて塩がふいているね。
ちぃちゃんは小さいのを3匹釣っていたよ。

IMG_9923091004.jpg

「どれ、どれ、その他どんなの釣れたかな?」釣果はイカを少々とカマス4匹ですね。

IMG_9924091004.jpg

これがアオリイカだよ。

IMG_0039091004.jpg

黙って見ていられないはフレディなんだよね。

IMG_0009091004.jpg

ルアーもオモチャと思っているようで釣りに連れて行くときは要注意なんだ・・・・

IMG_0001091004.jpg

もうちょっとのところですん止め。。。。食っちまう勢いなのだ。

IMG_0006091004.jpg

ユッケの2匹目。
もちろんイカを食べさせた事が無いので分かんないけど、フレディにはなんでか大好物なようです。

IMG_0051091004.jpg

イカは醤油とナイフがあればその場で食べれるので海辺のキャンプだと良い食材になるね。

IMG_00260901004.jpg

帰ったらイカ刺しとアラカブ(カサゴ)の味噌汁とカマスの塩焼きだな。
冷酒ももう少し残っていたな。。。。。などと夜の心配をするジィなのであった。


フレンチブルドッグひろばのランキングに参加中です。
応援ポチリ ほんとに感謝です。なんでか頑張れますっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグのコミュニティサイトだよ。

Category : 徘徊
Posted by フレジィ on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
